趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

登山靴忘れて痛恨の身延山・1153m(3月25日)


https://smcb.jp/albums/3829972
マイフレさんの日記に触発されて、初めての身延山に登ってきました。
先日の根子岳で濡れた登山靴を干していて、車に載せるのを忘れてしまい、出来の悪いスニーカーで登りました。登山道というより林道でしたが、歩きにくくて、下山はロープウェイを利用。
売店の奥のロープウェイ乗り場には人が多く、コロナが怖くなるほど。マスクをもってきてなかったので、寒くもないのにネックウォーマーをマスク替わりに。
下山後、周囲の坊の桜を巡って春に浸りました。桜は半分ほど散ってました。急がないで!

9:40 「日蓮聖人御墓参拝用駐車場」を見つけ、車を停めさせてもらい、出発。
川端の道をロープウェイ乗り場まで歩き、そのまま「奥の院参道・東コース」へ。舗装された広い道です。
周りの杉林にはミツマタが。咲き始め?咲き終わり?よくわからない花ですね。椿も。
11:40 大光坊。この辺りから道はダートに。近い間隔で休み処やトイレがあり、安心です。
マイフレさんから教えてもらった、会いたい花が見えてきました!
従妹?たちには会ってましたが、甲斐の国固有のこの花は初めてです。
可愛い!花びらの模様、色がなんとも言えません。

樹間に富士山が見え始めると、奥之院も近くなります。
12:40 奥之院着。北側展望台へ。
白い南アや八ヶ岳、黒い奥秩父方面、七面山も見えます。
東側展望台からは七面山全体が。
そして富士山!少しずつ雲が増えてきましたが、しっかり見えました。
ヘボいスニーカーで下山するのは心配で、下りはロープウェイを利用。14時に乗り、降りたのは14:07ですから、速い!
北之坊や麓坊など、大きな枝垂桜を楽しみながら駐車場へ。15:00.
後から考えてみれば、ちょうど良い場所でした!

富士山
白峰南陵と白根三山
久遠寺五重塔と桜

カテゴリ:スポーツ・アウトドア・レジャー

コメント