イタリア 映画の日記一覧(2ページ目)

イタリア 映画の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

イタリア児童文学・実写映画化「ほんとうのピノッキオ」舞浜で見てきました

カルロ・コロディ原作のイタリアの児童文学「ピノッキオの冒険」を実写映画化したダークファンタジー。 ダークファンタジーという売り込みなので 千葉でも3館だけで上映館が少ない。 都心でも早朝・夜のみの上映館が多い中、舞浜だけは 回数多く上映してます。 やはりディズニーアニメの印象が強く、私は妖精さんの美しさに、うっとり・・・挿入歌の「星に願いを」は名曲です https://www.youtube.…

会員以外にも公開

2018.02.06~16 イタリアの旅 (11)

⑪2月16日(金)羽田着 ほぼ定刻通り、羽田に戻って来た。 ヨーロッパは遠いと改めて感じた。 帰りは、疲れていたので、 あまり映画も見ないで、ほとんど寝ていた・・ 今回イタリアを訪ねるにあたり、 ルネッサンスなどの予習をしてから行った。 楽しかったけれど、面白かったけど・・・ やはり時間が、めちゃ、めちゃ、足りなかったよぅ!! フリータイムはあったが、OPを入れると・・ いっぱい、いっぱい …

会員以外にも公開

最新作の映画「遺灰は語る」・・・91歳の名匠健在。笑いも交えた「死」をどうとらえるかの作品なんだろう。

◎「遺灰は語る」 Leonora addio 2022年 パオロ・タビアーニ イタリア映画 ムヴィオラ 2023.6.23公開  2023.7.14、横浜シネマリンで視聴 これは不思議な映画でした。 でも面白くなかったかというと面白かった。 まず、本作は二部構成になっています。 視聴するに当たっては、若干予習が必要かもしれません。 監督のパオロ・タビアーニは御年91歳。 …

会員以外にも公開

海外音楽談義 No.75 Gianni Morandi

 1944年12月11日生まれのイタリアのポップ・シンガーで俳優。デビューは1962年。数々の歌謡祭で優勝し、イタリア国内では超有名な歌手。最初の映画出演は彼の大ヒット曲にちなんだ「In ginocchio da te(貴方にひざまずいて)」。その後、十数本の映画に出ている。ミリオンセラーのヒット曲もいくつかある。日本では映画の主題歌「Go-Kart Twist」(1962)が有名か。  私は…

会員以外にも公開

ひまわり(1970制作 イタリア映画)

昨日の大統領演説には胸が締め付けられる ウクライナに早く平和が戻ります様に祈ります ウクライナの国花“ひまわり” この映画は キエフの郊外 500Kmの 美しい ひまわり畑で撮影されたイタリア映画 この映画音楽を1度は聞いたことがあるだろう・・・ https://www.youtube.com/watch?v=bo3O_yF2ycU 戦争によって引き裂かれた男女 結婚して幸せな日々を送っ…

会員以外にも公開

欲望のイタリア、地獄少女、ゾンビランド・ダブルタップ

今年499本目 星☆☆☆ 悪名高きイタリアの元 首相ベルルスコーニ氏を モデルに描いた映画。 日本では考えられ無い 、元祖マフィアの国と 云えども、良くぞそこ までやれるんかいっ! の感じですね。酒池肉林 +薬で破廉恥の極み! #ミリオン座 #欲望のイタリア 今年500本目 星☆☆☆ 「人を呪わば穴二つ」 相手を呪い殺して地獄へ送れば、 自分も永遠に地獄へ! この考え方だけは、 理にかなってる…

会員以外にも公開

映画 おみおくりの作法

「 おみおくりの作法 」 イギリス・イタリア 2013年作品 ヴェネツィア国際映画祭 監督賞含む4部賞 ラストが素晴らしくて 感極まり涙が出ました。 人との繋がりを大事に… 生きる力を貰いました。 身寄りのない亡くなられた方の葬儀を 死と向き合い 真面目に誠意を持って行なう 男の物語です。

会員以外にも公開

アンニュイ女優の一瞬の笑顔~モニカ・ヴィッティの映画「情事」から

Amazonプライムビデオでミケランジェロ・アントニオーニ監督モニカ・ヴィッティ主演のイタリア映画「情事」 (1960)を観ました。 https://w.wiki/6phb 私は1980年代にリバイバル上映されたとき劇場で観ていました。 原題「L'avventura」はいろいろな意味があるようで。 冒険,偶然,危険,情事, 恋愛事件, アバンチュール (「生ずるであろうこと」が…

会員以外にも公開

北イタリアとローマの旅

成田空港を12:30頃旅立って、ミラノに来ています。イタリアには現在、ローマとミラノにアリタリア航空の直行便があり、機材はローマ便がボーイング777ミラノ便がエアバス350を使っています。A350は、窓側が2列、真ん中が4列なので二人旅の時は便利です。それでも、12時間のフライトは長く、映画を見たりゲームをしたりして時間を潰しています。到着は、日本時間で深夜1過ぎなのに現地時間はまだ夕方の6…

会員以外にも公開

何となくイタリアン・ディナー

今日は月曜日で家内はお茶の稽古日で、私の主夫デーでした。午前中のひと時、家族が全員出かけて静かになったので、録画してあった幻の名作と言われるベルトリッチ監督のイタリア映画<暗殺のオペラ>のデジタル・リマスター版を見たので夕食もイタリアンっぽくなってしまいました。 ①夏野菜のマカロニ・サラダ  ズッキーニ、ナス、ニンジン、パセリ ②鱈のムニエル・レモン添え  某イタリアン・シェフのレシピで ③ポ…

会員以外にも公開

となりのトトロ

息子が年長さんの時に公開され見に行きました。彼には最初の映画になりました。その後テレビで何回放映されたことか。その五年後に生まれた娘もいつのまにかトトロの大ファンに。我が家にはトトログッズがあふれています。いつみても色褪せずほっこりさせてくれる名作です。私には数あるジブリの中でもダントツ🥇のトトロです。 数年前に娘が イタリア語もあるよ とディズニーから出たBlu-rayを母の日に贈ってく…

会員以外にも公開

<ローマの休日>

何年振りかでこの映画を見た。 「ローマの休日」最初見たのは多分、映画館では無いと思う。この映画は1953年に封切りなのだから、私は6歳だから小学一年生だ。 多分、テレビが普及してからの洋画劇場などのテレビ放映だと思う。 イメージ 1 最初にこの映画を見た時は、ローマの観光名所に憧れた物だが・・・・・ まさか後年、自分がイタリア観光で、ローマやナポリ、ポンペイなどの観光名所を訪れる事があろう…

会員以外にも公開

オフ会

昨日もう15年以上参加しているオフ会に参加してきました。 年3,4回開く集まりはパソコン通信の時代から続く古い映画のオフ会です。 昔は休日に映画を観てのオフ会が多かったが今は平日の夜です。 今回は7名が集まり和やかにイタリアンを楽しみました。  最初は20代だった仲間もう40代50代60代になり定年を迎える人も出てきました。 昔はお店を変えていましたが近年は岩本町の「イル・リストランティーノ」で…

会員以外にも公開

私の初夢

私の初夢 イタリアで、旅行していたら、いつの間にか、ソフィアローレンと友だちになっていました。 彼女が、どこかへ行ってしまわないうちにサインをもらっておこうと思ったら、 目が覚めてしまいました。 13歳年上の人です。 彼女は、ナポリ出身と思います。「ひまわり」という映画に出演しています。 フィレンツェからピサへ行く途中、ひまわり畑を見て、映画を思い出しました。

会員以外にも公開

憧れのイタリアへの旅・「ローマの休日」そして「旅情」

憧れのイタリアへの旅 アリタリア航空直行便12時45分成田発 所要時間 約12時間30分 「イタリアへの旅」 ヨーロッパの古い街並みに触れたい 沢山の映画の舞台となった場所で空想の世界に浸ってみよう! そんな単純な動機から行きたかった国 ずっと晴天に恵まれ、大満足の旅でした。 ★イタリア第一歩はミラノ 快晴の空に大聖堂が天へと向かうようにそびえる 確かにミラノ大聖堂は素晴らしか…

会員以外にも公開

イタリア観光旅行(ローマで食事・土産)

イタリア観光旅行(ローマで食事・土産) イタリア旅行最終場所はローマで、四日間滞在しました。特に理由は無かったのですが、ユックリ街を歩いてみたい事で長居をする事に致しました。1日目はバチカンに行って来ました。二日目はカプリ島日帰り旅行、3日目は市内を「ローマの休日」映画撮影場所巡りを、歩きとタクシーで見て廻り、残りの時間は買い物です。 今回は4日間ローマに居た間で食べた物。ど〜〜って事ない食事…

会員以外にも公開

イタリアンで外食

昨日の日曜日は午後下の子と映画に行って、子供が帰った後入れ違い上の子がお泊りに来た。 東京都の女子サッカーチームの試合に出た帰りということだった。 彼女は高校、大学と女子サッカーをやってきて、結婚して社会人になっても続けている。 アラフィフのクラブチームに加入し、そのクラスの大会に毎日曜日出かけているようだ。 お泊りなので、夕食は孫と3人で近所のイタリアンパスタに出かけた。 ポルチェリ…

会員以外にも公開

熱中症注意報

台風8号の影響もあり日本列島には南の暑い空気を含んだ風が流れ込み、気温もあがり湿度も高い予報。 熱中症注意報が出されている。 毎週1万人以上の患者が救急搬送されているようです。 高齢者の私たちは特に注意が必要、外出自粛してアマゾンの映画を見て過ごしています。 アイスランド映画「湿地」(ミステリー映画) イタリア映画「ニュー・シネマ・パラダイス」ある映画技士の生い立ち。 水曜日は株が下…

会員以外にも公開

イタリア観光旅行(ローマ観光)

イタリア観光旅行(ローマ観光) 最終日のローマは4日間滞在したのですが、1日カプリ島に行ったため意外と歩き回る事が、できませんでした。ローマ市内観光では定番観光ルートを廻ってしまいました。 行った所は、映画「ローマの休日」に出て来た場所、コロッセオ、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)、トレヴィの泉、スペイン広場、他にフォロ・ロマーノ、ジャニコロの丘、等々を徒歩とタクシー利用で廻…