美味しいうどんの日記一覧(2ページ目)

美味しいうどんの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

昭和のスタンド店のクオリティ

 新宿にある「かのや」で、カレー南蛮せいろうどん600円を食べた。ヨドバシ西口本店の向かいにあるスタンド店。そばは関東出汁、うどんは関西出汁とあり、関東のは味が濃いものが多いこともあってうどんにした。  つけ汁は、とろみが付いた豚バラとネギ入りのカレー味。辛さは控えめで、とろみも片栗粉を感じるほどではなくちょうど良い。うどんは、昭和の駅そばクオリティで、コシが弱い。最近は、スタンド店でも美味しい…

会員以外にも公開

今日は暑かった

いつも暑い中も 外まで行列しているお店 かばと製麺所へ行ってきた。 リベンジである。 少し並んだけど13番目だったから よかったよかった。 かばと製麺所は生きてる間には 行けないと諦めていたから 嬉しかった。 美味しいうどん店だった こんな美味しいのは 食べたことがない また行きたいけど もういかないな、、、きっと。 …

会員以外にも公開

ワンランク上のスタンドうどん店

 飯田橋にある「トウキョウサンフラワーイイダバシ」で、ぶっかけうどんを食べた。飯田橋駅西口を出て、南に向かってすぐのスタンドうどん店。  注文したのは、鶏天、ちくわ天、とろろこぶかけうどん590円である。あご出汁の澄んだスープに、コシのある讃岐うどんが入った冷やしにした。とろろ昆布は好きなので、これが入ったメニューにした。ネギ、天かす、ワカメ、生姜も乗せた美味しいうどんで、しっかりと茹でるのでス…

会員以外にも公開

アオサの風味と出汁が香る京うどん

あおさの風味と薄口の出汁が美味しいうどんがありました。銀座の「きつね庵」という京風うどんを食べさせる店で、場所は銀座松屋の裏手の雑居ビルにありました。古いビルの2階にあり店に入るまでは不安でしたが、店内は小さいながら小奇麗です。メニューを見ると”伊勢の香り”あおさうどん900円が目に付きました。  うどんには、わかめ、九条ネギ、天かすが入っており、薄口の出汁とよく合います。あおさは別皿に入ってい…

会員以外にも公開

歯応えだけでは物足りない

大宮の「さわいち」でイカ天うどん840円を食べました。セットメニューが基本の店のようで、ざるうどんと天ぷらがセットになったものです。  麺の量が選べ、この店に来る前に北本の「田舎っぺ」で美味しいうどんを食べてきたので、最も量が200gと少ない並にしました。麺の色は白く太く、讃岐うどんにも似ています。硬めであるところは○ですが、噛んだ時に小麦の味がしないところが残念です。  天ぷらは揚げた手を出し…

会員以外にも公開

武蔵野うどんの中でも飛び抜けたおいしさ

休みのたびにウォーキングで武蔵野うどんの食べ歩きに出かけていますが、今日は気温が37度くらいになるとの予報があり、熱中症になってはいけないので車での移動に切り替えました。 丁度、瑞穂のジョイフル本田に庭木を買いに行く予定があったので、満月さんに行くことにしました。 ここはカレー汁うどんが美味しいとあったので、それを目的に行きましたが夏はやっていないようです。 肉汁うどん大盛り800円とかき揚げ1…

会員以外にも公開

四国うどんツーリング(^o^)

土日で四国うどんツーリングして来ました(^o^) 最高の天気で熱かったですが最高に楽しい2日間でした 一日目は道を間違えて大変でした(^-^; とにかく昼は一時半になり善通寺の山下うどんさんへ前に来たより味が落ちたのかな(>_<) 美味しかったけど前回のような感動はなく金比羅さんへ行きうろちょろして記念撮影です 階段五段目でいかにも登った顔で写真撮影です笑笑 高松のホテルに着いてゆっ…

会員以外にも公開

スタンドうどん危うし

この値段で美味しいうどんが食べられるのなら、スタンドうどんに行かなくても済むかな。新橋のSL広場で古本市があったのだが、準備中だったので(おにやんま)でうどんを食べた。 とり天ぶっかけ420円は、安いと思う。丸亀も頑張っているが、麺の味の濃さ、歯応えで及ばない。また、高い店は幾らでもあり、材料や店員さんに金をかければクォリティが高くなるのは当たり前。この店が凄いのは、かけにすると300円で…

会員以外にも公開

ベガス28日目。。。。。

等々最後の日が(−_−;) 仕方ないけど帰国しないとぉ〜空のお財布も潤さ無いとねぇ〜あはは(*≧∀≦*) 最後のランチは、婿殿と2人で悩んで。。。サンドウィッチ屋さんへ🥪 ピリ辛ガンボスープが美味しい(*^▽^*) 此処のも、パンも小さく🥪パストラミも少なく成った気がする(;゜0゜) 夜は、饂飩&小丼の予定が真逆の閉店\(//∇//)\ 新しいうどん屋へ🚖GO 此処は居酒屋メニューも🏮 …

会員以外にも公開

四国に行かなくても美味しいうどんイベント(^o^)

日曜日ツーリング晴天(^◇^) 四国行かなくても美味しいうどんツーリング(≧▽≦) 本日の参加は4名\(^-^)/ まずは腹ごしらえに門真松尾町交差点北東の真打さんへ(^o^) 今、それがしがドハマりしているうどん屋さんです(^_-) もともとの三ツ島にあった頃は時々、行ってたんですがあるご縁で山本店主さんと飲み会で意気投合したのがきっかけで山本店主のうどんにドハマ…

会員以外にも公開

多摩地区にある美味しい東京うどん店

立川で美味しいうどん屋があるとのことで、ビックカメラでの買い物を兼ねて行ってきました。  場所は南武線の西国立駅の傍で、立川の繁華街から離れた場所にあります。営業が11時30分からだったので、先にビックカメラでPCパーツのSSDをお買い物。  ほぼ開店時間に行くと先客が1名。西東京からウォーキングで行ったので汗吹きまくりでしたが、冷房とお冷、冷たいおしぼりで一息つくことができました。  メニュー…

会員以外にも公開

淡路島ツーリング

快晴の元またまた淡路島へ。 天気も良いが気温も良い! 走り易い季節がやって来たみたいです。 調子良く走ってるとエライモン見てもうた😳 バイクが燃えてる! 原因や詳しい事はわからんが警察と消防が処理して収まった。 予定時間が大幅に遅れたが美味しいうどんをいただき大渋滞に巻き込まれながら無事帰ってきました😁

会員以外にも公開

高尾山、景信山、陣馬山縦走しました。

今日は、急なお誘いでしたが、山友さんと高尾山、景信山、陣馬山の縦走に行って来ました。 清滝駅から8:00にケーブルカ一に乗り、1番の目的の、高尾山頂近くの霜柱を探しましたが、気温高かったせいか、見つけられず、そのまま縦走する事になりました。 景信山では名物のなめこうどんを食べましたが、とても美味しいうどんでした。 その後は体が重くなり、そのまま陣馬山へ。 やっとの思いで陣馬山に着きました。…

会員以外にも公開

趣味のうどん 美味しいうどん

趣味で作ったうどん? うどん屋さんのうどんはうまい? 蕎麦屋さんのうどんは? こんな疑問を、自分の舌でその答えを見つけようとあっちこっちのお店に寄ってみた。答えに迷う。 しばらく、うどん食べるのをやめた。うどん打ちも夏休み。 昨日、久しぶりにうどんを打ちました。今回の麺は太麺。太麺にすると作業時間が20分短縮できた。水を少なめにして、硬めの麺に仕上がる。食感が良く、まあまあの味で食べら…

会員以外にも公開

8年ぶりの金剛登山

所属コミュの平日ツーリングで8年ぶりに金剛登山に行って来ました。 9:50に道の駅かつらぎに集合して、R310のワインディングを楽しみながら、11:00にさぬきうどんのいってつに到着。美味しいうどんを頂いて、いざ金剛山へ。 8年ぶりの金剛登山なので、心配してましたが、長い長い階段を息を切らしながら休み休み登りました!(^^)! AC〇さんがメチャ元気、20kgの減量と毎日7kmのジョギング…

会員以外にも公開

雨雲から逃げる山行

 数か月前から楽しみにしていた北海道、ところが台風の接近で東北、北海道は雨、山の師匠は経験豊富な知識で行く先変更して四国、奈良へ。  火曜日の未明に東京を出て、中央道で恵那山の予定が、雨のために予定変更して四国へ!  鳴門大橋を渡り、昼前には剣山山頂。残念ながら眺望は無しでしたが、下山してシコシコの美味しいうどんを頂き、石鎚山ハイウエイオアシスの椿温泉こまつで温泉と食事とテント泊。  翌日はロー…

会員以外にも公開

評判通りの美味しいうどん

評判を聞いて昼に行ってきました。店は甲州街道からカレーうどんの「千吉」がある交差点を入り、代々木方面に100m位進んだ右手路地にあります。小さな店ですが、5人くらい店先に並んでいたので迷いませんでした。  武蔵野うどんが好きなので肉汁うどんが食べたかったのですが、メニューにそれらしいものが無く、かけ600円にごぼう天250円を付けました。天ぷらは充実しているようですが、お勧めはかしわ天かげそ天の…

会員以外にも公開

飛び入り ドタ参加 歓迎 本日いきなり企画 第二弾 またまた カラオケと 夜ごはんに間に合えば

今回もいきなりですが 本日10月25日 いつもの西成のカラオケスタジオジェイさんにお邪魔致します さらに今回は釜揚げで美味しいうどんを満喫して 乗り込みたいと思います。 一紀さん  大阪府大阪市西成区南開1-6-10 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27059480/dtlmenu/ 食べログ3.76 これは絶対食べてみたいうどんですね…

会員以外にも公開

手練れ 麺が美味しいうどん屋

 新宿御苑駅近くにある「全粒粉生うどん 手練れ」で、ざる油うどん+カレーセット780円を食べた。新宿通りにあるうどん屋。  ざる油うどんとは、刻み海苔やネギ、白胡麻が乗せてあるコシの強いうどんを醤油味のつけ汁で食べる。途中から、生卵とラー油を加えて味変すると、味の濃かった油っぽさは全くないつけ汁が、卵で濃さがマイルドになる一方で、ラー油で油っこくなる。ラー油をかける蕎麦屋が新宿にありそれに似てい…

会員以外にも公開

この美味しいうどんは何饂飩?

飯田橋で途中下車する用事があったので、昼に「牧の家」に行きました。店は表通りから外れた場所にあり、少々迷いました。店内に入ると相席に誘導され、黙々と携帯をチェックしながらうどんを啜る若手サラリーマンの真向かいに座りました。注文したのは、もり600円、肉50円、かき揚げ100円で、若手君と同じものです。  うどんは四角いお重に入っていて(これはセイロとは呼ばないであろう)、刻み海苔が結構まぶしてあ…