趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ビーパル (^^)/

6月10日に書いた日記、お手伝いした野田友佑先生の川の学校が今月号のビーパルの記事になりました。

 ビーパルとはアウトドアの月刊誌、昭和58年創刊したのでかれこれ36年の年月が経っている。

 私も当時愛読書のひとつで毎月250円で購入していましたが、東京離れる時に全て廃棄・・・田舎に戻ってからは買う事を辞めました。

 しかし、今月号に川の学校の記事が載ってるとカヌークラブのラインで知り、購入してみました・・・現在820円!

 私がちっちゃい頃は、時代も地域も貧乏で夏休みは家族旅行なんて絶対いけないので、川に行けば時間潰せる。

 お金使わなくても知恵と工夫でいろんな遊びが出来ましたが、現在はお金かけないとそういう情報や知恵を伝授してくれません。

 5寸釘を叩き潰してナイフを作り、ヤスで捕った魚をさばいて篠にさす。

 枯れ枝集めてマッチで火を興して、魚を焼く・・・塩さえあれば雑魚だって旨い (^^)/

 カジカから始まり、雑魚・鮎そして最後は鯉・・・鯉を捕まえられれば一人前の称号をもらえる (^_-)

 アウトドアは生活の基本、電源付きのキャンプ場なんて・・・非日常は体験出来ませんよ (^_-)

 

 
 

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。