連載:家計の見直しに“節約”はほとんど効果なし

家計の見直しに“節約”はほとんど効果なし 我慢でお金は増えない

 世の中が不景気になってくると「節約」がブームになります。書店には節約のノウハウを記した“節約本”の類いがあふれますし、ファイナンシャルプランナーの人たちの中にも「節約」指南が得意な人たちもたくさんいます。
 実際に節約本などを見ると、“電気はこまめに消す”だの、“風呂の残り湯の利用法”だのといった、実に細かいことがたくさん書かれていて驚きます。サラリーマンだった私から見ると、これってどことなく何かに似ているような気がします。それは景気が悪くなってきたときの会社の経費節減とまったく同じなのです。
ほとんど効果のない経費削減の3K
 会社の業績が悪くなって