趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

パソコンキーボードが見づらい?!

皆さんもその様な事があると思いますが、傍にライトを置いて点灯させてご利用ですか?

ま~爺のパソコンのキーボードが黒色にて見ずらいんですよね~~部屋のライトは点ける程でもなくキーボードだけが見たい訳ですが、今までは机スタンドを付けていました。そのスタンドが点かなくなり、ランプは生きてますが部品の劣化(多分コンデンサーだと思われます)点灯後時間が経つと消灯するんですよ~~分解して部品見ましたが、コンデンサーの容量が表示がありません。web上にて回路図を探しますが、見つからない為、AMAZONにて安価にUSB電源のLEDライトを購入したのですが、できればキーボード部分だけ照らしたいな~~と思って、中国のサイトを探すと有りましたよ^^

USB形式でLEDが点灯する部分だけにケーブルが付き、その上スイッチも付いている物がありました。
注文して入手して早速付ける訳ですが、画面の上部に付ければと想定していましたが光の広がりや明るさが画面にも当たって宜しくなく、ならば下部のスピーカー部分の上部に付けようと思いました。
イメージ-01

上の写真が未点灯時の状態、白い物がLEDライトです、画面側に金属(蝶番)を貼り付けライトには2個の磁石を接着剤にて取り付けました。磁石利用ですからライトは自由に移動可能、蝶番の下部に付ければ下部を集中的に照らします。幅広く手元へも照らす場合は少し上に置けば広く照らしてくれますね^^
イメージ-02

上部の写真はランプに電気を入れた状態、キーボードが見やすいですよね~~これ解決です。さてこのランプは幾らだったのか?送料込みで500円以内で購入できるんですよ。AMAZONで買ったランプはベットの読書用に利用しております。

カテゴリ:インターネット・デジタル

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。