映画 音楽の日記一覧(2ページ目)

映画 音楽の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

良いドラマには良い音楽が(水彩画)

私は音符は読めないが音楽は大好きである。 かたい理屈は分からないが、クラシックから映画音楽、演歌、フォークまで好きである。 オペラ歌劇も好きで、CDも購入しているが、一人車の中で聴くぐらいで、余程その方面に興味を持っている人でないと、オペラの話はしない。 カラオケで唄うのは、もっぱら演歌とフォークで時々飲んだ時に大きな声を出して発散している。 だから、楽器に弾ける方は羨ましいし、尊敬している。 …

会員以外にも公開

映画、アラジン

アラビアンナイトのアラジンと魔法のランプのディズニー版のファンタジー映画でした。 空飛ぶ絨毯、魔法のランプ、3つの願い事、お姫様と貧しいアラジンの出会い・・・。 お伽話の実写、きれいな映像と音楽で心を癒してくれる映画でした。

会員以外にも公開

「こんな時間も善いかな~」犬小屋で爺とソーンの暮らし

朝9時過ぎから 突然の停電に 朝の散歩の前に洗濯機を廻し 散歩後に洗濯ものを干し で 停電からは 逃れましたが・・・<笑う 朝は軽く卵かけご飯で済ませて 色々と 何時も「BGM」にTVを付けて居ますが 突然に「予告なしの停電」になり、、、、 国道 その脇道の電柱を高くしての電設工事で仕方が無いね で電気が無い TVでのBGMも無いので PCで偶に 古きの映画音楽を聴いて 対して寒くないので …

会員以外にも公開

映画 「美しくも短く燃え」モーツアルト ピアノ協奏曲21番、そして音楽療法

映画 「美しくも短く燃え」 ワタクシが十代初めに観てその映像美とクラシック音楽に魅了された映画である。 「みじかくも美しく燃え」は、1967年のスウェーデンのドラマ映画。 概要 1889年に実際に起きたスウェーデンのシクステン・スパーレ中尉(34歳)と サーカスの綱渡り芸人エルヴィラ・マディガン(21歳)の心中事件を、 ボー・ヴィーデルベリ監督により映画化しているのである。 …

会員以外にも公開

絵手紙 九月の便り(ブーゲンビレアと楽習会)

今月の絵手紙の挨拶文は・・・ブーゲンビリアはとてもユニークな花です。三枚の色付き葉「苞」の中心部から三つの筒が伸びて先端に黄色の花が咲きました。筒の中に雄しべと雌しべがあり、形状から食虫植物かと思いました。まだ鉢植えですが3mにもなる花木です。 楽習会 岐阜県図書館の講座でタイトルが「映画といっしょに英米文学を楽しもう<音楽編>に興味があり参加した。 映像と音楽を交えた講義だったの…

会員以外にも公開

映画 「オーケストラの少女」

☆☆☆☆☆ 指揮者の藤岡幸夫さんが、ブログで紹介されていたので見たくなって、購入。 ストーリーは単純で、失業中の音楽家の娘パッツィーが、奮闘して、父とその仲間のオケを世に送り出すという、娯楽ものである。主役のパッツィーを演じるディアナ・ダービンの可憐さと、実名で登場する、巨匠、レオポルド・ストコフスキーの指揮のカッコよさで、とても楽しい映画になっている。 この映画を見て、指揮者や演奏…

会員以外にも公開

音楽療法のような日記32

音楽は心の調子に合わせて服用しましょうね! 「Bee Gees」の特集です。 Melody Fair*2 (A面)(1969) 「Melody」(1971)のMTです。 英米で駄作とされたこの映画は日本では曲と共に大ヒットしたようです。映画名のMelodyはヒロインの名です。 https://youtu.be/0zaFFy6VMl8 https://youtu.be/B52KVl-8mb4 (P…

会員以外にも公開

散歩中

歩いていると 公園の中から 音楽が (子供の音楽が) 幼稚園の遠足 課外授業かな? おらも こんな時期あったんだよなぁー 可愛いなぁー 思わず パチリでした 隣では 映画の 撮影かな? 女優探したけれど 居なかったな(爆笑)

会員以外にも公開

ある日どこかで

この映画も懐古趣味になるけど名画です とてもいい映画です ジョン・バリーの音楽が繊細に切なさを表現しています。 知ってる人いたら嬉しいな☺️ ラストは涙腺崩壊します。😭

会員以外にも公開

知覧新茶の味・香りと新日本フィルの映画音楽を楽しむ

 鹿児島のアンテナショップに行き、知覧新茶を購入して きました。新茶の味・香りをしっかりと味わさせて頂きま す。  今年はどんなできかな?楽しみ楽しみ この後、すみだトリニティーホールに行き、新日本フィル ハーモニーの映画音楽を楽しんできました。 演目は  第一部はエンリオ・モリコーネのアンタッチャブル序曲      ニューシネマパラダイス      ニーノ・ロータのゴッドファーザー…

会員以外にも公開

🎵音楽がよかった映画集📽️(記録)

映画にいい音楽が付いていると、感動と結びついて、いい映画感が強くなり、心地よい余韻も残ります。そんな音楽系の映画を忘れないように記録しておきます。 世界でも日本でも、いい音楽と組み合わされた有名な映画は、希少なのかも知れません。 ~~~~~~ 🌟=満足感 ~~~~~~ 📽️歌手の伝記映画📽️ ジャージー・ボーイズ🌟 (フォーシーズンズ&フランキーヴァリの伝記。シェリー、君の瞳に恋してる)…

会員以外にも公開

奇跡の音楽

音楽と記憶の不思議な関係を皆さんは知ってますか。 コロナ禍でドラマや映画を見る機会が増えています。 ドラマの終盤でいつものように主人公がアップになりドラマの主題歌が流れていきます。 ドラマに感動すればするほど、その音楽が深く記憶に刻まれていきます。 今年の1月期に放送された父と子、家族の絆を描いた「テセウスの船」 竹内涼真、鈴木亮平、上野樹里などの豪華キャストで視聴率も高いドラマでした。 …

会員以外にも公開

「好き」

「好き」 ☘️自然が好き  海、山、空、風、星、虹、湖、川、花、樹、、、、 ☘️旅が好き  長い旅、小さな旅、 想い出の旅、癒やしの旅、、 ☘️音楽が好き  映画音楽、ポピュラー、ジャズ、オールディーズ、シャンソン、 クラシック、、 そしてピアノ ☘️映画が好き ☘️ドラマも好き     本が好き ☘️ダンスが好き      体動…

会員以外にも公開

萩原健一 サントラ盤

井上堯之 映画音楽の世界 「雨のアムステルダム」 我が永遠のヒーロー、ショーケンこと萩原健一の映画代表作三作について、音楽を井上堯之が、担当したサントラ盤です。 アルバムタイトルとしては「雨のアムステルダム」が、大きくフューチャーされていますが、作品的にも音楽的にも僕は「青春の蹉跌」に軍配を上げたいと思います。 ファーストシーンのショーケンが、ローラースケートをしながら、ビルの屋上の掃除を…

会員以外にも公開

スターウォーズ/最後のジェダイ

話題の映画スターウォーズ/最後のジェダイを観てきました。 3時間近い長編の大作です。 音楽と映像が一体となってとても感動的な映画でした。 長時間の映画でしたが全く飽きることなく引き込まれていました。 吹き替え版で見ました。 これからの続編がまた楽しみですね。

会員以外にも公開

個人投資家も おやすみ??

蒸し暑い日本??明日から**Xmasu ヨーロッパにGOGO**12月中旬まで、個人投資家も、お休み!!今まで、1ケ月の旅行は、学生時代*車で西日本1周(沖縄含む)、東日本1周、数年前のUSA横断ですが、夫婦では、今回、最高日数かも****??? 学生時代のGOOD!映画音楽**映画「さらばベルリンの灯」 **ドイツもいきます**楽しみ多いね(薬持参で飲食??)https://www.yout…

会員以外にも公開

音楽まで吹き替えは止めて!

アニメ「シング」の試写会を見て来たがそこそこ良い映画だ。 ミュージカル並みに沢山のポップミュージックが演奏される。 それも大音量の迫力画面に私なりには満足したが不満もある。 英語版はアメリカ人の歌手が歌い上げていることは分かる。 しかし日本人がいくら背伸びをしても音楽の吹き替えまでは? オペラを日本語で聞くのとはちょっと違うが違和感大なのだ。 例えばジャズやソウルを素人の歌手が歌うような感じ?…

会員以外にも公開

懐かしのコンサート

コンサートも久々だけれど映画音楽だけのコンサートへ行くのは初めてかもしれません。 それも懐かしの映画音楽で1939年にアメリカで公開され1952年に日本で公開された「風と共に去りぬ」から始まり2003年の「パイレーツカリビアン」までの全14曲、一曲一曲聴くたびにストーリが頭に浮かび特に高校生の時に観に行った「ロミオとジュリエット」は今でも鮮明に脳裏に焼き付いて思わず懐かしさのあまり涙がこぼ…

会員以外にも公開

映画 燃えよドラゴン  元気がでます!

原題 Enter the Dragon 1973年 今まで何回みたかわからないほど、大好きな映画です。 公開当時、主演のブルースリーはすでに亡くなっているという運命的な映画でもありますが、 テーマ音楽を聴くだけで、テンションが上がり (気のせいですが)強くなったような気がする座右の映画です ww

会員以外にも公開

シスターフッドの1日

〜国際女性デーに寄せて 「ハリウッド映画と女性」 チャリティー講演会&映画音楽コンサート〜 に参加しました。 よろしかったらお付き合いくださいませ。 ↓ https://ameblo.jp/kmsr029/entry-12843447368.html