趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「靖国神社から神谷バーへ」浅草

昨日は、通信制短大時代の友人と懇親会。私は、昔、大学を中退しているので定年間近に通信制短大である自由が丘産能短大に入学。

そこでのスクーリングで知り合った42歳の介護施設勤務の社会福祉士さん。

私は短大卒業後、産業能率大通信制3年に編入して63歳で卒業。

友人は、短大卒業後、福祉系の今、話題になっている東京福祉大3年に編入。今年3月卒業。同時に社会福祉士試験にも合格。

栃木県在住なので靖国神社へ行きたいというので行ってみた。

彼も以前、来たことはあるとか。さほど時間がかからなそうだったので、2000円払って正式参拝をした。彼は初めて。私は、2回目。

その後、彼が飯田橋の東京大神宮へ行きたいというので徒歩で10分程の東京大神宮へ行った。

先日、東京ルーテルセンターでのパイプオルガン演奏会に行った時に、前は通ったが参拝するのは初めて。結構、人出があり、結婚式の新郎新婦も写真を撮っていた。

その後、遅めの昼食を浅草の神谷バーで摂ろうと電車移動。浅草は、さすがに混んでいた。

神谷バーも、1階、2階は行列が出来ていたので3階の「割烹神谷」へ行くと、午後1時過ぎだったので半分ぐらいのお客さんの入りだったので、こちらにした。

神谷バーといえば電気ブランという30度のカクテル。270円とリーズナブル。

注文したところ配膳係のお姉さんが、「ビールと一緒に皆さん召し上がります」とおっしゃるので790円の中ジョッキを頼んだ。確かに、電気ブランとビールを飲むと美味しい。

1540円の「天ぷら膳」もいただいた。天ぷら、小鉢、酢の物、お新香、ご飯、味噌汁のセット。美味しかった。

1階、2階に比べるとワサワサしていない上品な和食処なので、こちらで、いただけて良かった。

友人と5年振りに6時間ぐらい付き合い、友人は、東武浅草駅から特急で栃木へ帰って行った。楽しい1日となった。

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。