歴史的逆転勝利!日本代表ありがとう!!

昨晩、日本時間の22時キックオフのサッカーワールドカップカタール大会で日本がドイツに逆転勝利しました。

日本戦だから地上波で見ていた人も多いでしょうね。

僕はサッカーにはあまり詳しくない「ワールドカップの時だけサッカーを見るにわかファン」の一人です。

今の代表はメンバーをあまり知らなくて、それほど期待もしていませんでしたが、まさか、優勝候補の一角にも挙げられている強豪ドイツに勝利するとは!!

オリンピック予選で日本がブラジルに勝ったことはありましたが、W杯本番では番狂わせの勝利は初めてのことだと思います。

今回は中東のカタール(ドーハ)での開催だから、時差も大きくなくて深夜に放送されないこともあるから楽しめやすいです。

堂安、浅野よくゴールを決めた!
メンバー全員、よく耐えた!
正直に言うと前半戦を観て、やっぱりアカンとほとんど僕は諦めていましたが、嬉しくも予想を覆してくれました。

これで、コスタリカに勝てれば、スペインに負けても決勝トーナメント進出ですね。
でも、油断は禁物です。

数年前、ラグビー日本代表が強敵南アフリカに劇的勝利した時もその勢いがなかなか続きませんでした。あの一戦もかなり僕は興奮しましたが。

趣味人の日記でも昨夜のドイツ戦の話を数人アップされてます。人数はそれほど多くないですが。

だいぶ前、「ドーハの悲劇」がありましたね。
ロスタイムに得点されてワールドカップ本戦出場を逃した。ゴン中山がベンチで倒れこむ映像を覚えている方も多いでしょう。ラモス瑠偉やカズ、武田などが出ていた時です。

今回は。

「ドーハの歓喜!」

まだまだ、これ以上の歓喜をさせてくれる日本代表の戦いに期待しています。

写真は今の日本代表と、ドーハの悲劇。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント