合唱 曲の日記一覧(2ページ目)

合唱 曲の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

ベートーヴェン「交響曲第9番ニ短調」

クラシック愛好家へのアンケートにより集計された人気曲ランキングの人気曲TOP10の 1位 は、ベートーヴェン「交響曲第9番ニ短調《合唱》」だそうです。大指揮者フルトヴェングラー、カラヤン、カール・ベーム、アバド、サイモン・ラトルなどの名演があるベートーヴェンの第九です。ベートーヴェンの第九のどこが重要なのか?なぜベートーヴェンの第九に初めて合唱を入れたのか?などベートーヴェンの第九の秘密と魅力を…

会員以外にも公開

コンサート@いずみホール

先日の駅京都美術館に続いて、今度はコンサートのチケットをいただきました。 東京混声合唱団の定期演奏会のようです。 前半は神戸の混声合唱団の方たちとの共演、プラスピアノ。 後半は東京混声合唱団のみの演奏でした。 後半の曲は通しだと一時間以上かかるそうですが、今回の演奏時間はトータルで75分ほどに短縮しての開催だったため、一部カットして、となりました。 皆さん舞台に登場すると....全員がマスク…

会員以外にも公開

いながわ合唱大会~~トリを取りました

地元猪名川町で毎年開かれるらしい合唱祭が昨日イナホールと言う大きな音楽ホール(体育館兼用らしいが)であり、私が最近加入したリバーコールという合唱団も出演しました。 参加した合唱団は6つ、男声・女声・混声いろいろで、曲目も日本の抒情歌はもちろんラテン、ミュージカル等多彩でした。 私たちの出番は一番後、つまりトリを取ったような次第で日本の歌謡曲を混声合唱用に編曲したのを歌いまし…

会員以外にも公開

コーラスの特訓

今日は混声3部合唱練習日でした。 午後1時から3時まで、男性の発声練習から始まり合唱曲の抑揚など徹底訓練して、楽譜の読めない私は苦労しています。 練習は録音していますので、帰宅してから次回まで何度も聞いて訓練することになります。 疲れました。 先生曰く、これでは発表会には程遠いので各自がしっかりと練習して欲しい・・ということです。 パソコンでも練習曲は聞けるのですが…

会員以外にも公開

お宝名曲No.241-2 バッハ 「マタイ受難曲 BWV.244」ハイライト

ヨハン・セバスティアン・バッハ ( 1685年3月31日 - 1750年7月28日 ドイツ ) さて、ハイライト集です。 まずハイライトの「1曲目」は、 第1曲の「合唱とコラール」(来たれ娘たちよ、われと共に嘆け )です。 下のYou Tubeの最初からです。 オペラでの「序曲」の位置づけということになりますが、序曲と言うにはあまりにも荘重で悲しみに満ちた美しい合唱曲で、「受難曲」の核心と…

会員以外にも公開

第2回イベント終了

「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」本日第2回イベントを無事終了しました いろんなお話を各自がして、ソロカラオケで歌い、そしてみんなで合唱と、各々3部構成のオフ会で、楽しいひと時を過ごしました。 今回は8名(男性3名、女性5名)でした。 どんな歌が歌われたか、全曲を歌唱順に記してみます。 次回は6月27日です。 ◎緑のそよ風 ◎故郷 ◎手のひらを太陽に ◎赤とんぼ ◎茶摘 ◎金魚の昼寝 △芭蕉布 ◎ス…

会員以外にも公開

川柳日記(2605)

9月4日 2605 山ちゃん。さん から 「遠き日の 昔を忍 瀬戸火鉢」 と川柳を頂きました。 遠き日に 言葉で言えず 手をぎゅっと 瀬戸火鉢 寒がり囲み もめている かいせいじんさん から 「雨が降り 窓を開ければ 大合唱」 と川柳を頂きました。 雨が降り 頭に水滴 振り払う 雨が降り 頭に水滴 バター塗る 大合唱 次の日には 筋肉痛 大合唱 顔は崩壊 恐ろしい 大合唱 最後の曲に 思い込め…

会員以外にも公開

『 私の音楽室 』日記 ( 3 ) : 年末なので「 ベートーベン 交響曲第九番< 合唱 >」 を聴いてみることにした。

年末になったからなのだろうか?、今日(12/21 木)は何となく「ベートーベン 交響曲第九番 <合唱>」が聴きたくなった。 日本では年末になるとあちこちで「第九」のコンサートが開かれるのが恒例となり、年末の風物詩の一つと言っても過言ではないであろう。 例えば、日本を代表するような交響楽団の「日本フィルハーモニー交響楽団」・「NHK交響楽団」・「読売日本交響楽団」等々も、12月になるとあちこちで…

会員以外にも公開

マタイ受難曲

今日は午前中先祖の墓参りをしたあと、松方ホールで行われたバッハのマタイ受難曲を聴きに行ってきました。50年間クリスチャンとして生きてきましたが、この受難曲をみっちり3時間通しで聴くのは初めてでした。しかも明日はイースター。ベストタイミングのこのコンサート、古楽器演奏、合唱、ソロとどれも素晴らしく最高でした。

会員以外にも公開

第1回イベントを終了しました(童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会)

昨日(4月17日)初イベントを行いました。 当日に都合が悪くなった方もおられ、人数は9名(男性3名女性6名)でした。 いろんなお話を各自がして、ソロカラオケで歌い、そしてみんなで合唱と、各々3部構成のオフ会で、楽しいひと時を過ごしました。 次回は5月29日(火曜日)です。童謡唱歌歌謡曲に興味がおありの方がおりましたら、是非参加をお勧めしたいなと思っております。 どんな歌が歌われたか、全曲を歌唱順…

会員以外にも公開

お宝名曲No.235 バッハ「汝の主なる神を愛すべし」(三位一体節)

ヨハン・セバスティアン・バッハ ( 1685年3月31日 - 1750年7月28日 ドイツ ) カンタータ第77番「汝の主なる神を愛すべし」BWV.77 (1723年8月22日・三位一体節後第13日曜日) この「カンタータ」は、 構成も全体の規模もありふれているのですが、何と言っても冒頭の第1曲「コラール合唱」が実に美しい響きがするのでお気に入りです。 トランペットが活躍する「カンタータ…

会員以外にも公開

ミュージックライフ満開!

つい先日ゴールデンウイークは暇でしょうがないよとぼやいたが、それが明けたらあれこれとスケジュールが詰まって来た。川柳の話は別にしで今年は音楽関係が大変忙しくなって来た。 私はコールエヴァーグリーンという合唱団に入っているが、もう一つのアンサンブルエオリナという合唱団と合同で今月末にコンサートを開くことになり去る10日半日かけて合同練習会をやりました。 とにかく曲数が多いので大変です。 …

会員以外にも公開

音楽療法みたいな日記35

音楽は心の調子に合わせて服用しましょうね!  「合唱曲」の特集です。 あの素晴(ら)しい愛をもう一度   *2 (1971) https://youtu.be/lA1kajV79-Y  (Vo) 「ラブ&ポップ」EDのCover(2016)です。 https://youtu.be/5vO7yytc4OU (Vo) 「ラブ&ポップ(仲間由紀恵出演)」EDのOriginal(1998)です。 素晴ら…

会員以外にも公開

懐かしの昭和歌謡を歌うに参加

2022年度最後の昭和歌謡を歌う会に参加してきました。 社会福祉会館で参加者は総勢40人、さすがに若い人はいません。 参加は抽選・参加費200円です。 午前10時から11時まで。 歌詞を頂きピアノ演奏で、朧月夜から北国の春まで12曲を合唱して、思い切り歌ってきました。 今年に入って混声3部合唱を月に二回練習をしてますが、 今日の懐かしの昭和の歌の方が歌いやすいです…

会員以外にも公開

歌声バスツアー

今朝は6時前に家を出て、8時前に新宿の集合場所に着いて歌声バスツアーに参加した。  東京で残りの人を乗せてから、写真1の伴奏で声ならしに「浜千鳥」や「月の砂漠」を28名(男5)で合唱しているとまもなく、海ほたるについて30分休憩する。  『宵待ち草』-7曲ー『遠くへ行きたい』まで歌い、某酒造会社で利き酒をする(30分)。  再び6曲歌い、お鮨の昼食をとる(1時間)。午後は、「下町の太陽」から始ま…

会員以外にも公開

初投稿! 1/20練習♪

本日から投稿を始めましたリコラスと申します。合唱の練習風景などを投稿していけたらいいなと思っております。よろしくお願いいたします♪ 昨日は天使にラブ・ソングの主題歌I Will Follow Himを練習しました。音取りと発音をメインに練習をしました。 なかなか難しい曲ですが練習を重ねて頑張っていきます🎵

会員以外にも公開

関東唯一の歌のイベントをめざします

本日「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」第3回イベントを無事終了しました いろんなお話を各自がして、ソロカラオケで歌い、そしてみんなで合唱と、各々3部構成のオフ会で、楽しいひと時を過ごしました。 第3回イベントということもあり、皆さん慣れてきて、お話コーナーもだいぶ盛り上がって、楽しいひとときを過ごすことができました。 今回は9名(男性2名、女性7名)でした。 どんな歌が歌われたか、全曲を歌唱順に記して…

会員以外にも公開

「昭和の歌会」に参加してきた

今日は、月一回の昭和の歌会に参加して、懐メロをピアノ演奏で10曲歌ってきました。 老齢の男女40人参加して、懐メロを合唱しました。 曇り空を吹き飛ばすような、元気な歌声が会場に響き渡ります。

会員以外にも公開

ヴェルディ 「 レクイエム 」 の演奏会まで、あと1週間

昨年6月18日から、練習を始めて8ヶ月。2月22日の演奏会まで、あと1週間になりました。 地元の障害者を主体とした合唱団に所属し、お手伝いをしながら合唱を楽しんでいますが、地域のいろいろな人が集まって行う本格的な合唱活動にも参加してます。 今年度は、‘08.11.04 にドイツの合唱団と合同演奏したバッハの 「 ミサ曲 C−dur 」 に続いての参加です。 ヴェルディのレクイエムは、モーツア…

会員以外にも公開

ABC朝日放送ラジオ公開放送

今日は早起きして ガンバ大阪のホームスタジアムにて ラジオ番組 おはようパーソナリティ道場洋三 40周年 公開放送を聞きに行ってきた 高石ともやさんの作った 40周年記念曲を 7000人で大合唱 楽しい朝でした