秋 料理の日記一覧(2ページ目)

秋 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

同窓会

同窓会に行って来ました、 会場は、湯河原の、山翠楼、懐石料理を売りにしている料亭旅館です、 湯葉の料理がイロイロでましたが、やはり、高齢者向きでしたね、、、、若者には、量不足?、、、、 周りの紅葉は大分進んで見頃も、間もなくの状態でした、、、、翌日は、箱根周遊の、定期観光バスで、箱根の秋を満喫しました、 西風の強さと、寒さには閉口しましたが、富士山はくっきり見えて、紅葉も楽しみましたし、 楽しい…

会員以外にも公開

郁子 (むべ)

郁子 (むべ)の花です あまり見かけない花ですが、 ・秋に木通(あけび)に似た実をつける。  色は、緑からだんだん紫に変わる。  あけびのように、口が開かず閉じたまま。 うんちく」 成句[編集]:ウィクショナリー むべなるかな【宣なるかな】(ゆれ:うべなるかな) (そのようになる・考えるのも)もっともなことである。 けれど、わたしの見解をもってすれば、中国料理が真に世界一を誇り得たのは明代…

会員以外にも公開

須賀川、米屋

昨年11月下旬に初めて泊まり、料理・接客・泉質全てに感動🎵 2月5月8月と訪れ、春夏秋冬で変わるお料理を一巡したので、あとは、年1~2回『月』を変えて訪れよう…と考えていたのですが😅 秋の料理の一部をお知らせいただき…無理やり1泊で泊まりに来ました。 湯量調節で、自分の好きな温度に出きる部屋付きの露天風呂。ゆっくりゆったり浸かれば肌に気泡がまとわりつきます。 星空を眺めながら、自分だけの温泉。 …

会員以外にも公開

料理にも三原色がある

色の三原色は赤青緑だそうだが 料理の三原色とは信号と同じで赤緑黄色だそうだ。 じつはこれには深い思い出がある。 あまりにも行儀が悪く ヨメが三人の子供おいて出て行った。 今から35年くらい前のことだ。 秋に運動会があった。 今はどうなのか知らないが 親は弁当を作って行って昼は一緒に食べる。 仲のいい友達達と一緒に食べてた時に アンタのところの弁当は茶色いぞ!とご指摘を受けた。 見ると確か…

会員以外にも公開

村祭り。

秋の、ちいさな村祭りです。 昨夜は奉納花火があがり 今日は、お神輿がトラックに乗って回り 地区ごとに獅子舞などが披露されます。 ここ数年 料理好きな、姪のご主人にお料理してもらい お客さまをお迎えしていましたが 今年は父のことがあり 皆さん遠慮されたので 初めて 家族だけでのお祭りとなりました。 これもまた、ゆったりのんびりでいいもの~。 五穀豊穣に感謝しての秋祭り 平和な毎…

会員以外にも公開

秋の横浜ぐるり散歩

今日は秋の横浜を散歩してきました。昨日と打って変わって良い天気のお出かけになりました。 関内駅→スタジアム→横浜公園 彼我庭園→横浜開港資料館前のレストラン「スカンディア」北欧料理→象の鼻→赤レンガを眺め遠くスカイツリーを眺め→山下公園銀杏並木→元町→アメリカ山公園→イタリア山外交官の家カフェ よく歩き、よく喋り、仲を深め、横浜ならではの秋の景色を楽しみました。 最後に外交官の家のカフェで…

会員以外にも公開

何故 雨の中わざわざランチへ・・・

こんばんは ここのところ 毒吐く日記ばっかりで ダメですよねーー 元に戻そう 本日 超低いテンションで出かける 雨やないかぁー・・・雨の京都・・ 目的はただ一つ! おなじみの京料理の店にランチです!が 午前中 本日より公開の 相国寺秋の特別拝観へ・・ 地下鉄 今出川駅改札を出て 人の流れのまま 階段を上がる・・ キョロキョロ 同志社大学のキャンパスやんけー! そして …

会員以外にも公開

生活のリズム(水彩画)

9月も下旬に入り、朝夕もめっきり涼しくなり秋を感じるようになった。 ただ、周りの景色は、まだ、夏色を残したままで三浦半島では、毎年だが遅い秋景色になる。 今年は、コロナ汚染で自粛生活を強いられ、気候も異常だったせいか、何か自分の生活のメリハリが狂わされたような気がする。 コロナで自分の行っている絵と料理教室が、長い期間休校になったのが、自分のリズムを狂わしているのだろう。料理教室は、9月から開校…

会員以外にも公開

「この料理店を見るたびに賢治の「注文の多い料理店」を思い出す」

田圃の上の山林の境にこの料理店が建っています。もう随分前に都会から引っ越してきた夫婦がしている西洋料理の店です。 1番目の写真がその料理店です。 この料理店は私の山小屋の近所にあります。秋になるとその周囲で、ススキの穂が白くなり、コスモスやシオンが咲いています。ですから毎年、秋になると必ず写真を撮りに行きます。 そして2番目と3番目のような写真を撮りながら何故か、宮沢賢治の「注文の多い料理店…

会員以外にも公開

ワタミ 株主説明会IN大阪

「ワタミ 株主説明会IN大阪」  経済 天候も 良く**久しぶりの 大阪に** 年1回の ワタミ 個人投資家説明会IN大阪に参加!株主のみですが、以前は、中の島 でしたが、今回は 大阪 梅田に変更!大阪駅 北側でGOOD!  渡邊美樹もと社長も、今年、秋頃 復活予定!!いいですよ**株主大歓迎!! そして、長女夫婦と待ち合わせ、食事に**こちらも、年1~2回の ふぐ会席料理!! 婿さん、初…

会員以外にも公開

京都!

不景気だから つまんない地上波放送ばかり ケーブルテレビも再放送など 秋になり 地上波📺で京都に関するテレビが 知ってるだけで 3つも❣️ 松下奈緒のテレビでは スイーツ多数 京料理も❣️ まさに美食の太道😅 上賀茂神社⛩ 妙心寺 も良い❗️ テレビで紹介されたお店は 一見さんでも よろしおすかなぁ?

会員以外にも公開

常陸秋そばの蕎麦がき!

それがしの得意料理に蕎麦がきがある。 実家が茨城県北部常陸秋そばの産地です。 常陸秋そばは最高級の蕎麦! その蕎麦粉を使って蕎麦がきを作る。 その蕎麦がきの作り方は蕎麦屋の銘店慈久庵と同じです。 今日は自家製山椒味噌󠄀を付けて食す、最高に旨い。 蕎麦がきを食しながらこの山椒味噌󠄀味噌に山葵をブレンドしたらどうかな? と思い試してみる とこれは常陸秋そばの蕎麦がきと相性抜群 新し…

会員以外にも公開

秋はキノコほうとうですね

 甲州市落合にある「源水館」で、きのこほうとう1000円を食べた。国道411号を柳沢峠から東京側に下ったところにある旅館で、予約をしておくと昼食を食べることができる。  提供していただける料理はほうとうで、これに天ぷらや小鉢、おしんこが付き、大変お得である。今回のほうとうは、秋ということで''きのこほうとう''だった。もちろん、かぼちゃやにんじん、ジャガイモ、ネギなどはたっぷり入っている。味付け…

会員以外にも公開

ワールドフェスタ・ヨコハマ2009

今日は横浜山下公園へ〜横浜の秋の風物詩として今年で15回目を迎える「ワールドフェスタ・ヨコハマ2009」へ行ってきました。 「食べて・遊んで・世界の旅」をメインテーマに山下公園内にミニワールドを形成し、世界の衣・食・住・遊を中心に世界各国の料理や音楽、踊り等が堪能できるのです。 天気も良く連休初日とあって、大変に混雑していました。 …チキン、ポーク、マトン、ビーフなど世界の肉料理が味わえます。 …

会員以外にも公開

イチジクの赤ワイン煮

秋らしくなりイチジクもだんだんと実が小さくなり味がまずくなってきた。 そこでジャムにして保存をする。 が今まででしたが今回はイチジクの赤ワイン煮をした。 イチジクをたくさん上げたら3時のおやつにと 友達がイチジクのコンポートというのを持ってきてくれた。 なるほど食べたらおいしいです。 それで私も作ってみた。 イチジクは砂糖と赤ワインで煮てそこに粉末のカンテンを加えて固める。 それで料理で…

会員以外にも公開

京都島原 吟行

今日は、俳句の吟行で、京都の島原にあった花街の揚げ屋『角屋(すみや)』に行きました。今は文化美術館としては当時のまま保存されています。江戸末期まで栄えたところで、祇園の料亭を大きくした感じです。自前で料理を出した大きく天井の高い台所が有りました。あまり観光客が訪れないようで、貸し切り状態でガイドさんから丁寧な説明が聴けました。以下、当日句会での私の入選句。  動くこと忘れし滑車秋深む  秋の聲…

会員以外にも公開

マツタケ料理と妻籠宿 チコリ村 ツアー

日帰りツアー  マツタケ料理と妻籠宿 チコリ村 行ってきました。  妻籠宿では  行列まつり やってたみたい 行列には間に合いませんでしたが   いろいろ 楽しめました。  なかでも 猫ちゃんの 撮影会は 圧巻でした。   お土産は 柿と栗 つまごの秋 最高傑作ですね おいしいですよ おひとつ どうぞ^−^

会員以外にも公開

「豚肉とパプリカの豆鼓炒め」「サンマ塩焼き湯豆腐その他」&「5G移動通信システム」

料理日記の内幕を言うと、今は2018年末料理動画を編集している。 公開は更に一ヶ月遅れて、だから秋野菜とか秋刀魚などが登場する。 「サンマ塩焼き湯豆腐&奈良漬け他」 https://youtu.be/Vb_NeLstUVU 「豚肉とパプリカの豆鼓炒め」Part.Ⅰ https://youtu.be/6nl_wpMrnew 「豚肉とパプリカの豆鼓炒め」part.Ⅱ https://youtu…