趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

威厳おばさんは結構話し相手になりそうだ

晴れ。

 7時半に起床。弁当・プレートを作って朝食を食べていると、三男が起きて来て向かいで食事を始めた。テーブルに置いてあるプレートを見て、これ昨日の?と聞いてきた。材料にした幾つかの食材はは夕食時の残りを活用したので、ウンと言うと自分は食べないという。昨日常温で残しておいたものは恐らく悪くなっているからという理由だった。食べたくないのならそれでいいよと言ってから、彼が昨日作ったプレートをそのまま出したと勘違いしていることに気づき、昨日の分は自分が夜飲む時に全ていただき、これは今朝作ったものだと説明すると納得していた。自分の気づきが遅れ、そのまま喧嘩腰に対応していれば、イヤなことになっていたと反省する。 
 昨夜からの左肩下の痛い位のコリが気になり、ロキソニンテープを貼り直すが痛みはひかないでいる。

 今日は長女が小中時代以来のの友人Sちゃんとの飲み会なので、職場まで送って行く。早くも車の気温計は28℃で、今日は暑くなりそうだ。
 帰宅しネットで情報確認。株は下げて始まる。物産が1850を切ってもっと下げそうな感じだったので、1795でNISAで100株注文しておく。1700台まで行けばもっと下げそうだが、NISA枠の物産を切りの良い株数にしたい(現在900株)のでとりあえず注文しておいた。これ以上下げれば特定預かりの方でドカンと買いたいと思っている。
 MLB中継をしていないので、日本人選手の出場試合はないのだろう。BS3で「グレート・トラバース3」を見る。今日は四国の山。さすがお遍路の国で、宗教的な感じの山が多いようだ。草原と灌木の塊、点在する岩などを見ていると、北八などのなだらかな丘陵をゆっくりと歩き回ってみたいと思う気持ちが募ってきた。

 12時過ぎにプールへ。明日からお盆休みの休館日が続くので混んでいるだろうと思ったが、意外とすいていた。Y氏夫妻はチャンと来ていて、明日から休みだから間違って来ないようにねとアドバイスをいただく。ストレッチ後半に威厳おばさんと「おやげない」という方言について話す。彼女が「アホ・バカ分布考」について知っていたので、調子に乗っていろいろ話した。高崎の花火の品のなさ(余韻を考えず連続して派手に打ち上げればいいという捉え方)や十月桜にまで話題は広がって行った。大股歩き100で上がる。駐車場の車は35℃あった。
 「ふれあいの里」でお盆用に生花を3束などを購入し帰宅。昼食は茶わん半杯のごはんに冷凍の牛丼の素をのせていただき、物足りないのでもう半杯をモズク酢や梅干しで追加する。
 下の茶の間で録画してある映画(ジブリものか「マスク」)を見ようかとも思ったが2階でネットと転寝で過ごすことにした。注文しておいた物産は1836.5まで下げたが、そこまでで終値は1837.5の-29.5だった。土日の状況で来週下げる予感がすればもう少し下で注文する予定。「新日本紀行」で「八ヶ岳」を見る。既に1度見たものだが、結構面白かった。自分にもう少し行動力と根性があったら、山小屋のオヤジになっていたかもなどと妄想する。
 夕食を何にするかと考えていたらアルコールがないのに気付き、下のスーパーRに行く。ついでに食材も買いこむ。長女が飲み会で2人の夕食になるので、楽をしてやろうという魂胆が急に出てきた。

 夕食は、野菜天ぷら盛り450、イワシの刺身398、ホタテ稚貝の酒蒸し、冷や奴、もずく酢、サラダ(フリルレタス・からし菜・ケール・キュウリ・トマト),味噌汁(ダイコン・ナス・小松菜)などを用意する。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。