趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

もう新コロナは、感染しても怖くない!

◆身体に入りやすいが他人に感染する力は弱い。

◆感染しても、ウィルスが増殖・狂暴化する確率は 1/20,000 程度。

◆感染しても、子供・親・年寄りで「摂生して元気な人」では、増殖しない。

◆免疫不全のない普通の人が重病化・死亡する確率は極めて低い。

◆恒久的な防疫(マスク・消毒・3密など)は人間生活の過度な妨げと免疫力の低下を招く。

◆自ら調べて確からしい意見や考えを持ち、過度な恐怖感を抱かない。報道の煽りや周囲の感情に迷わされない。

◆感染しても死亡の確率はインフルエンザの1/3、第2波で死者は増えていない。

◆若年層は感染して免疫を早く身につけた方がよい。
学校生活・社会生活で軽微(風邪程度)な感染で既に抗体は広がっているのでは?

◆新コロナを撲滅するより「共存する方向」に早く転換すべき。

これから更にみんなが自粛ムードを広げ経済を低迷させるよりも、世界で最も早く立ち直って豊かな生活を取り戻し、災害に強い国としての手本になることの方が、これからの日本には良いのではないでしょうか。

今、私たち個々人が意識を変えてゆく時期に来ていると思えてなりません。

北海道、8月に咲く花 ↓

【写真1】野原に咲く「ツユクサ」
【写真2】海岸の砂浜に咲く「ハマニガナ」
【写真3】霧多布の草原にで朝露に濡れる「シロワレモコウ・ツリガネニンジンなど」

カテゴリ:日常・住まい

コメント