趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

連載:我が家のペット

ペットの世話

暑くなってきて、亀も餌をたくさん食べるようになりました。もちろん排せつもします。

水槽の水は汚れます。
毎日朝、亀を縁側へ放し、
汚れた水を捨て、水槽を洗い、新しい水を入れます。
一昨日、水槽をお風呂場へ運ぶ途中、コツン。
水槽にヒビ。
飛散防止フィルムを貼ってあるので、とりあえずは水漏れしません。なので、旦那が帰宅するのを待ち、ペットショップへ水槽を買いに行きました。

つい
この間、買い替えたばかりなんですが・・・

https://smcb.jp/albums/3810365

飛散防止のために「ニチバンカバーフィルム」をひと巻き購入して、水槽のガラスの周りに貼りました。

そして、今日はリンとクロの予防接種の日。

朝、9時過ぎに動物病院へ連れて行きました。

昨年まで献血ボランティアしていたので、そのたびに健康診断をしてもらえていたのですが、今年からどうしようかと相談も。それと、爪切りや肛門搾りもやってもらえていたんです。

とりあえず触診をして貰い、
昨年の終わりの健康診断の結果を確認し、
「今年は健康診断はしなくても大丈夫でしょう。来年の予防接種の時に健康診断をしましょう。」

ただ、「爪がのびすぎですね」

そう、いまだかつて爪切りした事ありません。
爪は切ってもらいました。

「恐くて出来ないんです。病院で切ってもらう事にします。どのくらいの間隔で来たらいいですか?」

「一ヶ月毎に来る猫ちゃんもいますが、とりあえず3ヵ月後にはいらしてみては」

ナナに至っては前足さえ触れない状況。
「8月にナナの予防接種あるので、その時はナナの爪も行ってもらう事にしますね」

とりあえず今日のリンとクロはちょっとだるそうにしています。

カテゴリ:ペット・動物

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。