趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

人手不足と言うけれど・・

世は、高齢者が増加するばかりです。
労働人口が減少して、巷では、人出不足と聞きますが、巷には、ブラブラ人間が山ほどいます。
年金が足らなくなるから、もっと働いて・・と、政治は言っているが、働きたいけど、職が無い、働いても大して金にならない。だったら、年金も貰って、ブラブラしてた方がまし・・やで、と言う方も居ます。
どない成ってますねん?

私は思います、私は68歳まで現役でした。
勤務中の待遇は、満足でした。
目標は年俸の10倍の利益目標で、成果が出ればとやってきました。
世の、企業は人手不足と言うが、世の、求職側は、職が無いと言う。
働いても、安月給という、定年後の給与は、確かに安い。
でも、何の成果も無いのに、高い給与を望んでも、企業はやっていけないから、やはり、仕事は何でもいいでは無く、成果が出せる職を、そして、給料を支払える企業、そんな関係が成り立てば、人手不足や、安月給やの、不整合は起きにくい。

やはり、年功序列制度が、これまでの社会構造あって、能力不足も、年功で負担が大きい企業ほど、定年後の給与が低くなり、能力不足で在った方ほど、その悲哀を感じているのであろう。
企業が、健在であるには、能力給与の方が、良い。・・
多分、こんな事を、公開的に書いてしまったら、能力、学力が無い方から、良いかっこ言うなって、批判されるでしょうが、企業にとっては、能力の無い方は、負担なので、だんだん精鋭化されるんは、致し方が無い。
でも、人材不足と言いながら、無職や、自由業が多いのは何故だろうか?
整合がとれな・・、だから派遣業があるのなら、その制度を、もう少し、働く側にも納得できる仕組み作りが必要なのかも。・・上手く言っている派遣社員も居るけど・・
能力派遣はそうかもしれんね・・
労働派遣が、問題があるのかも・・難しい。

カテゴリ:語学・国際交流・社会貢献

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。