中国 映画の日記一覧(2ページ目)

中国 映画の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

追う者、逃げる者、魂の出会い⁉️

映画「マンハント」DVD で観ました。 ☆TSUTAYA準新作、100円sale~1 ☆ 12月6作目(通算130作目) ☆劇場公開日 2018/2/9 ☆製作 2018年中国(110分) ☆監督 ジョン·ウー(レッド·クリフ他) ☆キャスト チャン·ハンユー、福山雅治、 ハ·ジウォン、國村 準、チー·ウェイ 他 ☆日本でオールロケを敢行した作品。 ☆製薬会社の顧問弁護士を染める~主人公は パ…

会員以外にも公開

広州日本人一人、よりによって【写真】//日本人はわかりやすい//11万アクセス。

星期四(木)10/24広州18〜28℃曇り。東京(18〜19℃)より約10℃気温が高い。 食事をとって、大型送迎バスで会場に向かう。交通状況により、約1時間かかる。 もちろん広州会展示業者係員の送迎バス。日本人は私一人。 一番後ろへ。一番後ろは5人がけのようなところ、右から2番目に座った。 ところが私の左隣の40歳ぐらいの男性、タブレットを出すと映画を見はじめた。 中国人の特徴だが、こ…

会員以外にも公開

臆面も無く

中国人民共和国(以下は中国と)で、史上最大の予算を投じて制作された映画「阿修羅」が、歴史的な興業不振で上映が打ち切りになったとニュースで報じられました。 チベット仏教の神話に着想を得た作品のようで、制作費を日本円で約126億円投入したのに、初週の興行収入が約8億2千万円と不振だったようです。 チベットは中国の1自治区ですが、指導者のダライラマが亡命しているように、第二次大戦後に中国が侵攻して自…

会員以外にも公開

空海、美しき王妃の謎

日中合作映画、空海KU-KAI美しき王妃の謎が今日封切となった。 初日の今日観てきました。 夢枕獏の原作の映画化作品です。 日本での上映は日本語吹き替え版での上映でした。 唐の時代の中国の宮廷の衣装や建物が綺麗でした。 密教の習得中の日本から修業に来た空海と宮廷の記録係白楽天が皇帝はじめ宮中の権力者が次々と変死を遂げる謎解きをしていく。 中国らしく妖術を使うファンタジックな映像も入り綺麗でした。…

会員以外にも公開

中国、取り箸なし//映画2本だて//一般中国人向けに海外旅行宣伝とは!!

星期四1/21中国浙江省寧波、1~4℃、雨。朝から冷たい雨。今にもみぞれになりそうだ。こんな日には外出したくないが…。 夕べ8時ごろ星巴克(スターバックス)で日記を書いていると、WeChatのテレビ電話、トン君だ。と言うことで 今晩は羊鍋をご馳走になるので、トン君の家にお邪魔した。トン君、いつもは3時か4時まで昼寝をしているので、早めに1時ごろ行く。 リビングの80インチテレビで、映画の続…

会員以外にも公開

☆昨日は「BROTHER」浸け・・・

どうも気に入ると一直線・・・ お早うございます~ 「久石 譲」の「BROTHER」のサントラ曲 このボサノバ調の曲にすっかり嵌りYouTubeを検索していろいろ見つけPCの「ミュ-ジック」へ取り込みした~ また、BROTHER映画のYouTubeを検索していたら、これも無料映画配給チャンネルなど出て来たが、どうも中国からの配信らしく字幕が中国文字~ そんな事を遣って居たらこの映画が17年…

会員以外にも公開

「プーと大人になった僕」

ディズニーの話題の映画「プーと大人になった僕」観てきました。 妻と娘と共にロンドンで暮らす主人公が、幼いころの大親友であるプーさんと再会したことから始まる物語を描くファンタジードラマです。 中国で上映禁止になって話題になっている作品ですが、一番観ていいのは発展している中国の国民の映画ではないでしょうか? 14日から上映されていますよ。 https://www.disney.co.jp/movi…

会員以外にも公開

Hello Talk話したくて四十年前の映画 僕の女神 中島みゆき

月曜日夕方中国語日本語の言語交換をしました。 言語交換システム不具合で「もしもし聴こえますか?」で言語交換が開始されませんでした。 規定の30分終了後かな音声電話で言語交換をしました。 何でしょうね。北京の人は人生初の言語交換に頭が混乱したそうです。で始まると話したくてどんどん喋ります。日本の40年前の映画のパンフレットを持っているそうです。 出て来る女優さんの名前には 山口百恵、吉永小…

会員以外にも公開

最新作の映画「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」・・・巨匠・チャン・イーモウの最新作、中国版「ニュー・シネマ・パラダイス」

◎「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」一秒鐘 One Second 2020年 チャン・イーモウ 中国映画 ツイン 2022.5.20公開 2022.7.14、横浜ジャック&ベティで視聴 巨匠チャン・イーモウは、北京2022冬季オリンピック・パラリンピックで開閉会式の総監督を務めたりして、いわば「体制側」というか、政府御用達監督になっちゃったんだ、との先入観がありました。 特に、中国・米国…

会員以外にも公開

<史上最年少の主演女優>~「草原の河」・・・’17映画(75)

「草原の河」 河 Gtsngbo 2015年 ソンタルジャ 中国映画 7/16 横浜ジャック&ベティ 監督ソンタルジャはチベット人。 この作品が長編二作目。 ネットに監督のこんな言が掲載されています。 「幼少の頃より私は映画が好きでしたが、大学は青海省の大学に進学しました。 北京や上海の大学は中国語の試験があり、母語で暮らしていた私にとって都市部で映画を学ぶには言語の壁があったのです。 大…

会員以外にも公開

兵馬俑と興慶宮公園

https://smcb.jp/albums/3819603 西安(昔の長安)への旅は羽田空港からだった。13時30分発中国東方航空MU9816便には座席で映画を見たり音楽を聴いたりする設備がなく、私はウォークマンで音楽を聴き、妻は持参したミステリー小説を読んで過ごした。上海虹橋空港で入国審査・いったん荷物を受け取って、地下鉄で一駅乗って国内線ターミナルへ移動だった。またチェックインして荷物を…

会員以外にも公開

中国、驚くべき進化。感覚的拒絶よりもなんでも取り込む習性。

星期日1/24中国浙江省寧波、▲6~▲2℃寒い!久しぶりの快晴だが、風が強く身を切るような寒さだ。 今日はこんないい天気なのに、二度寝してしまった。起きたら2時過ぎ。トン君の家に映画をみに行く。 みた映画はシャーロックホームズ。火星救援は次回見ることにした。夕食をご馳走になり帰りは9時過ぎ。 何しろトン君、友達がいないので寝なくては帰してもらえない。9月から幼稚園に行くそうすれば友達もでき…

会員以外にも公開

ザ・プレデター、妻の愛.娘の時、寝ても覚めても

今年283本目 星☆☆ 何か訳の分からん映画でしたね、 結末も分からないし🤪 #東宝シネマズ名古屋ベイシティ #ザ・プレデター #映画 今年284本目 星☆☆☆☆☆ 人民中国は共産主義の国だからと思い込みが 有ったが、政治絡みは別として、風俗習慣 こそ違えど、人間としてのお互いを 思いやる心情等、同じなんだな🤪 #名演小劇場 #妻の愛.娘の時 #映画 今年285本目 星☆☆☆ 女性に成っ…

会員以外にも公開

中国びっくり!!26歳と私(62)の「子供時代が同じ」!!こんなに買って300円以内!!

26歳の通訳Kさんと話していてびっくりした。私(62)と26歳の彼女の「子供時代の生活」が同じなのだ。 例えばテレビは白黒、テレビのある家に見に行った。街頭で野外映画をみた。電話は自分のうちにはなく、入ったのは小学校を過ぎてから。 26歳の彼女が、日本映画「三丁目の夕日」が懐かしいという。あの映画は50年以上前の日本の生活なんだけど… 中国ではあのような生活は20年ちょっと前のことだったの…

会員以外にも公開

3時間半の映画アバター2.。すばらしい映像に色そしてストーリーに心酔した💛 

皆様2日ぶりの書きこです クリスマスイブに4人だけのささやかな 家族でクリスマスパーティー 娘がもう、ターキーと、パンプキンパイは 2度と見た良くないといって 中国料理のディムサムをオーダー あとはコーヒーとケーキでクリスマスはおわりました イブにはその次の日にアバターの映画がプレゼント みんなで一緒に映画にいき ポップコーンを食べたり、みんなでその美しい 映画に見入ってまし…

会員以外にも公開

映画館での映画「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」

前の日記で映画の「内容は別建て」で、としてありました。 「首都戒厳令?」の前、3/24の一人花見の後の「映画鑑賞」だったわけですが、館内の観客は私を含め、なんと3人でした。 ◎「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」 地球最后的夜晩 2018年 ビー・ガン 中国・フランス合作 観終わった後の「感想」、第一声。 この手の作品はどちらかというと「苦手」、しかし、記憶に残る作品であったことは…

会員以外にも公開

アバターの世界

こんばんは!!  4月1〜7日、中国 武陵源・鳳凰古城へ行って来ました。 今回は3日目の午後に訪れた天子山内の映画でおなじみの アバターで撮影された奇岩風景です。 ここも日本では見られない圧倒される光景で素敵でしたよ。 この地帯は過去に海底から隆起した奇岩らしいです。 左端 アバターの映画製作を記念したモニュメント 右上 アバターの撮影現場 右下   〃

会員以外にも公開

映画&忘年会・・・

昨日、今年2月に封切られた映画「空海・美しき王妃の謎」を見てきました。老人施設「ところ荘」で無料で見られるので夕方忘年会があり、忙しかったけど夕飯の用意を簡単にして行きました。「夢枕獏」原作を中国のチェン・カイコー監督が演出したファンタジー作品でした。のっけから黒猫がしゃべり「なんだこりゃ」と空海の生涯を描く正統な歴史絵巻だと思って行った私は笑ってしまった。「楊貴妃の死の裏側にあるミステリー」で…

会員以外にも公開

映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』を観ました。

昨年読んだある脱北者のノンフィクション『7つの名前を持つ少女』の著者イ・ヒョンソも登場して語っていました。 彼女は中国で他人の戸籍を買って中国人として飛行機で韓国に行って、脱北者だと宣言した(中国語が流暢過ぎて、なかなか信じてもらえなかった)のですが、その後に母親と弟を脱北させたルートはこの映画と同じでした。 演技や再現映像ではなく全てノンフィクション映像で緊迫した脱北にカメラが密着した内容…

会員以外にも公開

中国は丑年春節だね 野の花見つけた

趣味人お気に入りさんの日記で中国の春節に気が付きました。 慌てて中国で使うスマホを充電してみたら、彼方此方から挨拶が来ていました。 教えた学生は卒後1年や2年、年頃のせいか映画を見に行った様ですが勿論ボーイフレンドとでしょうね。 「唐人街探案3」凄いヒットみたい。 君の名を1,2年生20人位一緒に映画を見た思い出が蘇りました。 今日は温かい。いつもの散歩コースで先週は見られなかった野の…