趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

料理教室でした・・・

今年最初の料理教室でした。M先生が見えるまでにそれぞれのグループで下準備をしておきました。3名お休みで13名参加。私はIさんと2名のグループでした。
今日の献立

① 牛肉のトマト煮込み

② 大根サラダ

③ レモングラスのキラキラゼリー

軽く塩コショーして小麦粉をまぶしておいた牛肉をフライパンにサラダオイルを入れて焼き色をつけ、赤ワインを入れて蒸し焼きにする。完全に火が通らなくてもよい。鍋にサラダオイルを入れて玉葱を透き通るまで炒めて人参、ジャガイモを入れて炒める。そこに炒めた牛肉を肉汁ごと入れる。トマト缶を入れてつぶし、トマトペースト、水、鶏ガラスープの素、ベイリーフ入れて沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして20分くらい灰汁を取りながら煮込む。ブロッコリー、ブラックペッパー、オレガノを入れ味をみて塩を加える。

砂糖、しょうゆ、酢、すりごま、マヨネーズ、シナモン(微量)でドレッシングを作る。サラダボールに千切りにした大根をもりつけ、カイワレ大根を散らす。周りに横半分に切ったプチトマトを並べ、中央にいくらをのせる。食べる時にドレッシングをかける。

お湯を沸騰させ、レモングラスを入れ暫く蒸らす。レモングラスを漉し、砂糖を入れて溶かし、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。粗熱がとれたらバットに流しいれ冷やしておく。固まったらフォークでつぶし器に入れる。アラザンとピンクペパーを飾り好みでシロップをかける。


先生にお願いしたパンと共に頂きました。美味しく出来たけど私的にはトマトの味が濃すぎた気がしました。自分の家では煮込みは圧力鍋でやるのでどんな肉でも柔らかく出来るけど、今日は和牛のいいお肉を使ったけど固かったので薄切り肉の方が良かったのかな?と思いました。大根サラダは我が家も定番ですが、シナモンを入れた胡麻ドレッシングで目新しい感じがしました。食後に先生が焼いて下さったシュトーレンとゼリーに紅茶で締めました。もうお腹がいっぱいで眠くなってきましたが、美容院の予約をしていたのでちょっとだけ休んで行ってきました。1日に2つの事をこなすのが億劫になってきました。あ~ぁ歳を感じます。

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。