趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奥入瀬渓谷 十和田湖 三陸ジオパーク

朝 7時 道の駅 三戸 さんのへ 起床。
相当 冷えているけど 車内は ヒーターを 効かしているので ポカポカ。

しめた 朝から 快晴だ!
ここまで来たら ダメ元で 十和田湖に 行ってみよう。
遠くに見える 八甲田の 山頂は 雪景色。
十和田湖まで 上がれるかな?

奥入瀬渓流館は 綺麗な 紅葉だけど またしても 雨が 降ってきた。
3日連続の 降雨は 本当に めげてしまう。
渓流を 遡るにつれ 紅葉から 落葉に。
でも まだ なんとか 楽しめる。
雨で 車外に 出られず おまけに 車の 停めるところもなく 十和田湖まで。
でも こんな 渓流なら 日本の いたるところに 存在するね!

十和田湖も 雨風が強く 紅葉終了と 冬の 到来を 告げています。
でも 周遊道路は 一番綺麗だったな。

もう 雨の中を 走るのは イヤ!
紅葉は 諦めて 太陽を 眺めに リアス式海岸に 出よう。
十和田湖から 二戸に 戻り 久慈に。
不思議なくらい 雲ひとつない 快晴になる。
お昼は 久慈で 豪勢に 刺身定食。
フウー 満腹に なってしまった。

ここから 海岸沿いに 宮古まで。
三陸ジオパークは なかなか 見応えがある。
車の中で スケッチできたら いいんだけど それらしき 場所も 見つからず、、、、

夕方 この近くの 温泉を 調べてみたら この 三陸沿岸は 温泉の 不毛地帯。
そういえば 前 来た時も 失敗したなあ。
岩手は 温泉天国なんだけど それは 全て 内陸部。

田老 たろうまで来て 老人センターの 温泉を 見つけ なんとか お風呂を ゲット。
今日は お風呂なしか? と 観念していたので 有り難い。

本日の 一宿の 恩義は 道の駅 田老。
すっかり 津波で 流されてしまった後の 復旧開発。
震災の 復旧は だいぶ 進んでいるけど まだまだ 工事が あちこち 残っている。
大変な ことだね!
特に 被害の 多かった 低地は 巨大な 防潮堤を 建設しているけど 眺めは 悪くなるし 跡地は ほとんど 公園利用。
コンクリートの 耐用年数は 100年くらい。
ほんと こんな 再開発で いいんかいな?、、、、

カテゴリ:旅行・お出かけ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。