趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

三人会「カラオケ得点戦」//非常食味見。

土曜日8/10東京、34°/27°晴れ。

[定例三人会]

今日は「三人会」がある日です。「三人会」とは元同僚の旅友KT君(63)・IJ君(65)と私の定例会です。だいたい月一回か2ヶ月に一回行なっています。

今日は孫のタイ君の子守は、ばあちゃんにお願いして出かけました。11時集合ですが私は9時半には出かけ、待ち合わせ駅側の喫茶店で待機です。

[仕事による性格形成]

15分前に待ち合わせ場所へ、案の定二人とも来ていました。旅友KT君はIJ君の総務部の元部下、両名とも時間を守るなど「決まりにはうるさい」のです。

仕事によって、性格は決まりますね。

先日のキャンプでも元警官は警官らしかったですし、料理人は料理人、芸術家は芸術家、学校の先生は先生らしかったです。

[部署によっての違う雰囲気、立ち振る舞い]

私は百貨店勤めがながかったのですが、食品部・呉服部・婦人服部・呉服部・総務部など、その人の所属部署を当てることができました。雰囲気でなんとなくわかります。

総務部出身と言うことでKT君・IJ君とも「いい加減を嫌う」のです。別の側面から言えば「柔軟性には乏しい」性格です。

[色々あるカラオケの楽しみ方]

とりあえず昼食後は、いつものカラオケ大会突入です。今回も6時間!この会の直近4回は「DAMのカラオケ得点で競い合っています」。

[ハンディ戦]

私などは、この「三人会」でしかカラオケに行かないので、
①点数は70後半〜80点前半台が多いのですが、
②旅友KT君は80点後半〜90点前半、
③IJ君は60点台後半から70点前半が多いのです。

差があるので、ゴルフのようにハンディがあります。
①私7
②KT君0
③IJ君16です。

今回も6時間、一人20曲ほど歌ったのです。旅友KT君と私は以前と変わらなかったのですが、IJ君、(60〜70が70〜80へと)見違えるように腕を上げているのです。

[圧勝IJ君、マル秘特訓か?]

IJ君、ハンディが16もあるのですから、100点も超えることもあります。これではこのゲームも成立しづらいです。太刀打ちできませんでした。

この1ヶ月の変化、マル秘特訓の成果なのでしょう。

[今日の結論]

カラオケは6時には終了、後はちょっと一杯、カンボジア旅行の話や近況報告などです。後はお互い60過ぎ、どうしても健康の話になります。

「三人会を続けられるよう健康に留意しよう」が、いつものように今日の結論になりました。
………………………………………………………
【写真】12種類、賞味期限5年。4千円(1食当たり約340円)。

最近(賞味期限切れ)非常食を食べてみました。お湯で15分、ちょっと時間はかかりますが、味もまあまあ食べれました。

カテゴリ:語学・国際交流・社会貢献

コメント