中華 料理の日記一覧(2ページ目)

中華 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

横浜出張:ガチ中国料理その2

今や、観光客が若い人中心になった横浜中華街。 コロナ以前のように、シニア層のツアーにも組み込まれる頻度が少なくなり、お店に入って食事を楽しむのにも、何を頼んで良いか解らない若い人たちは店先で売られている串に刺した食べ歩きできる物中心・・・ 僕などは勘弁してもらいたい気分だけど、個人の好みは関係ないね(笑 少々寂しい中華街です。 そんなガチ中華第二弾は、老舗中国料理店が衰退の一途を辿って…

会員以外にも公開

「中華料理」は中国になかった。

水曜日1/15東京-2〜4℃小雨時々雪。AQI空気質量指数東京港区59。 昨晩は久しぶりに女房とファミレスで外食。私が食べたかったのは、日本のスパゲッティー。 その他「日本の」イタリア料理を食べる。「日本の中華料理」も私の住む中国寧波にはなかった。 私の好きなB級グルメのイタリア料理は、実はイタリアにはないのでは…。何事もそんなものかも。 日本国内のイメージで海外を判断してはいけないと最…

会員以外にも公開

レンジ料理

昨夜は一品をレンジでチン料理にしました。 「春雨サラダ(中華風)」でレンジを使うのは 春雨だけで、キュウリやハムはレンジを使わず自分で包丁を入れますので、そのままの味が出せます。 欲言えば、キュウリをもう少し薄切りにすれば良かったと 思っています。まあ、これが男の料理でしょうか(笑) この日のレンジ料理は夏向きでさっぱりした味でそれなりに美味しく頂きました。  このほかカレイの焼き物、ほうれん…

会員以外にも公開

クラゲを見たので中華料理に

家内は今日はお茶の稽古日でしたが、出席者が2人だけだったのでお師匠さんの提案で東京スカイツリー東館のレストランへ3人でランチしに行ってしまいました。それでも、夕飯は私が作らなくてはなりません。 昼間、沢山のクラゲを見たので(⇒前の日記)なんとなく中華料理を連想し、夜は中華風にしました。但し、人参ノシリシリは沖縄料理です。作ったのは黒醤油と花山椒を使った麻婆豆腐と鶏肉とパイナップルの炒め物でした…

会員以外にも公開

中華風ペルー料理の晩御飯

今日の昼食が終わって、「さて、今夜私達が頂くのは?」と〇berEatsのCMみたいに考えて、世界のレシピ本を開いたら、”ロモ・サルタード”そというペルー料理が目にとまりました。Wikiで調べたら: 「ロモ・サルタード(西: Lomo Saltado)は、ペルーの伝統的な料理の一つで、牛肉と野菜の炒め物である。中華風の調理法、アジア系調味料を使うことで知らている。19世紀中ごろにペルーに移民して…

会員以外にも公開

最近のおすすめグルメ👀🌶️

私は最近「麻辣湯(マーラータン)」という中華料理にハマっています!😋 麻辣湯(マーラータン)とは、ビリビリと痺れる辛さをもたらす「花椒」というスパイスと、唐辛子が使われているスープで、具材は春雨やお肉、野菜、海鮮などの中華料理です!🌶️🍲 私が行っているお店では、30種類以上ある具材からバイキン形式で選ぶことができるので、具材を選ぶところから楽しめます!✨ めちゃくちゃ辛いので…

会員以外にも公開

美味しかった食べ物

ステーキを中心に、中華蕎麦を食べて、楽しい日々を過ごした数日間でした。 添付写真 左:美味しかった肉の日 右上:やはりステーキ 右下:中華料理

会員以外にも公開

中華料理食べ放題

昨日は中華料理食べ放題のお店に行きました。 どれもとても美味しかったです。 ただ、豚の角煮が八角の味が強過ぎる本場の味がちょっと苦手でした。 お腹がパンパンになって、帰りは酔も回って来ました。 麺類ちょっと食べれるかなと思ったけど、あれ以上食べてたら後で苦しくなってたかも。 程よい所で止めとかないとね。

会員以外にも公開

『神戸南京町の、猫カフェと本格中華料理』に行きました。その1😺

1月30日(木)「猫ちゃん大好き!」コミュのイベントで 『神戸南京町の、猫カフェと本格中華料理』に行きました。その1😺 当初予定の猫カフェ 「ねこまみれ」さんは コロナウイルスの影響で臨時休業でした。 写真1左上 少しシャッターが開いてた「ねこまみれ」さんの前で 中に猫ちゃんらが沢山いるのが見えてるのに休業とは…😦   残念…😧 仕方がないので近所の別の猫カフェ 「COORIKUYA」(…

会員以外にも公開

ザ・一回目の忘年会

ザ・一回目の忘年会 http://smcb.jp/_as01?album_id=82728 暴風の中、横浜中華街萬珍樓 (まんちんろう) です。横浜中華街大通りにある明治25年創業の老舗です。中華街の顔と言うべき、広東料理です。明治25年の創業ですから110余年になります。 総勢147人ですから2階の会場は貸切です。ともかく旨かったです。料理はもっと出たんですが、あちこちのテーブルをまわらな…

会員以外にも公開

温泉語物 No.2095 「コーヒーのトレイ」(やや難問)

 カンツォーネ教室のあるビルにドーナッツ専門店がある。仲間たちとよく利用する。フロントで注文して先払い。できたコーヒーのトレイを自分で席まで運ぶセルフ・サービスの店。軽く腹ごしらえをしてからカンツォーネのレッスンに臨む。このカンツォーネ教室の仲間たちとはレッスン後にも近くの中華屋さんで早めの夕食をとることが多い。中国人料理人が作る本格的な中華料理。カンツォーネの先生もここの中華料理はお気に入りみ…

会員以外にも公開

中国食堂はまゆう

ここ数日家にいるので夫を誘って今日はランチに出かけた。 浜木綿の中華料理が好きで、このお店も系列。 「中国食堂はまゆう」 薄味で野菜たっぷり、リーズナブルだ。 これで3回目、 この前長男が来ていた時にも3人で食べた。 厚焼きフワフワ天津飯、10品目の中華飯 私は粗挽き肉焼売と小籠包と野菜タンメンが好き。 また家で、料理にも精を出そうと思った。(^^)/

会員以外にも公開

日本酒🍶と中華のペアリング

先週、日本酒🍶と中華のペアリングに行って来ました。 今まで、いろんな料理と日本酒🍶のペアリングを体験しましたが、中華は初めてです。 中華は定番のエビチリや、麻婆豆腐、餃子🥟です。 意外と合いました。 また、日本酒🍶は初めての愛知(愛知)酒造さんのお酒を頂きました。 あー、幸せをありがとうございました😊 美味しく頂きました、合掌🙏。

会員以外にも公開

垂水の名店を訪ねて

きょうは、こちらまでやって来ました。 四川の鉄人の料理を堪能❗ ご馳走さまでした。 ーーーーーーー at 聖龍(中華酒膳 / 垂水) 画像1 前菜八品盛り合せ 画像2 〆の海鮮炒麺

会員以外にも公開

☆味の保証付きワンランク上の中華食堂【八戒】

東大阪永和で地位を確保している中華屋さん 基本の中華料理に加えてスパイシーカレーで名前を轟かせた 当日は5名で予約入れたから良かったが飛び込みなら席が無かったよ 大衆中華から見ると価格高めだがその分味の評価が秀でている ラム肉バーベキューがこれまた美味で病み付きになりそうだ ◎近鉄「永和駅」から徒歩3分

会員以外にも公開

水曜日恒例の名古屋PARCOのANDY CURRYの黒胡麻坦々カレー

今回は、地味だけど攻めてます。黒胡麻がカレーとマッチできるか試しています。 中華の坦々風味がインドのカレーと融合しました。人口大国同士だから万人に受ける味になっています。偉大なる亜細亜大陸の料理、三蔵法師玄奘が旅して経典を手に入れて戻ってきたときのような達成感があります。 胡麻は目立たないけどいい仕事しました。 中華でもカレーでもない料理のようですが決して新しい味ではありません。悠久の味覚でし…

会員以外にも公開

退職後の雑感(463)

  「退職後の雑感、日記」  令和5年5月17日(水)から、3泊4日で、大分市に行きました。 ・5月17日(水)  14:00~15:30まで、「おおいた国際交流プラザ」で、インドネシア語講座がありました。男性3名、女性6名の参加でした。 ・5月18日(木)  昼、トキハの別館にある中華料理店で、中華料理を食べました。夜は、ホテルの部屋で、又、中華料理を食べました。(←ホテルの受付…

会員以外にも公開

業スーで買ってきた乾麺の中華そばを味覇で煮詰めてみた。

実は家事の中では料理がかなり好きです。 とはいえ、家庭料理の域を出ません。 魚をさばいて調理する釣り人は、尊敬に値します。 あと、洗濯は好きというより大得意。 革ジャンでもスーツでも自分で洗ってます。 (ちなみに片付けと掃除は苦戦。古着の服塚が家に何か所もある状態デス笑) -------------- ところで動画は「中華一筋」というyoutubeチャンネルのもの。 …