趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日記17「鼻炎 そのあと風邪に」


 11月初めの土曜日、鼻水が出だした。
一度出だすと止まらない。アレルギー性鼻炎で、寒くなると毎年突然起きる。
鼻水が出るだけだが夜眠れなくなる。
耳鼻科の薬でピタリとおさまるので有り難いのだが、
あいにく土曜日で病院は休み、
月曜日まで2日間 鼻をかみかみ凌ぐしかない。
困ったなぁと嘆いていたら、ふと思い出した。
「みかんは風邪に効く。一日に2個みかんを食べると風邪をひかない」と聞いたことが
ある。鼻水にも効くかもとみかんを2個食った。
驚いたことに、しばらくしたら鼻水が止まった。日曜日も みかんで鼻水は出なかった。
月曜日には念のため、耳鼻科に行った。いつもの薬が2週間分処方された。
しかし、これは引き出しに取っておいて、みかんで凌ぐことにした。
毎食後、小さめのみかんを2個ずつ食って、それ以後ずっと鼻水は収まっている。

12/9(日)、軽いぎっくり腰になった。
明くる日 天草の温泉に行って一泊、帰ってきたら、咳、鼻水、頭痛が出た。
この鼻水は鼻炎の鼻水とは違って、軽いものだった。
3日目に病院に行ったら、風邪だと言われ、3日分の薬が出た。これはとてもよく効いて、一日で治った。
3日目からは散歩に出た。
その次の日も散歩に出た。夜、咳と鼻水が出て、風邪がぶり返した。

病院に行ったら、7日分の薬が出た。
「今度ぶり返したら、大変なことになりますよ」と言われた。
3日薬を飲んだら、良くなった。残りの4日分の薬は引き出しに納めて、今度風邪を
ひいたら飲もうと思った。

正月は何事もなく昼も夜も酒を飲んだ。3日の夕方から散歩にも出た。
それから3日目の1/6(日)に頭が痛くなった。
引き出しから薬を出して4日分の薬を飲んで、今はなんとかおさまっている。
今度は念を入れて養生しようと思っています。
ほぼ1日寝たきり状態です。
はやく散歩に出られるようになりたいと思っています。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。