世界 遺産 数の日記一覧(2ページ目)

世界 遺産 数の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

地元宇治ウォーキングへ

世界遺産平等院表門前の藤棚へ 今年は開花が早い 良い香り。。 寒さのせいかいつも飛び回る蜜蜂は見かけない 観光客は多い 意外なカップル数組にすれ違う Myエッセイに出演してもらおうと閃く。。 帰り道の宇治橋たもとの柳の新緑が眩しく妖艶

会員以外にも公開

輝かしい芸術の都・ラヴェンナ

イタリアのラヴェンナは、西ローマ帝国、テオドリック帝国、ビザンチン帝国の首都で、ユネスコによって世界遺産に登録された建造物が数あます。輝かしい芸術の都で、中世芸術の宝庫・ラヴェンナの魅力を多くの写真を通してご紹介します。 https://desireart.exblog.jp/241361564/

会員以外にも公開

輝かしい芸術の都・ラヴェンナ

イタリアのラヴェンナは、西ローマ帝国、テオドリック帝国、ビザンチン帝国の首都で、ユネスコによって世界遺産に登録された建造物が数あます。輝かしい芸術の都で、中世芸術の宝庫・ラヴェンナの魅力を多くの写真を通してご紹介します。 https://desireart.exblog.jp/241361564/

会員以外にも公開

日光、けっこう!その1

思い立って日光へ。かれこれ二十数年前の冬に娘と行ったきりで、当時の風景は記憶の底にあるものの、世界遺産登録で観光客も当然増えているだろうし、様変わりもありうると覚悟の上で。 我が家から約3時間で東武日光駅、バスで戦場ヶ原へ。いろは坂あたりから陽が射してきて、男体山も見えた。戦場ヶ原は展望台から見るだけだったが、一面の枯色の中に白樺が林立して、蒼い山を背景に美しかった。辺りを散策していた…

会員以外にも公開

本日、天候もGOOD!

本日、天候もGOOD!のようです**早朝より***紀州の高野山、紅葉〜奥の院に行きましたよ!!数年ぶりですが、1215年祭で 観光バスツアーが多くて賑っていました!!先日の、紀州、紀三井寺とは、大違い???帰り、天野の里**世界遺産登録の丹生都比売神社も立ち寄りましたが、こちら**???でした。d(゜∀゜)b good!

会員以外にも公開

観光2日目。

この日は移動と観光が少々でした。 観光はオーストリアに近い世界遺産の街、チェスキークルムロフです。 数時間バスに揺られ、着いた所がチェスキークルムロフ、小さな町ですが、素敵な雰囲気のヨーロッパの片田舎です。 街を流れるヴェルタヴァ川は少し凍っていました。 屋根には薄っすらと白いものも有りました。 底冷えのする寒さです。 観光の後は又バスに揺られて次の観光地、オーストリアのウイーンです。…

会員以外にも公開

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産について聞いてきました(2018.7.18)魅力の世界遺産&日本遺産講座/クラブツーリズム㈱

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産について聞いてきました(2018.7.18)魅力の世界遺産&日本遺産講座/クラブツーリズム㈱   長崎の教会群がとうとう2018年6月30日(土)に 日本で22番目の世界遺産に決まりました 今年の第42回世界遺産委員会では19件の新しい世界遺産が決まり 合計1,092件(2018年7月現在)となりましたが ICOMOSやIUCNの諮問機関の事前勧告が覆さ…

会員以外にも公開

 緑陰図書館で読書をしました。

 今日の京都は好天気です。そこで愛用の自転車に跨り、背に本を数冊背負い、大好きな仁和寺(世界遺産に登録)の五重の塔の下で本読みをしてきました。  京都には多くの社寺が有りますが、その多くは拝観料が有料ですが、ここ仁和寺の境内は無料です。  私はこの仁和寺の五重塔の下で読書をすることが好きです。  名付けて「緑陰図書館」と!

会員以外にも公開

マレーシア***フォト**

マレーシア***フォト、ですが、日本の世界気候では、雨でしたが**何とか 晴れのち曇り、マラッカ(世界文化遺産)で*まちおこし!ですよ、観光客多い?古い町並み? オランダ広場、サンチャゴ砦がいいですよ! マレーシア*ジョホールパル---シンガポールまで数百mですよ、今は**各国*橋があり、通行時間かかります**パスポートも必要、仕事が、シンガポールで住居ガ、マレーシアの方多いようです、給料は…

会員以外にも公開

薩摩藩外城の都市「知覧」

江戸時代、各藩は一国一城の取り決めが行き渡り、藩主が住むところの武家の殆どが集められていました。藩士は武士であると同時に急速に官僚化してゆきましたが、薩摩藩では士族の数が多く、多くの氏族は外城という地方行政区域の中心部に集められ、その地域の行政と生活の為の農業に従事しました。  その外城を中心として出来た都市が知覧です。武家屋敷と云えば萩・・・、どういう分けか世界遺産の「明治の産業革命遺産?」…

会員以外にも公開

お月様がきれいな夜のウォーキング

🎹仕事終わり夜ウォーキングへ 今日は世界遺産平等院あたりを歩く ゆっくりゆっくり昇る月に遭遇 宇治橋たもとの紫式部式部の像と共に そこから徒歩数分の ライトアップされている平等院正門とお月様 そして平等院の前にあるお気に入りの平等院表参道の一本松に切妻屋根といった和テイストの店構えのスタバ 早い時間なのに人はいない 静かな静かなお月見風景でした。。

会員以外にも公開

「写真で見る世界遺産(3)ブラジルの世界遺産とイエズス会伝道施設群」

梅雨に入る季節になりましたが皆様お元気にお過ごしください。 さて今日はブラジルの23の世界遺産をご紹介したいと思います。そしてグアラニーのイエズス会伝道施設群もご紹介いたします。 さて世界遺産から始めます。ブラジルの世界遺産は2022年現在23ヶ所あります。 文化遺産が15件、自然遺産が7件、複合遺産が1です。 ブラジルの世界遺産一覧を示します。 パラチとグランデ島-文…

会員以外にも公開

なぬっ! ナノブロック?

朝日新聞を読んでいたら・・・・ nanoblock(ナノブロック)で「日本の世界遺産をつくろう」 なぬっ! 週刊模型といえばDeAGO、、Ha〇hette(アシェット)、講●社その他多数・・・朝日は私にとって初! まあ創刊号だけを買おうか **************************** 数十年になるでしょうかね イタリア発のレゴが発売され、人気が出たころはHEROは年齢的に枠外?…

会員以外にも公開

ラオスの旅、最終章。

バンビエンのホテルでピックアップしてもらい、世界遺産の街、ルアンパバーンに向かいます。 バスのチケットは前日に街中の旅行社で100,000キープ(約1500円)で購入済みでした。 悪路を5時間の移動でルアンパバーンの南バスターミナルに到着です。 そこからは、トゥクトゥクでホテルに行ってくれます。 料金は30000キープ(約450円)でした。 他にもお客が一緒で数件のホテルやゲストハウスによ…

会員以外にも公開

美しい国、ボスニアヘルツェゴビナ

 ザグレブからクロアチアの一番人気、念願のドブログニクにたどり着いた。 ドブログニクをゆっくり見て回るには手狭な印象があり、ドブログニクからお隣の国、ボスニアヘルツェゴビナにドライブに出かける予定を組み込んだ。 世界遺産の石の橋を見に行きたくて、バルカン半島の国のひとつを巡る。 数年前、アルバニア、モンテネグロ、マケドニアを旅してすっかりバルカン半島ファンになっていたのもありました…

会員以外にも公開

夏の大和路へ

 天気予報は終日雨。 ただ、土砂降りはなさそうだ。 と、言うことで数人で兼ねてより計画の撮影へ。 前半は雨が予想通り幻想の世界へと誘う。 後半は奈良市内の世界文化遺産「元興寺」へ。 この時期どれほどの回数この寺院を訪ねたのだろうか。 やはり桔梗咲く頃が一番好みの寺院だ。 雨がやんだが、ムッとするほどの蒸し暑さで背中を汗が伝う。 それも束の間。 境内を桔梗を揺らして、紫雨情の小雨と微風が吹き…

会員以外にも公開

燕の巣顛末記

今週は新しく世界遺産に認定されたキリシタン遺跡を見学する旅行に出る予定でしたが、台風7号の影響でキャンセルになってしまいました。 長崎から高速船で上五島へ行くのですが台風で欠航となったわけです。 代替日は8月に予定していますが台風シーズンに台風銀座へ行くのは至難ですね。 やむを得ずのんびりと日を過ごしているわけですが、ベランダの軒下に燕が巣をつくり取り壊したにも関わらずい…

会員以外にも公開

百合、百合、百合。

この見事な百合の花は、田辺市の世界遺産、闘鶏神社近くにあるとあるお店の玄関先。花鉢です。実は数年前、市立図書館が現在の場所に新しく移設した時に、気がついて、毎年楽しみにしています。自転車移動ならではの発見です。 二年前にも日記として投稿しましたが、今年も素晴らしく咲いていました。 お店は和菓子屋さんなので、水餅を購入しました。 百合とは全く関係ないが、闘鶏神社では宮司さんがテレビのインタビュー…

会員以外にも公開

韓国の書院と奴隷労働

韓国では朝鮮王朝時代の9つの書院が世界遺産に指定された、と伝えられています。書院というのは儒教の聖人や儒学者を祀る廟祠と儒教教育の場所としての施設です。最盛期には朝鮮全土に900ケ所も設置されていました。賜額書院といって国王から扁額を下賜された書院が権威を持ちますが、扁額だけでなく、同時に田畑と書籍、それに奴隷が授与されています。朝鮮では男の奴隷が奴、女の奴隷が婢といい、両者を合わせて奴婢といい…