趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

自衛隊大規模接種センターからメール?

迷惑メールにもいろいろあるがマサカ自衛隊から来るとは。
昨日のメールは「自衛隊大規模接種センター」から来た。
中を開くことは無かったが若い人や接種を急ぐ人は危ない。
どうせオレオレ詐欺などのフィッシングメールだったかも。
すぐに削除したが新入社員や学生など慣れない人が危ない。

12歳以上のワクチン接種券は自治体からやっと届いたばかり。
接種したいとあせる気持ちが良く分かるだけに余計危うい。
特にスマホを始めたばかりの中高生などは要注意だろう。
メールを開いてしまって大慌てすることもあるだろう。
しかし慌てることは無いメルアドを変えてしまえば終わり。

下手に電話をしたりメール返信などしてしまうと厄介。
こちらの連絡先を知られてしまう上に言葉巧みに騙される。
そうならないように知り合いなどには注意しておくのが良い。
中高生を持つ親や孫を持つ人は機会があれば話しておこう。
しかし人の弱みに付け込んで本当に悪質なヤカラが居る。

世が世なら神様が現れて天罰じゃあ~と懲らしめてくれる。
いくら犯人が殿様でも天誅じゃあ~と懲らしめてくれる。
しかし今の殿様は政治の舞台で逃げ回るのみでは難しい。
懲らしめてくれる人も現れないようでは庶民は泣くのみ?
いやいや泣き寝入りだけはゴメンと天誅を待つことにする。

カテゴリ:日常・住まい

コメント