趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

連載:カメラ・ライフ

カメラメーカー、がんばれ ‼

昨今のスマホカメラは、「ガラケイ」時代に『写メ』という言葉がはやり出して以来、急速な進化をしてきました。

そして、コンデジ市場に大きな打撃を与えています。

コンデジだけでなく、一眼レフ、一眼ミラーレスについても、メーカーの出荷台数は減少を続けている状態。


写真を愛好する私たちにとっては、カメラメーカーやレンズメーカー、色々な周辺機器、バックや道具類のメーカーがあっての写真。

カメラ、レンズ、周辺機器道具類のメーカーがいつまでも元気でいてくれることを望んでいます。


私たちが写真を愛好していくには、新たに「カメラ・ファン」に参入してくる一定数の人たちが、将来にわたって「あり続ける」ことが必須なのです。


さぁそうすると、私たちは「スマホでは表現できない写真」の魅力をアピールして、新たな写真ファンとカメラ・ファンを創造していかなければいけないという訳です。


そうは言っても、スマホ派が写真ファン-カメラ・ファンになるには少しハードルが高いかもしれません。
それは、スマホ派はスマホをアルバムとしても使っていて、パソコンに画像を移行しない人も少なくないからです。

メーカーには、アルバムとして気軽に使えて、かつSNSにも楽々アクセスできる端末機あるいはタブレット用アプリの開発をご提案したい所です。


さてさてそんな訳で、「いい写真」の定義は今ここで云々することはできませんが、私のお気に入りの写真を添付するとともに、YouTubeからの動画をご紹介します。


動画は、やはりカメラメーカーに頑張ってもらいたいと思っている写真家さんの動画。

[コメント]カメラ業界を救いたい[ください]
ゆるフォト ポートレートカメラ教室
https://www.youtube.com/watch?v=XinnmR2cn2A
(本題は動画開始2分くらいから)



【 添付の写真 】

1枚目
『雪の日に』
Z7購入後、記念すべき第一枚目
レンズ:NIKKOR Z 50mm f/1.8 S


2枚目
『桜もほころぶ素敵な笑顔』
D750 でのお気に入りショット
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


3枚目

D750 と Z7
NIKON サイトから

カテゴリ:アート・文化

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。