お蕎麦の日記一覧(2ページ目)

お蕎麦の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

夏が終わります。

お蕎麦の花も、、、、もうお蕎麦になったかな? 季節外れの水彩画です。

会員以外にも公開

ちょこっと2

岩手の旅は中尊寺、金色堂をお嫁さんに見せたいね。という事で 一関市で降りれば其処はお蕎麦が有名 まごがたべられそうなので、躊躇無くお蕎麦屋さんへ直行です 御子様ランチと蕎麦のセットをたのみ早速ランチ(o⌒∇⌒o) 蕎麦は腰が強いね 御子様ランチの御饂飩は讃岐饂飩もビックリの腰の強さ! こりゃ噛み切れんでしょう↓↓。。(〃_ _)∥ドテ とまぁそんな感じで一日目は楽しく(笑) 画像はお蕎麦と中尊…

会員以外にも公開

入野谷蕎麦を食べた〜蕎麦もカロリーが高め🤣

川中島の桜さんへ出かけた。ジムで汗を流した後で、首にタオルを巻いて、素足にサンダルという軽装で、おや?この格好で行くかな⁉️と思った。まま良い✌️お蕎麦を食べるだけなのだから、といい聞かせてお店の引き戸を開けた。時間的に丁度良かったのだろう。食べ終えた人たちが次々に外へでていった。 一人だからカウンターに座り、メニューを見た。入野谷十割そば、の文字が目に飛び込んで来た。昔から、戸隠、川上と…

会員以外にも公開

蕎麦屋へ

暖かくなると冷たいお蕎麦が食べたくなって、直感をたよりにフラリと入ったお蕎麦屋さん。 そばつゆは少し辛めの更科蕎麦。 海老天も大きく、野菜の天ぷらも抜群でした。 荻窪 小松庵

会員以外にも公開

お蕎麦はあまり好きじゃないんですが(笑

幼馴染が連れて行ってくれたお蕎麦屋さんは茅葺き屋根のある、区の重要文化財でした。 残念ながら工事中で庭には入れませんでしたが、 そばいなりが名物の住宅街にあるお店。 数か月前には私が泉区に有る店構えが素敵なお蕎麦屋さんをご案内。 二人共「お蕎麦あんまり好きじゃないんだけど・・・」と言いながら(笑

会員以外にも公開

フレンチなお蕎麦屋さん

今日は、3ヶ月に一度の通院日。 予約九時だったので、十時過ぎに終わり、佐原の道の駅やら、釣具屋さんなどを巡り、数年前に小野川辺りに出来たフレンチなお蕎麦屋さんに・・・ 昼は16席、夜は、完全予約制の二組限定のフレンチなお蕎麦屋さん。 子供の頃は、よくこのお蕎麦屋さんの前の橋の下で竿を出し、ウグイを釣ったものです。 そんな場所にお蕎麦屋さんが、出来たのは、2年ほど前でしょうか? 近くのフレ…

会員以外にも公開

只見でお蕎麦

今週末は天気が良く日曜日は真夏日になるとの天気予報だったので,昨日は只見町へ日帰り蕎麦ツーリングに行ってきた。 ちょっと遅めの朝9時に家を出て,高速道路を使わず下道だけで茨城から栃木県塩原温泉,福島県南会津町を経由して只見町へ。天気予報では茨城は29度くらいまで気温が上がる予報でしたが,塩原~南会津~只見は曇りがちで15°から18°くらいで、ジャケットの下にシャツ1回ではちょっと寒かった。(笑)…

会員以外にも公開

一年振りの調布へ

友人のお墓参りで一年振りに調布へ お墓参りと、お墓の植木の手入れを終え、神代植物園へと行きました。 まずは、お蕎麦と植物園を一度抜けて、お蕎麦屋さんへ・・・ 一度行きたかった、雀のお宿です。 10分程待って店内へ お蕎麦は、天ぷら蕎麦です。くず餅付きでした。 めっちゃ美味しいお蕎麦でしたよ〜 お腹を満たした後は、辺りをまた散策! 今年は、何故か鬼太郎茶屋のカフェ待ちが…

会員以外にも公開

御池通り沿いで冷やしにしん蕎麦

7年前の今頃、週に一回は京都に来て家探しをしてました。 その時に御池通り沿いにあるお店で食べたお蕎麦、美味しかったです。 冷やしにしん蕎麦 お店は、老夫婦お二人で切り盛りされてました。 今もご健在なのでしょうか? 美味しいお蕎麦、ご馳走様でした~! ーーーーーーーーー 於 京吉美(堀川御池東入ル) 有名店などではありません、どこにでもあるといった風情の鄙びた外観のお蕎…

会員以外にも公開

長竿亭

11月というのに、まだまだ日中の気温の高い日が続いてますね〜 それでも、冬咲きのクレマチス、ジングルベルの花が咲き始めました。 秋と言えば、お蕎麦の美味しい時期でもあります。 今日は、少し前に、笑ってこらえてに出ていた、お蕎麦屋さんへ行ってきました。 そこは、家から車で34分の河内町にある長竿亭です。 ここは、以前長竿さんというこの地域の名主が住まわれていましたが、空き家に…

会員以外にも公開

路面えんそば びぃわん  2019.11.6

今日のランチはいつもの路面えんそば びぃわんさんでかけそば大盛り600円とかき揚げ150円。 こちらのお蕎麦はアメリカ・ワシントン州のダン・マッケイさんちの無農薬蕎麦とか。 一応立ち食い蕎麦屋さんですが、ほとんど座ってたべれます。 お蕎麦と日本酒とライブの好きな方にはお薦めです。 #えんそば #路面えんそば #蕎麦 #そば #無農薬蕎麦

会員以外にも公開

また蕎麦の話で〜ランチタイムコンサートの前に

3月10日(金曜日)雨のち晴れ 市の芸術館へランチタイムコンサートを聞きに出かけた。開演は12時15分。少し早めに出て、みどり町にある蕎麦屋飯綱さんへお蕎麦を食べに行こうと目論んだ。 芸術館の真ん前の駐車場へ車を止めようとハンドルを切ったら、年配の警備員に止められた。 ここは優先駐車場ですから… ああそうですか、わたしは足が痛いので少しでも近いところをと思って早めに来ました。ランチタイム…

会員以外にも公開

歯医者の次はお蕎麦屋さん

今日は歯医者の予約日、しかも12時からというのは予約時間。内心近くのさわの庵さんへ行こうと決めていた。ところが思いの外治療に時間がかかった。おいしいお蕎麦屋さんは、お蕎麦が売り切れになることが多々ある。そうならないよう願った。 治療がおわったのは1時すぎだった。すぐ徒歩でさわの庵さんをめざした。土曜日のランチ、混んでいるかな⁉️とお店の引き戸を開けた。カウンターが空いていた。良かった🤗 木島…

会員以外にも公開

庭園

二か月ぶりに幼馴染に会いました。 自営で横浜に仕事が有ったりするとご飯を奢ってくれます。 今回は私のリクエストで庭園の素晴らしいお蕎麦屋さん。 北海道の幌加内産のそば粉を使った細いお蕎麦です。 裏庭のツツジも綺麗でした。 でも二人ともそれ程お蕎麦好きではありません(笑 「子供の時はお蕎麦って小包の麻紐を食べてるみたいで苦手だった」と私。 食事の後「そば茶が1番美味しかった」と幼馴染…

会員以外にも公開

鎌倉山のお蕎麦

今日は、まだお正月気分で 少し優雅に鎌倉山でお蕎麦いただきました。 お庭散歩、ホッコリ会話、癒し、、 富士山もバッチリ きっと行ける予感! ん?どこにって?笑笑 今年は幸せにってこと(*^^*)

会員以外にも公開

お腹いっぱい食べる幸せ

生駒市南田原の「山の神」さんのお蕎麦。開店同時に行ったのに既に2組待ち。人気あるのもわかります〜 お蕎麦も美味しいし、外観の雰囲気も素敵。食器やテーブル、トイレの手拭き紙までおもたなし心を感じました。 ご馳走様でした!

会員以外にも公開

お蕎麦屋さん、発見!!

新鹿沼駅を出たすぐ左側に、なんとも言えないお蕎麦屋さんを発見しました。普段行かない所ですので迂闊にも気付きませんでした!お蕎麦は中の上で80 点くらいでしたが、味噌田楽の美味しさにビックリしました。92点以上です!今度は、味噌田楽をあてに1杯遣りたいと思います。

会員以外にも公開

スキー場のお蕎麦屋さん

梅雨が明けるのをじっと待っていた、夏の陽射しが降り注ぎ熱波の日々が続いている。 昨日の日曜日、前日に行われた松本でのテニスの試合が一勝一敗で終わった孫が、真っ黒に日焼けした顔で、何処か涼しい所でお蕎麦を食べたい、と言い出した。 そこで、以前ここで紹介された竜王スキー場にある「山の実」さんへ出掛けることにした。調べると、家から45キロ約一時間半かかる。真夏日のドライブも悪くない!祖母と叔母と孫はお…