趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Laura

1942年に発表された、Vara Casparyのミステリー小説『Laura(ローラ殺人事件)』を1944年に映画化され、その映画音楽として、作曲:Johnny Mercer、作詞:David Raskinにより作られた曲。

小説、映画ともに見ていないのですが、Lauraという名の主人公が散弾銃で惨殺され、その捜査をしていく上で刑事がLauraに恋してしまう、というような話らしい。

まずこちらのギターでの演奏から。
Sylvain Luc

フランス出身のギタリスト。
多分一人で他の楽器も多重録音しているのだと思います。
この演奏で、バカテクさは垣間見られませんが、とんでもなく上手いギタリストです。

https://www.youtube.com/watch?v=6ePO6eAozr8

こちらはコーラスで。
Modern Folk Quartet

デビューが1964年というグループ。
同年に2枚のアルバムをリリースし、この曲が収められている3枚目は21年後の1985年というグループ。
日本にも何度も来ているようですが、残念ながら生で聴いたことはありません。
なかなか洗練されたコーラスではありますが、少々脱しきれない部分もあるのが魅力かと。

https://www.youtube.com/watch?v=ErMLW7OWTGw

最後は女性ヴォーカルで。
Viktoria Tolstoy

スウェーデン出身のヴォーカリスト。
名前の通り、文豪の曾孫になるそう。
こちらのアルバムは20年前なので、まだデビュー後6~7年頃。
だいぶ粗削りな部分もありますが、それもまた良しでしょう。
今はかなり落ち着いた感じになってきているかな。

https://www.youtube.com/watch?v=Uin7JczaBd0

カテゴリ:アート・文化

コメント