玉ねぎの日記一覧(2ページ目)

玉ねぎの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

新玉ねぎ

昨日のサワラ片身 妹に持って行って 晩飯食べてきた 新玉ねぎのスープ煮 美味しかった、 なんと淡路から取り寄せだって、 5個無理やり持たされた、 どうやって食べようか、 サワラの玉ねぎあんかけは?  

会員以外にも公開

酢玉ねぎ

酢玉ねぎとは、お酢と玉ねぎを合わせたもののこと。 お酢も玉ねぎも健康に良いということは多くの方がご存知だと思います。 酢玉ねぎにすれば、なんと一度に両方の健康効果を得ることができるようになるのだとか!! 私はもう1年くらい、朝食で納豆に酢玉ねぎと野菜を入れたものを食べています。 毎日ですがあきません。 作り方は簡単。 瓶を煮沸消毒してスライスした玉ねぎを入れ、簡単3倍酢を入れ、はちみつを少…

会員以外にも公開

新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎのサラダいかがですか 旬の野菜は安くて美味しいです 今回は自家製ドレッシングで和えてみましたが おかかしょうゆでも十分美味しくいただけます

会員以外にも公開

玉ねぎ(^^♪ の収穫

「甘々娘」🌽植えたかったので、紫玉ねぎ🧅を収穫😙 倒れてなかったけど、かなり大きくなってた😳 食べきれません('ω')

会員以外にも公開

玉ねぎの苗

昨年暮れ、実家の畑に 玉ねぎの小さい苗をたくさん200本くらい 植えましたが、半月たってみたら育ちがわるく ほとんど萎れるかなと思っていましたが 今日みたら、1/4くらいは、育ちそうでちょっと安心。 これからは、 そろそろ、3月初めはジャガイモの苗を植える時期で、 今週は、親戚から管理機(耕運機)を借りて、 植える前に、まずは畑を耕す予定です^^)

会員以外にも公開

玉ねぎの苗

大根の種まきして。玉ねぎの苗を20本植えました(^^)/ これ以上すると腰を痛めるので今日はここまで 今からJ1昇格に向けたジュビロの試合観戦⚽

会員以外にも公開

玉ねぎ高騰。

○というニュースをお昼のTVで、見ました。 理由が、北海道産玉ねぎの不作だそうです。 そう言えば、皮が茶色の普通の玉ねぎ、見かけなくなりました。今は新玉ねぎばかり。 ○そこで、一番安いところはどこなのか確かめるべく、隙なのであちこち行って来ました。 ○激安スーパーで有名なラ・ムー。 3個、398円(税抜)。 高いなあ。 ○市内で一番大きいスーパー。 3個、498円。 さらに高い。 ○困っ…

会員以外にも公開

玉ねぎの苗

今週になってようやく玉ねぎの苗が店に並ぶようになりました。 左はJAの極早生、右は農業屋の赤たまねぎ。 50本で500円ちょっとですのでまぁまぁですかね(^^)/ 明日、頑張って庭に植えようとおもってはいますが・・・

会員以外にも公開

玉ねぎの音

    別に玉ねぎが泣いたり喚いたりするわけではない。  収穫して紐で結わいた玉ねぎが緩んで落下する音。    夕食時に アレ、何の音!? 恐い・・・・・・ と、いい歳で恐がり屋の娘が怯える。  でも、耳悪の自分には聴こえないのが常。    カミさんも一緒に あら、何かしら と一瞬は不審顔をする。     どうしたの? と私。    今、外で物音がしたのよ と。  ああ、玉ねぎが落ちたんだよ …

会員以外にも公開

玉ねぎ収穫

昨年秋に植えた玉ねぎの収穫をしました。 2回目にしてはまずまずの出来栄え?と思ってますが素人なので大小さまざまです。 半日天日干ししたので明日は車庫につるして保存しようと思います。 モグラか?ネズミか?が畑のあちこちに穴を掘ってるのでさやえんどうもインゲンも収穫はなし状態ですがじゃがいも・きゅうり・トマトは順調です。 収穫が楽しみです!!

会員以外にも公開

玉ねぎ定植

淡路島と言えば玉ねぎ 極早生と吊り玉用の晩生を植えました。 玉ねぎ用マルチは使いません。 我が家は環境に配慮して成分分解マルチなので、そういった穴有りのマルチは設定がありませんし、手で開けても知れていますからね。 畝は早くから用意してましたが、マルチを剥がしました。 草が生えてきたので灯油のバーナーで、雑草を焼き尽くすためです。 剥がしたマルチを他の畝に再利用して、2本の畝には新品マルチにし…

会員以外にも公開

玉ねぎあられ???

玉ねぎのドレッシングやスープにケーキにハンバーグ、焼酎までありますが・・・ 今度はアラレ??? どんなお味なんでしょうね・・・ 近いうちに食してみます~^0^/

会員以外にも公開

玉ねぎ収穫

 今朝起きたら、後ろの家の嫁御が、玉ねぎを収穫していた。  わが家は、少しだけ陰地であり玉太りも遅いが、それでも収穫することにした。  穴開き黒マルチを被せて、5列の穴へ植え付けているので、収穫は葉っぱを切り取り、マルチを剥して抜き取る。  葉っぱを捨てて、抜き取った玉ねぎの根っ子をハサミで切り取り、一輪車へ乗せて家へ持ち帰った。  明日は週一の買い物デー、戻ったら数個を束ねて縛り、軒下の竿へか…

会員以外にも公開

ネギ・ネギ・ネギ&玉ねぎ

今日は有休取って 畑仕事~o(^-^)o 広い畑に一人きり コロナの影響全くなしの環境です😅 去年秋の玉ねぎ「ノンクーラー」 3月まで吊り玉出来るという晩生種。 さすがに4月だからほとんど葉っぱが 出てきてしまいました! 葉っぱが伸びたのは、畑の隅に植えておきます。 すると、1個→10個くらいにぶんけつして増えて食べられます😄 9月に種まきして苗を育てた ネギ3種 「石倉一本ネギ」 「九条…

会員以外にも公開

玉ねぎ皮茶

最近ネットで読んで玉ねぎ皮茶が良いとの事。 効能は皮に含まれるケルセチンには、高血圧や動脈硬化、ダイエットにスゴイ効果が認められ、血液をサラサラにしてくれるようだ。 玉ねぎの皮部分には実の約30倍ものケルセチンという成分が含まれ非常に強い抗酸化作用を持つ。 このケルセチンは肝臓、胃腸などでの脂肪吸収抑制、体脂肪除去にも効果を発揮してくれダイエットの心強い味方。 動脈硬化学会で、タマネギエ…

会員以外にも公開

新玉ねぎの収穫

今年も恒例の玉ねぎの収穫をしました。 出来は、まずまずです。例年通りと言った所でしょうか。 数週間、家族総出で出荷作業をします。

会員以外にも公開

玉ねぎだらけ・・

先日 淡路島から買ってきた玉ねぎ・・ 早速 サラダに一番 デカいのを スライスしてみた。 ん~~ やっぱね、安い?だけあって日焼けしてたのか 青い部分がある。 スライサーはあるけれど いつも繊維がダメになる。 結局 包丁で ゆっくりと薄く切る事になる。 その方が サクサクとしている・・ 新玉ねぎは 切ったらしばらく放置しておけば 辛みも抜けるという。 で? 袋1杯になった玉ねぎ・・・(-_-…

会員以外にも公開

絵手紙・新玉ねぎを描く

私の常用食に玉ねぎがあります。 玉ねぎを山盛りにスライスして、レタスと一緒に食べています。 玉ねぎを食べると、血糖値が下がり安定します。 糖尿病は食事内容を工夫しないと、血糖値が中々下がりませんが、私は心配するような数値ではありません。 新玉ねぎが出てきました。玉ねぎも値上がりしましたね。 春キャベツを待っているのですが、今はまだ葉が硬いです。

会員以外にも公開

ホーム玉ねぎ

ホーム玉ねぎは種からでも苗からでもなく、小さな球根で販売されてるのを8月に定植して、11月~翌年1月頃に収穫する極早生の玉ねぎです。 辛味が少ないので、サラダなどの生食にも使えます。 肥大しないうちに収穫して、葉玉ねぎの名前で売られてるのがこれです。 葉は柔らいために、新鮮なうちに青ネギと同じ使い方ができます。 一番お勧めで簡単な調理は、早採りした玉ねぎをレンチン…

会員以外にも公開

絵手紙・新玉ねぎ

新玉ねぎが美味しいです。 スライスして鰹節、オニオンスライスです!。 我が家の食卓は、一年中玉ねぎを欠かしません。 玉ねぎは、血液サラサラと血糖値を下げる要素があります。毎日生で焼いて、煮込むなど工夫して食べています。