趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

再雇用も断って早期退職!

職場時代の後輩がご夫妻で久し振りに家に来てくれた。
何の話題かと思えばご主人が退職することの挨拶だ。
誕生日を聞けば来年4月と言うが退職は12月末。
ボーナスを貰って早期退職制度の準備金を手にできる。
当面は失業保険で収入が入るのが安心材料だと聞かされた。

後輩は九州の地域団体を退職して中途入社して来た。
仕事は何でも進んでやるのでどこの部署でも重宝した。
何度か交替制で働き3交替など夜勤もこなす健康自慢だ。
しかし50才を境に病もあり仕事に張り合いも無くなった。
こうなると定年まで延々と同じ仕事をするマインドも失う。

55才を機に再雇用の希望の有無を毎年確認される。
その都度悩んだと言うが今年の春には思い切って決めた。
それが早期退職と言う選択になったと言うが気持ちは分かる。
世は定年延長や再雇用で浮かれているが仕事はきつい。
まして現役の後輩達は心良く思っている人は少ない。

そんな雰囲気でお互い気持ち良く仕事ができる訳が無い。
そう思っていたが、その後輩がその通りだと悩んだ。
そこで定年を取るか早期退職にするかで悩んだ末。
もうここまで来たらお金より健康が第一になる。
長ければあと40年生きる訳で身体が資本と聞いた。

カテゴリ:日常・住まい

コメント