戦争 映画の日記一覧(2ページ目)

戦争 映画の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

中国潜水艦

中国の攻撃型潜水艦が接続水域を通過して 浮上後国旗を揚げた。 先日 タイムリーに「眼下の敵」と言うアメリカ映画を放映していた。数回見たような記憶ですが、R・ミッチャムとC/ユルゲンス が主演の戦争映画で 駆逐艦とUボートの対決を描いた映画だった。 どちらも好きな俳優なのでラッキーでした。 駆逐艦神風 VS 米潜水艦ホークビルとの壮絶な一騎打ちがモデルになったみたいです。http://zekama…

会員以外にも公開

映画 デンジャークロース 極限着弾

数日前 蘇我の映画館で 表題の映画を見てきた。 1966年の ベトナム戦争における実際の戦いをテーマにした 激しい戦闘場面満載の 映画であった。 ランボーなどよくある アメリカ映画と違い これは オーストラリア映画。戦っているのも オーストラリア軍だ。 ベトナム戦争に アメリカ軍が 参戦していたのは周知の事実だが、それ以外に オーストラリア軍 ニュージーランド軍 韓国軍などが参戦している。 …

会員以外にも公開

映画行ったよ!

戦争映画でも、普通は敵国にも 配慮した描写が有る。 幾らコメディまじりとは云え、 余りにも日本人を馬鹿にし過ぎ、 笑いは無し、不愉快??

会員以外にも公開

<ああひめゆりの塔・日・1968)>

日本は政治がガタガタでも国民が優秀なので?この75年平和を享受してきたので、若い世代では特に戦争に無関心で太平洋戦争の記憶も風化しつつありのは歴史の流れとして致し方ないのかと思います。 それでも、毎年8月15日前後にはTVで戦争関連番組を放映しますが、この作品もNHK-BS2で放映されました。50年以上前のモノクロ映画ですが、内容は現在でも語り伝えられている「ひめゆり部隊」を通して戦争の悲惨さ…

会員以外にも公開

映画と居酒屋

大岡昇平の小説 「野火」の映画化。 レイテ島「南方戦線」では、 鉄砲の弾に当たるよりも飢餓で 死んだ日本兵の方が多かった って言う生き残り兵の証言が 多い。 悲惨だったでしよう。 苦しかったでしよう。 不本意で悔しかったでしょう。 食い物が無いと、人間は 理性が保て無い人が 多いらしい。 酷い戦争だったんだ☹️ 各段の才能や技が有る訳でも無く、 映画観終わったら、明るい内から いつもの居酒屋…

会員以外にも公開

昭和18年、米中合作プロパガンダ映画「the Battle of CHINA」

【南京事件】日中戦争( 支那事変 )初頭の 1937年( 昭和12年12月)、 大日本帝国軍 が 中華民国 の 南京市を占領した際、約2カ月にわたって多数の 中華民国軍の捕虜 、敗残兵、便衣兵 および一般人を殺害したのは事実だろう】 しかし、"30万人虐殺"は事実ではない。 ここにそれを否定する"確かな証言"がある。 ▶泥沼化した日中戦争を連合国側の視点で映画化した問題作!! …

会員以外にも公開

映画「ミッドウェー」見る価値、ほとんどないけど、看板がさらに

戦争ゲーマーの僕としては予告編見る限り、戦闘機はブンブン飛ぶし、空母を中心に艦隊の陣形が俯瞰できるし、楽しみにしていたのですが、どうやらこの監督は、戦争ごっこが嫌いらしく、メチャクチャなシーンの羅列になってしまって見る価値は殆どない。 ストーリーは「アメリカは強い。」がテーマらしく、そんな馬鹿な!としか思えないような映画でした。 だったら感想なんて要らないだろうと思ったのですが、映画館の映画…

会員以外にも公開

告白小説その結果 、太陽の下で*真実の北朝鮮*&ガチ星

星☆☆☆ 意味無く無闇に親しげに近付いて来る 人間には、要注意🤔利用されてポイ?この映画の教訓🙂 今年182本目。 #ミリオン座 #映画 #告白小説その結果 星☆☆☆ 茶番劇滑稽です。しかし笑っちゃおれない、 日本も先の戦争で負ける迄は、有史以来選挙なんか無しで 現人神がいたんだ。教育勅語や学徒動員💀 戦争に負けなかったらと思うと、寒気がする。🤔 子供の頃何処の家にも有ったなあ、大元帥天皇の…

会員以外にも公開

戦争は罪悪である・・(+_+)

こんにちは・・(^-^) 明日へを見て・・(^-^) 仏の教えの第一は「不殺生」ですよね。 だから、人の命を損なう戦争は罪悪である・・という映画でした。 映画は、2015年の秋、安保法案に反対する国会前のデモの様子がテレビにニュース番組で放映されました。 長年、高座で反戦平和を語り続けてきた落語家・金山亭我楽(尾藤純次)は、98歳になった今、老人ホームで居ても立ってもいられず車いすでデモに参加し…

会員以外にも公開

☆さて、本日は映画鑑賞と行くかな〜

今日は家内は「お茶」の教室へ行く日らしいので私は映画鑑賞と行くか〜 映画なんか映画館へ観に行くなんて何年振りか・・・・ 確か前回もシニア割引が利いた覚えがあるから4〜5年前になるかな〜 最近は観たいと思う映画も有線テレビの映画番組で1年くらい経つと放映されるので、ほとんどテレビで済まして終う〜 今回の観たい映画は「アメリカン.スナイパ−」と言うイラク戦争へ派遣され160人も射殺した伝説の…

会員以外にも公開

名古屋場所だけど、映画

忍城タイムトリップ後に見たのは、日本語吹替え付きの昔の戦争映画「追撃機」1958年。 ロバート・ミッチャム主演 共演ロバート・ワグナー 朝鮮戦争時の米空軍部隊を背景に、ゆるめの恋愛あれこれがたっぷりの戦闘機映画でした。 本物の空軍による、本物の空中戦のあれこれには、まぁびっくり。特撮無し!!この映画の見所は、ここですわ☆ ロバート・ミッチャム演じる空軍少佐の恋愛話が色を添えてますけど、添え…

会員以外にも公開

空母いぶき

今日から上映の(空母いぶき)観てきました。緊迫した戦闘シーンは観てて緊張しました。専守防衛のなかで自衛隊はどうやって闘うのか?考えさせられました。戦争にならないようにする戦い方 そんな映画です。

会員以外にも公開

ウクライナの「ヒマワリ」

どうして人間は また繰り返すの 辛くて悲しい できごとを… かしこい人間同士だもの、止めようよ。気付いて! 私にできること… 祈るしかないの? YouTube は「ウクライナ」で撮影された 映画「ひまわり」の咲き乱れる丘。戦争の悲惨さを物語る切ない内容だった。 写真のヒマワリは北海道・美瑛 (この丘に人間は埋まっていない)

会員以外にも公開

ザ・ブラザーフッド

ザ・ブラザーフッド http://smcb.jp/_as01?album_id=57811 すでにご覧になった方はいらっしゃると思いますが、DVDの戦争映画です。ハリウッドを越えた!韓国映画史上空前の戦争スペクタル超大作です。 最も壮絶で、最も切ない。ある兄弟の物語です。 CASTはジンテ役にチャンドンゴン、ジンソク役にウオンビンです。 1950年、韓国はソウル、貧しくも幸せに暮らす兄のジン…

会員以外にも公開

ひまわり

大学時代に初めて見ました。ソフィア・ローレンとマルチェロ マストロヤンニの 戦争によって引き離されたあまりに 悲しい運命に 映画をみて 初めて泣きました それに ヘンリー・マンシーニの音楽も 心を打ちました。 私は戦争を知らない世代ですが、 二度とこのようなことが あっては ならないと おもいます。 それにしても なぜ 今も 戦争を 好む 人達がいるのでしょうか?

会員以外にも公開

<英雄譚ではない静謐な戦争映画>~「ダンケルク」・・・’17映画(96)

「ダンケルク」 Dunkirk 2017年 クリストファー・ノーラン アメリカ映画 9/13 TOHOシネマズ上大岡 この作品は9/9公開。 史実をもとにした戦争映画ということになっていますが、戦闘シーンがさほどあるわけではありません。 その「史実」と「作品内容」に関しては、ネット紹介で十分でしょう。 <史上最大の救出作戦と言われる「ダイナモ作戦」が展開された、第2次世界大戦のダンケルクの…

会員以外にも公開

あの花が咲く丘で・・・

正直、ゴジラー1.0の映画とあえて似たようなテーマ(特攻隊員)を被せたのかなとも思ったけど でも戦争はいまでもあちこちで起きてるし でも、日本人が過去にどう生きた民族なのかとか思い巡らす良い機会かも?( ‘-^ ) とにかく福山雅治「想望」良い曲です♬.*゚ さっそくカラオケで練習せねば!

会員以外にも公開

ミニヴァー夫人 ~ 戦争の不条理

この映画はしばしば「戦意高揚映画」とか「プロパガンダ映画」と呼ばれるが そういうよりはむしろ戦争のむごさ、とか悲惨さを表した戦争を告発した映画としたほうが適切かと思われる。 ロンドン郊外の田舎町にミニヴァー夫妻が幸福に暮らしていた。ミニヴァー夫人 ( グリア・ガースン ) 明るく品位と美貌をもった、中産階級に属する夫人である。 夫と三人の子供を持った母親でもあった。少し浪費癖があってこの日も…

会員以外にも公開

映画と大吟醸酒

外国系映画の 宇宙からの 地球侵略と 随分視点が違うな! 外国系は派手に ドンパチと宇宙 大戦争だけどね!😀 日本人は 面白い視点で 捉えていると思う。 映画を終えて、友人と居酒屋「みやこ」で・・・・ 純米大吟醸酒「空」を呑む。