鍋 料理の日記一覧(2ページ目)

鍋 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

最近のお楽しみ

思い切ってバーミキュラのピンクの鍋を買いました。 何万円もする鍋を買うには かなり勇気がいった私です。 でも 買ってよかった! スープ料理や煮込み料理が 本当に美味しいのです。 素材の味が出る・・・って感じです。 まだ、使いこなすところまで至っていませんが 出来上がった料理の美味しさに感動してます。 おもちゃをもらった感じ(*^^)v 当分これで遊べます。

会員以外にも公開

柏井壽 の 京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋

★3.3「鴨川食堂」の作者。 時は幕末、京の四条にある小さな寺・清壽庵の境内で鍋茶屋を営むサヨの料理物語5つの連作。昼はおにぎりを売り、夜は1組の客だけを料理でもてなす。1人500文の定額料金だ。 近江の旅籠で生まれた料理好きの娘・サヨは京に奉公に出た。日體寺の門前でサヨの前に妙見菩薩が現れたことで運命が変わる。京では洛陽十二支妙見めぐりが盛んで、12の干支にちなむ妙見堂が定められている。巳(…

会員以外にも公開

郷土料理~入り焼き

今朝は再度の日記投稿です。 お付き合いください。 昨日は我々の金婚式でした。 50年、良く持てたものです(笑) 夫の実家の甥が「石鯛が釣れたから」と言って 送ってくれましたので、昨夜は対馬の郷土料理「入り焼き」にしました。 勿論、鍋奉行の夫の味付け・・ 私は料理が苦手なもので、鍋奉行は次男嫁に 伝授の夫です。 参考までに~ 「いりやき」は対馬に古くから伝わる郷土料理で、 地鶏またはメジナ…

会員以外にも公開

<郷土料理には敵いませんね?>

私は日本料理の現役を退いたとは言え、未だまだ「料理の味!」には自信があります。ところが猟師さんが作った「牡丹鍋!」を、昨日の晩酌の摘みで戴きました。此れが上手い! 猪は硬いとか脂身が多いとか・・・・・・ 「美味しくない牡丹鍋」を食べた人が多いらしく、私も食べた事が無かったので、猪は硬い!と言うイメージが潜在的に植え付けられて居ました。 ところが猟師さんが作った「牡丹鍋!」は美味しいのです。…

会員以外にも公開

電気圧力鍋

最近料理が大雑把と言うか、ワンパターン ちゃんと料理作らなきゃ!と 誕生日プレゼント🎁にIHの電気圧力鍋をお願いしました。 活力鍋とどっちにしよーか悩んだのですが こっちの方がレパートリーが多いので、色々作れるかな?って 宝の持ち腐れにならないように頑張らなきゃですね💦

会員以外にも公開

韓国料理を作りました

昨日、公民館ハングルサークルで 韓国料理を作りました。 「ジョン」と「トックスープ」 「ジョン」は フライパンに多めのごま油を入れて ズッキーニーとタラに塩、こしょうし小麦粉をまぶし 溶き卵をからめて 焼きます。 あっさりとして 美味しかったです。 韓国の法事の時に よく出てきます。 「トックスープ」は 沸騰した鍋に 韓国のだしの「ダシダ」(日本の味の素みたいな物)、別に煮た大根、人参を入れ…

会員以外にも公開

料理教室でした・・・

今年最初の料理教室でした。M先生が見えるまでにそれぞれのグループで下準備をしておきました。3名お休みで13名参加。私はIさんと2名のグループでした。 今日の献立 ① 牛肉のトマト煮込み ② 大根サラダ ③ レモングラスのキラキラゼリー 軽く塩コショーして小麦粉をまぶしておいた牛肉をフライパンにサラダオイルを入れて焼き色をつけ、赤ワインを入れて蒸し焼きにする。完全に火が通らなくてもよい。鍋…

会員以外にも公開

温泉語物 No.2360 変なのキムチ

 私は辛いものが苦手。麻婆豆腐やキムチを食べると、とたんに大汗をかく。その汗の量たるや半端ではない。辛み成分カプサイシンに対して条件反射のようなことが体内で生じているみたい。  寒い冬場ならば、温かい鍋料理を食べて、身体を温めたい。そんな気持ちはよくわかる。でも、キムチ鍋はいかん。キムチはもともと漬物ではないか。それを鍋にぶち込むなんて、普通じゃない。  「変なのキムチを温めるなんて…

会員以外にも公開

台湾5

今回はグルメ 牛肉料理、海鮮料理、まずい物が無いね。 茶菜と書く野菜が旨いな、日本には無いぞ。 予約で毎日満員御礼らしい ひつじの鍋料理 昼の弁当

会員以外にも公開

美味なキノコだった

先日紹介したキノコ オニイグチモドキ このキノコを料理してみた といっても バター炒めしただけ 何という美味なんだ 料理法でこんなに美味しいキノコ料理になるとは 山渓のキノコの図鑑に バターで煮込む料理に合う と書いていた ならばとカミサンに バター炒めがいいらしいよ といったら即やってくれたね 鍋料理より これが抜群に美味しいよ これで一つ 私の定番ができたね

会員以外にも公開

コスモス

コスモス天気曇り時々雨気温21度 介護ヘルパーさん今日は料理の日、週3日来てくれますが食が細く食べきれません家族のための料理ではないのですがあまりそうなものは食べてもらうしかないですね^^;; 宅配食材がギリギリ間に合い鍋を作ってもらいました、久々の温かい鍋美味しかった^^ 3日間鍋です^^ 今日の写真もコスモスです,もう飽きちゃったかな^^

会員以外にも公開

今日は涼しかったので鍋料理

天気予報では、東京は昼頃から夕方まで雨、最高気温が25℃くらい、ここ数日が暑いくらいだったのでやけに涼しく感じました。そこで、久しぶりに鍋料理ということになりましたが、家内のお得意の寄せ鍋ではなく少し変わったものと豆板醤で炒めた豚肉と竹輪、大根、ニンジン、ネギ等の野菜を煮込む中華風ピリ辛鍋にしました。写真は茹でた青梗菜を載せる前です。 もう一品はさっぱりしたものとしてイカのサラダ。イカは冷凍品…

会員以外にも公開

「かにかまとアボカドのミニ春巻き」「かにかまとアボカドのミニ春巻き」&「男たちの料理:飛鳥鍋」

今日は「男達の料理教室」定例会、初の試みで 「牛乳&白味噌」鍋料理、飛鳥の郷土料理です。 かにかまとアボカドのミニ春巻き:全編 https://youtu.be/B56Blk7HQaw アボカドとカニカマのミニ春巻き:短縮版 下の動画(YouーTube)を ご覧ください。 TVガイド「イワシと玉ねぎのマスタード煮」 https://youtu.be/1Ty0A3pJ-kg 添付写真は、…

会員以外にも公開

鍋を囲んで 一杯どうですか?

鍋料理の材料を準備し、水上村へ。 誰も参加してくれないと 一人鍋になって 寂しく独り酒に為る筈でしたが 3名も参加してもらって感謝感激でした。 キャンピングカーで料理を作るのは久し振りです。 味わいをだす干し椎茸は、蔕を取り忘れ  鍋に入れた豚🐷肉は、固まってしまい 団子になっちゃいました。 鍋用の市販のタレを使用しても 具材の旨みが 加わらないといけませんねぇ~。 白菜、深ネギ、豆腐、茸🍄…

会員以外にも公開

粕汁

3月に入って一週間なるのに、一向に暖かくならないねぇ~ 😰 まだまだ食べるものも、鍋などの煮込み料理が中心になりそうだ。 スーパーで、チリ産のホネなし鮭を買ったので、 粕汁に入れてみた。 やっぱ、魚を入れると、旨味が増すよね。 👍 来週あたりは、春の到来があるかなぁ~ 😊

会員以外にも公開

最近の料理4

一昨日から保存料理を三種類作った。 1枚目 鶏ハム 鶏のササミに塩麹とスパイスで味付けしてジップロックに入れて熱湯の鍋に一晩放置すると柔らかくて美味しい鶏ハムが出来る。サラダに乗せて頂くと美味しい。 2枚目 白菜の和風サラダ イカ燻製、白菜、キュウリ、セロリ、人参、茗荷、シーチキン、すりゴマを砂糖、米酢、醤油で漬け込む。一晩経つと3リットル容器いっぱいのサラダが1.2リットル容器に収まっ…

会員以外にも公開

「市場まつり」**

本日、冬の食材を使った鍋料理や生鮮食料品が格安で販売される、毎年恒例の「市場まつり」が、和歌山市西浜の中央卸売市場で開かれます**大鍋料理が一杯200円から400円で満腹!みかん1箱800~1500円。 今、帰りましたよ。 (*^▽^*)ノイイヨネ!

会員以外にも公開

☆お味抜群本格派一人で味わうサムゲタン【チング】

知人から韓国料理ならここがいいよと教えてもらい休日ランチに出向いてみた 大好きなサムゲタンがメニューにあったので迷わずこやつを選ぶ(1000円) 付け合わせのキムチを食べて味の良さを確信し料理の仕上がりを待つ 一人前なのにでかい鳥が鍋から現れて驚いた これで1000円ならこれまで食べたサムゲタンの中でも飛び抜けてお安い 他にも気になるメニュー「タラ鍋」あるしこれなら再訪問は確約されて…

会員以外にも公開

春菊って意外にもきれいな花が咲くんだね。

暖かくなり、晩ごはんに鍋料理の季節は終わった。 私は春菊の香りが大好きで鍋料理には必ず春菊を入れる。昨年、自分で栽培してやろうと思い、秋ごろに種を蒔いて収穫し、美味しくいただいた。 春菊というからには春に花を咲かせるだろうと思い、1本だけ残しておいた。 その春菊が先日、花を咲かせた。きれいな花で感心した。