趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

都民いちば見学、調理講習会

今月の幸運を使い切るような日、豊洲市場で行われる「都民いちば教室」当選!
自転車なら20分くらいで到着できるのだが、豊洲市場には見学者用の駐輪場、駐車場がないんである。移転の際、あれ程嫌がった挙句、やって来たら地元には何の挨拶もない、って感じ。
止む無く1時間かけてバス乗り継ぎ。豊洲駅から市場行きのバスは1時間に1~2本という過疎路線。「ゆりかもめ」を使え、という都交通局の魂胆ありあり。誰がシルバーパスを使えない路線に乗るかい。

集合場所はゆりかもめ「市場駅」。25名の皆さん、宜しく。「見学者」という悪目立ちするベストを羽織り、場内見学へ。
一般では入れないコースを、既にセリは終了しているが、青果では平土間に降りて、鮮魚ではマグロのセリ見学の所まで行って、説明を伺う。(写真左、中)

戻って、魚を使った料理教室。秋サケのスープ、ブリと大根の塩麹重ね蒸し、カジキの味噌ソースの3品。手慣れた主婦たち、サッと作って、サッと頂く。(写真左)
帰り、生麩を買おうと楽しみにしていたが、13:30既に閉店。

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。