さつまいもの日記一覧(2ページ目)

さつまいもの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

さつまいもを炊飯器で蒸しました。

前回、調べた下記の方法で さつまいもを、やっと炊飯器で蒸しました。 中々、しっとり出来上がり美味しいです。 35分程度で! ⇩ https://enuchi.jp/10562/how-to-steam-sweet-potatoes

会員以外にも公開

お芋のスイーツ~中崎町 密香屋~

たまには女子みたいことしてみるのも、いいよね~ 手前が「おいもとアイス」奥が「おいもサンデー」 さつまいもっていいよね(笑)好き☆

会員以外にも公開

焼き芋は、炊飯器で美味しくできる

厳密に言えば、焼いてないので、ふかし芋、かな。 炊飯器に、さつまいも一本コロンと入れて、水100cc入れて、普通に白米炊くようにスイッチ押すだけ。 ホクホクのさつまいもの出来上がり。めっちゃ美味しいよ。冬になって、スーパーに並ぶと、必ずこうやって食べてる。 本当は、その後、トースターで表面を焼くと良いらしい。それこそ、焼き芋になるよね。 495日連続投稿! 本日12/…

会員以外にも公開

小江戸川越散策

今日学生時代の友人4人で小江戸川越散策 曇り空の肌寒い1日でしたが、久しぶりの再会に足取りも弾みました。 川越は乗り換えで何度か通った事はありましたが、街中を歩く事は無くやっと念願が叶えました。 古い街並みが好きなので写真もたくさん撮りました。 ランチは早めに予約しておいた陶路子で さつまいもミニ懐石 いもカクテル/お抹茶入り緑茶/いもコロッケのそうめん揚げ/さつまいも海老グラタン/…

会員以外にも公開

飲み会の次の日は

おはようございます。 昨日は土曜日の飲み会でめっちゃ!飲んで、食べて、笑って、騒いで… 楽しい時間を過ごしたので、燃え尽き症候群… ではないけど、買い出しのみであとは引きこもりฅ( ˙꒳​˙ ฅ)ヒキコモリ なので、ガッツリと昼から料理を(^^ゞ お昼は久しぶりにパスタ🍝を食べたくなり、トマトソースのパスタ🍝と… 大きなさつまいも🍠があったのでさつまいも🍠のポタージュに(^^…

会員以外にも公開

手羽元と大根の煮物

この間、仕事先で利用者さんが手羽元と大根の煮物を作っていたので、私も作ってみたよ😊 ポン酢で煮たよ 手羽元がトロットロで美味すぎるぅ もう何本もいけちゃう😊🎶🎶🎶🎶🎶🎶 美味すぎるぅ〜〜〜〜〜 さつまいもたくさん頂きました さつまいも茹で、外の網で干したよ まぁ、これまた美味いんだなぁ😋 もう3つ、りんごと柿と枝豆頂きました 珍しいのは枝豆 ぷっくらして美味かったよ …

会員以外にも公開

個室で会食

個室で会食した。やはり静かな食事が心が馴染む。料理の味も分かってニンマリでした。 こちらのパンはかなり美味しい。表面がカリッとして中がふんわりとしたナゲットとクロワッサン。オリーブオイルです戴きました。スープはさつまいもと生姜のスープだったが、意表を突いたスープになっていました。さつまいもの甘味と生姜の辛さがスープの中でお互いに主張し合っているのが美味しかった。

会員以外にも公開

ミニクロワッサンでいろんな味を食べ比べ

 新宿にある「MIGNON」でミニクロワッサン420円をランチ用に購入。小田急エース南館にできたクロワッサン屋である。全ての味が揃った5個入りにしてみた。  味は、プレーン、米粉、さつまいも、チョコ、めんたいこ。めんたいこだけ別袋に入っていたが、明太子が砕けて他のものに混ざらないようにとの配慮だろう。これは特に和風味なので、毎日昼用に自宅から持参するパック納豆との相性が明太バター味になり良かっ…

会員以外にも公開

さつまいもを余さず食す。

さつまいもの収穫が終わって、PC見ていたら サツマイモはつるも食べられると出ていたので、 早速挑戦してみた。 試食たらちゃんときんぴらになっていた。 でも下処理が大変❗ 何でも美味しいものは手がかかる。

会員以外にも公開

二度目のチャレンジ ” いきなり団子 ”

九州、熊本の 郷土お菓子? ” いきなり団子 ” こないだ、初回の 教訓を 踏まえて 今日、二回目の チャレンジ~~!!( ̄ε ̄〃)b ふむふむ。。。美味しく 出来上がりました~~!! 今回も 一つ 教訓が有ったので 次の 三回目は 完璧でしょう~~~☆⌒d(*^ー゜)b   ρ〇(^0^* ) あ~ん!!それにしても 美味しいわ 前回は、さつまいもの 美味しさが 今一だった。。…

会員以外にも公開

ハロウィン用🎃

今日のお料理教室で作ったお料理は ハロウィン用の献立♪ 炊飯器で作った炊き込みご飯のスペアリブがホロホロで美味しかったです☺ さつまいものオバケチップスは さつまいもを薄くスライスして3箇所穴を開けてオーブンで焼くと 勝手にムンクの叫びになります(笑) あとさけるチーズとポッキーで作った箒🧹だったり… 魔女の紫芋スープの蜘蛛の巣は大失敗(笑) 因みに目玉はお菓子の地球グミです👀 …

会員以外にも公開

頂き物、ありがとー(*⌒∇⌒*)

昨日、今日と頂き物がありました(*⌒∇⌒*) まずは赤い大根 酢漬にすると美味しいとの事でしてみました。 ただ漬けるだけ。 赤いのは大根の赤です(v^ー°) ・・・旨い!(^-^)/ そしてさつまいも。 近所から頂きました。 以前、茹でて外で干そうとしたのですが、干す前に美味しくて全部食べちゃったので 今回は干せました。゚(゚^Д^゚)゚。 やっぱり干すと旨いね。 そして、そして、待ってまし…

会員以外にも公開

秋の味覚

柿にくりの渋皮煮 栗ご飯にさつまいも 秋の味覚を味わっています

会員以外にも公開

高遠と安達太良

11月8日(土) 全国トイレシンポジウムの現地見学会で高遠城址公園に行きました。ここは桜で有名ですが秋も素晴らしいです。 楓がたくさんあり紅葉が見事。そばも美味しい。ここの豚汁にはさつまいもが入っているのです!福島県の芋煮会では里芋が主役ですがさつまいもの豚汁!初めてでした、ちょっと甘味があって美味しかったです。 11月9日(日) 土曜のうちに伊那市から福島県へ移動。 日曜は安達太良山に登りま…

会員以外にも公開

さつま芋はスーパーフード!

イベントでサツマ掘りして頂きました さつま芋の自慢ですよ(笑)アメリカのNASA(米国航空宇宙局)も、宇宙食として研究しているスーパーフードであることは、あまり知られていないかもしれません。さつまいもの美容健康効果 具体的には、さつまいもの次のような成分が、美容健康効果をもたらしてくれます。 ・ビタミンE、ポリフェノール…エイジングケア ・ビタミンB群…ダイエット、美肌 ・ビタミンC…美肌 ・…

会員以外にも公開

2023/02/10のお弁当

[menu] さつまいもご飯 豚肉の和風マスタード炒め 切り干し大根の煮物 卯の花 わかめの味噌汁

会員以外にも公開

憧れの「金時」に出会う・・・

さつまいも「金時」の苗に出会った。 迷わず、二株購入した。 休憩時間、先ほど日が翳ってきたのを見計らって 苗を定植した。 実りの秋・・・楽しみが増えた。 さつまいも、この頃は品種改良できて美味しいものが ある。 ジャガイモは蕾らしきものが出ており、青ジソは「一人生え」していい感じで育っている。昨年の種がこぼれて生えてきたようだ。 大学の集中講義、スクーリング、藝術学舎など、東京か京都に泊…

会員以外にも公開

大相撲居酒屋いらっしゃい!

「ハマチとホタテのお造り」「焼き鳥3種」「叩きキュウリの塩昆布和え」で熱燗をどうぞ。お後は「さつまいもの豚汁」です。さつまいもは初めて使ってみました。 八日目中日(なかび)、前半戦は新鋭琴ノ若の自信のある取り口に痺れました。今場所好調の千代大龍相手に突き出しですから恐れ入りました。10勝以上で敢闘賞を狙えそうです。 後半戦はわたしの贔屓の妙義龍を引き落としで転がした隆の勝の勝ちっぷりが、悔しいで…

会員以外にも公開

お昼は天ぷら

半分残したコシアブラを揚げるついでに、納豆、母の手作りメンマ、舞茸、さつまいも これで1人分 ちょっと揚げすぎた、