趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

連載:あそび心575

あそび心575『 語らんか愛呼と共に花の愛 』xyf2901

*♤* 。。・。・゚゚゚゚ ♤☆♤ あそび心575 ♤☆♤ ゚゚゚゚・。・。。*♤*






゚♤゚ あそび心575xyf2901

――♤☆♤―――――――――――――♤☆♤――

     語らんか愛呼と共に花の愛

――♤☆♤―――――――――――――♤☆♤――





 よしさん、

 たくさんの調べ物してもらい、ありがとうございます。

 ごめんなさい、もう長いこと新聞読まなくなっています。テレビニュースも見なくなっているし、現実的な情報は、ネットで拾い読みする程度しか入っていません。時事認識も歴史認識も、縁遠くなって、いよいよ想像世界のイメトレ遊びに熱中するばかりです。


 宇宙の漆黒体験、やはり、すごいですね。

 宇宙遊泳体験もしてみたくなりますけれど、現実的には不可能ですから、ワープという空想の宇宙遊泳に熱中してしまいます。


 ブラックホールの先には何があるか考えると、何もないはずはないので、やはり、ホワイトホールを想像してしまいます。名前はどうあれ、もう一つの別次元の異時空があっても不思議ではありませんね・・・
 この宇宙の主をサムシンググレイトと呼ぶなら、別宇宙の主もサムシンググレイトなのでしょうね・・・いくつもの宇宙がある。
 人間の頭脳はサムシンググレイトに近づいていくらしいのですけれど、人類は消滅して、別の異星人と交替していくのかもしれません・・・


 いずれにしても、人間の知には限界があるのでしょう。
 遙か昔に、ソクラテスは無知の知を唱えましたけれど、宇宙の謎は、やはり、神のみぞ知る、なのでしょうね。

 人類の知の歴史は、識即是空からはじまって、空即是識で留まってしまうのでしょう。
 その識は、今、ブラックホールやダークマターを発見し、またホワイトホールまで予測するようになっています。



 人類の歴史は、生命の歴史の一つでしょうから、「色即是空」の知恵に則って、魚や鳥の世界、空即是色の世界を、とどのつまりは、宇宙の愛の世界を、破壊を知らない自然の世界を、つまりは愛の世界を実現するしかないように念います。

 愛の世界というのは、空海さんの発見した知恵、<国土草木悉皆成仏>の世界観でしょう。海人族の文化と歴史ではじまった縄文人の文化と歴史に育まれてきた日本の文化と歴史を継承して、<和を以て貴しとなす>の知恵を継承する日本国憲法を遵守して、世界平和を実現する道を歩いていきましょうよ、という道筋が見えてくるようです。


 「無」と「空」は、違うものだと念います。
 「空」は、くりかえせば、宇宙の空ですから、ぼくはそれを宇宙の心、宇宙の愛と、呼んできました。サムシンググレイトも神の言い換えですから、神もまた、宇宙の法則、宇宙の愛と呼び代えてもいいと念っています。
「空」も「愛」も、宇宙の心であり、波動です。空は無ではなく波動です。


 願わくば、宇宙の愛の体現者にならんことを。
 そんな大それた夢を幻たいと念っています。





 語らんか愛呼と共に花の愛   仁


 鳥や魚とおなじ心で




 以上、

★★★ あそび心575ywg1805『 秋の風なかよしこよし白い雲 』 への交心です。!!! ★★★
♪♪♪ https://smcb.jp/diaries/8659255 





 > 封著して狂迷すれば三界熾なり。よく観じて取らざれば法身清し。『性霊集』   。。。宮下真『空海』p158


 【 仁 自遊訳 】

 一つの考え方に拘りすぎて、物事を狂わせてしまい迷宮に迷い込んでしまうと、欲界、色界、無色界の三界をぐるぐる回るばかりで、苦悩から逃げられない。
 そんな固定観念を捨てて、物事の根本をきちんと見据えて、何ものにも囚われない自在な心で生きれば、元々即身成仏、人間も仏の身なのだから、心は清浄に、寛いで、安らかに生きることができるんだよ。





 空を知り空に翔びこみ花となれ   仁


 念の心が命を躍らす





  > 心こそ、心惑わす心なれ、心に心、心ゆるすな   。。。公方俊良『般若心経90の知恵』p096


 「お前はなんと愚かな男であろう。道を求めようとすれば、まず迷いの根本を取り除くことである。善悪の根源とは“心”である。すべたは心から生ずるのだ。そのものを断つつよりも、その心を制することである。そうすれば、自然にその悩みはなくなるであろう」   。。。同上



 色欲の迷いの大本を断とうとした男を諭したお釈迦さんの言葉だそうです。





 見よ菫我執を捨てて開け心   仁


 微笑み菫の微笑み学べ






おやすみなさい、いい夢を。






  ※
  
  写真は、五ヶ瀬町のしだれ桜です。





♤ ・。・。。・゚☆゚・・ ^♤^ 青柳仁リンク ^♤^ ・・゚☆゚・。。・。・♤





★★★ 『 汝なくて明日侘びしき酔芙蓉 』瘋癲老仁妄詩 7008 へどうぞ!!!  ♪♪♯  
♪♪♪  http://kataomoi7.blog2.fc2.com/blog-entry-149.html





★★★ 再録良寛さんの歌を遊ぶ0233tr24『 ほととぎす汝が鳴く声をなつかしみこの日くらしつその山のへに 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://smcb.jp/_ps01?post_id=6026234&oid=549726





★★★  『 星が降りてくるよ 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=634560298&owner_id=4521611





★ ・゚・^♤^・・ ♠ そのまんま575で交心 ♠ ・・^♤^・゚・ ★

カテゴリ:アート・文化

コメント