趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奥黒部、日本一遠い温泉?「高天原温泉を目指して3泊4日の山旅④下山編」

9月15日山旅最終日今日は4:45出発
出発が遅れたので三俣蓮華岳山頂からのご来光は諦めて途中で朝焼けご来光を鑑賞。

6:10三俣蓮華岳に登頂、山頂は大勢の人でにぎわっていました。
今日は晴天ですので尾根道を双六岳を目指します。
稜線上は絶景でしばし足が止まり私とPさんはKさんから遅れをとってしまいます。今日は下山するだけですので急ぐ必要もないと自分勝手に解釈!!

7:45双六岳に登頂!此方の方が双六小屋からのひとが多いので大賑わいでした。

待ちかねたKさんは結露と夜露で濡れたテントを干していました。

暫らく休息後槍に向かって天空の絶景ルートを楽しみ双六小屋で笠ヶ岳に向かうPさんと別れて最後の登り返しを歩き稜線からはひたすら下り・・・鏡平小屋で15食限定のテンプラうどんを食し休息。

10:50鏡池で槍・穂の絶景を眺めてから下山~~

秩父沢の手前の沢で給水と頭を洗い上半身を拭いて・・・

後は休むことなくひたすら歩き続けて13:30登山指導センターに無事に着くことが出来ました。

平湯の森温泉で入浴と美味しいとんかつ定食を頂き帰路に着きました。

今回は念願の高天原温泉も行かれて、今日も1日晴天で同行者と4日間お天気に恵まれて最高の山旅を満喫できました。

画像①: ご来光

画像②: 三俣蓮華岳~

画像③:槍に向かって至福の天空散歩

カテゴリ:スポーツ・アウトドア・レジャー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。