簡単 料理の日記一覧(2ページ目)

簡単 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

簡単で美味しいのよ・・・

昨日 来られた方が 最近ハマっているのが 胡瓜の漬物なのと言われて 簡単で美味しいからと作り方を教えて貰ったので 早速 今日の来られた方の昼食に出しましたら 皆さん 美味しいと好評だったのです。 作り方は 胡瓜3本 塩少々で板ずりして 味噌 100g ヨーグルト30gを ビニール袋に入れて その中に 胡瓜を入れたら 暫く揉む 冷蔵庫で 4~5時間保存して 適当な大きさに 切っても良いが  料理…

会員以外にも公開

超簡単 ラーメン作り

車庫の屋根から落ちた雪を片付けた 雨雪だから 重いの何の 量が少ないから 助かったね 昼飯に 動画を検索してたら インスタントラーメンを 美味しくする方法が 見つかった 簡単だよ 100ccの日本酒(料理酒はダメ)と水350ccで  麺を茹でるだけ 騙されたと思って やってみた 野菜炒めを少し入れてみたら あ ら ま 美味しいじゃない 作り方が簡単だから 具材も一手間かけれる 病みつきにな…

会員以外にも公開

パプリカ塩ソース&きゅうり浅漬け

簡単手抜き料理 パプリカ塩ソース(料理と呼べないかも 単なる食べ方です。 簡単きゅうり浅漬けで大好きな日本酒を飲みました。

会員以外にも公開

なんちゃって冷やし飴を作ってみた

手抜きの簡単料理です(^^♪ 冷やし飴を買いたくても、なかなか売ってないので、 家にあるもので簡単に作ってみた。 鍋に水を入れて、普通の砂糖を、味見しながら好きなだけ入れて煮て、ほんの少し紅茶のティーパック使って黄金色にする。 沸騰したらチューブ入りの生姜を好きなだけ入れて、冷まして、氷を入れて飲んだだけ。 お風呂上りにグイッといきます。 一緒に写ってるのは前後して作った、ふわふわかに…

会員以外にも公開

簡単 ジャーマンポテト

今日も1日おつかれさまでした。 最近毎週1つはイベントを上げるようにしています。 イベントとイベントの間に仕事があるような感じです。 楽しみがあると時間が早く経過します。 明日はチェディルリアンでタイ料理。クリスマスライブからあっという間の1週間でした。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、チーズが冷蔵庫にあったので、今日は簡単 ジャーマンポテトを作ってみました。 じゃが…

会員以外にも公開

簡単料理~すいとんのコチジャン炒め

韓国の料理バラエティ「3食ごはん」を視ていたら、 すいとんなる食べ物を美味しそうに作って食べている。 作り方は小麦粉に塩少々と油少々と水を入れて練り上げたものを沸騰したスープの中へ落とし込んでいくだけで簡単そうだった。 なんでもかんでもコチジャン炒めの私は…トッポギ食べたいけどトッポギがなくて、 先の料理バラエティを視た後で、このすいとんでトッポギを代用出来るんじゃないの?と思って、作りました…

会員以外にも公開

暇つぶしの 男の料理

若い時から スポーツの合間には 簡単な料理を作ってた 時間がたっぷりとなった今は 昼と夜の酒の摘みは  自分で作ってる 今は 体力を使うことがないから 昼は麺類 ラーメン・蕎麦・うどんこの3種類でも かなりアレンジレシピがあるね 今は なんと言っても ユーチュウブがある 著名な料理人のレシピから簡単手抜きレシピまでね 今回は これを参考にしました  https://www.youtube.com…

会員以外にも公開

ゴボウ料理

職場で ゴボウを栽培してる人が ごぼうをくれたので ネットで 料理法を調べていたら ALOHAキッチン さんの 「お箸が止まらない!簡単!ごぼうスティック」 というレシピに 100人以上のコメントがあった よし これで作ってみようと  揚げたては 箸が本当に止まりませんでしたよ 晩酌のお供に丁度良かったです 歯の弱い私でも 噛んで食べれたんですからね 休日がカレンダー通りになり 予定が立…

会員以外にも公開

おせちでノンビリ😊おせち料理

初日の出→初詣→お墓参り→初売り→おせち🍴 と順調に元旦行事?をクリアしております 今年は年末にケーキ問題で大変だった百貨店さんのおせち 特に問題はなく…美味しくいただきました😋 主婦としては、色々な料理が和洋折衷でお重に入っている! 夢のような重箱です よく旦那さんが「簡単な料理でいいよ!カレーとか!」 問題で炎上してますよね? お気持ちよーく分かります! 簡単=何も…

会員以外にも公開

温泉語物No.1651 「鯵、菜箸」(やや簡単)

 私しゃ、長年自炊生活をしているが、毎食得意料理の目玉焼きや茄子炒めばかりでは飽きてしまう。たまには目先を変えて、普段食べないような料理でも食べたくなる。しかし、手間暇がかかるものは嫌。そこでネットで簡単な料理を探す。「鯵のなめろう」なんていう料理を発見。これは簡単そうだ。  用意するものは、鯵、菜箸、ネギ、にんにく、しょうが、味噌、醤油など。ナニー!「鯵、菜箸」だって、どこかで聞いたぞ。なー…

会員以外にも公開

新たまロージンの簡単料理!

ぬた 変な名前である、全国区かどうか知らない。 沼田が訛ってぬたとなったらしい。 どろりとした酢味噌をかけて食べるからかな。 冬はそう食べたいと思わないが これから暑くなると冷たい料理がいい。 作り方は簡単で、野菜と魚貝(肉でもいいかも)を 茹でて粗熱を取ったら並べて酢味噌をかけるだけ。 魚貝は何でもいい。 アサリでもいいし烏賊やタコでもいい。 今回はアカニシ…

会員以外にも公開

アンチョビデビュー、2種のパスタ

今日の晩ごはんは何にしようかな レシピ本を置いてある棚を開いてみました あれ?このピンクのあったかなあ 昔はずっと、こうちゃんだったけど 最近はずっと山本ゆりさんの方が美味しいことに気付き 山本ゆりさんばっかりでした こうちゃんの新しい本ではないか カミさんが買ったんだな こうちゃんの簡単料理レシピ、とあります こうちゃんは外れがありません 山本ゆりさんはもっとおいしいというだけの事で …

会員以外にも公開

簡単なBBQの作り方

我が家では一年中スペアリブを使ってBBQを作ります。 色々試している内に段々と簡単に作れる様にレシピ―を変えて来ています。 調理次第で高齢者も好んで食べてくれます。基本がチリソースなので小さなお子様には向きません。 手の込んだ料理の様ですが実際は非常に簡単に出来て 食欲増進になり私達夫婦の友達にも差し入れしたりしています。 豚のスペアリブが安い時に買置きして冷凍しておけばイザと言う時に簡単に…

会員以外にも公開

油淋鶏(ユー・リン・チー)作ってみた

料理系ユーチューバーさんの動画で見つけて 簡単そうだったので… 鶏モモ肉は厚みが均等になるよう薄めに開いて 塩コショー、酒、醤油で下味をつけておく タレを作る 長ネギ   1/3本 生姜    1かけ 豆板醤   小さじ1 白ゴマ   小さじ1 醤油    大さじ2 お酢    大さじ2 砂糖    大さじ2 ごま油   大さじ1/2 長ネギと生姜はみじ…

会員以外にも公開

ジャーハン

あさイチで 炊飯器(=炊飯ジャー)で作るチャーハンの「ジャーハン」を紹介していました。 炊飯器に具材を入れて スイッチオンのみで本格的なチャーハンが作れる手抜き料理です。 作って見ましたが 美味いし簡単です。 ついでに同じあさイチのレンチン鶏の照り焼きも作りましたが これも簡単で美味かったです。 これらのライパンを使わない料理が時代に合った簡単調理法で美味かったので 孫が来た時に作ってや…

会員以外にも公開

ご当地料理?

調理師だったら簡単な料理を教えてくださいと言うリクエストがありましたが、 我が家の料理は材料がちょっと特殊なものが結構あります。 鹿や猪に庭木や畑の野菜をかじられて困っているけども、我が家では鹿肉猪肉の料理はよくやっている。 今日は猪肉を使っておでん作り。今日は蒟蒻も自家製。これがまたポイント。 あまり聞いたことがないが、冬の猪肉は油が乗り甘くて美味しい。試しに作ってみたら、意外に美味しいので、…

会員以外にも公開

料理教室

土曜日に娘の友達が泊まりに来てお兄ちゃんが反対に泊まりに行っての日曜日 今日は子供達同士で遊んでいるのでフリーになるかなと思っていると水遊園の料理教室〔味わい工房)に連れて行って、、、やはりそうなるのか 行ってきました。 田舎まんじゅう作り 小豆餡は作ってありベースの皮も準備してあるのを3等分して丸めて繋いで蒸すだけの簡単料理になっていました 娘はあずき餡余り好きではないと言っていましたが出来た…

会員以外にも公開

自家製チーズせんべい作ってみました。

料理ではなく食べ方なのですが、レンチンで すぐにつまみになるチーズせんべいです。 ①クッキングシートにスライスチーズを適当にちぎって乗せます。 ②約2分程度レンチンします。 ③1分程度冷まして出来上がり。 メチャメチャ簡単でビールのつまみに合うと思います。(#^^#)