カレー 料理の日記一覧(2ページ目)

カレー 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

水曜日恒例のANDY CURRY クリームチキンカレー

今日はオーソドックスなカレーメニューのラインアップだった。 クリームチキンカレーを注文、カレーというよりもクリームソースのかかった西洋料理の感じ。まろやかなので素材のチキンの旨味が味わえる。

会員以外にも公開

カレーのお勉強 (^-^)

私くし、スパイス使いになりたくて 沢山のスパイスを料理に使います。 今日はカレーのお勉強用に 前に無印良品で買ってあった 「グリーンカレー」を作ろうと 鶏肉とナスを切って 順番に鍋に入れてくだけ。 美味しかったですよ。(^-^)

会員以外にも公開

東京ディワリフェスタ西葛西 2019

西葛西の東京ディワリフェスタに行ってきました。 ディワリとはインドの祭りで本来、10月に開催される祭りです。 今年は台風の影響で、11月になってしまったようです。 毎年、非常に賑やかな祭りらしく、9割がインド人の方で埋め尽くされているようです。 しかし今年は日程が変わったためインドの方は少なく、全体的に空いてる感じでしたね。 本場のカレー料理が食べられ、雑貨や食材も売っていました。 西葛西はリト…

会員以外にも公開

🌸全国から食べに来る店。

🌸大阪・中華料理・八戒  カレー好きの人達から「まだ、行ってないんかい!」と言われ続けられながら、やっと訪問出来ましたー。  中華料理店なのに、カレーが有名な店(^O^)  八尾から移転して近鉄・河内永和駅の近くに。  12時からのランチ訪問でしたが、12時前に到着しててよかったです。到着してからは30人ぐらいの列になっていました。  カレーが有名で全国のカレー専門店の方々が、店を休ん…

会員以外にも公開

本格インドカレーが朝だとワンコイン

 中野坂上にある「スパイスカレー食堂」で、朝カレー500円を食べた。青梅街道の山手通りに近い場所にあるカレー屋。三が日2日目にしてカレーが食べたくなり、昨日通りかかった際に営業していることを確認してあったので行ってみた。  朝カレーは、パリップ豆とチキンのカレーで、南インド系の本格派。ココイチなどのチェーン店系の店かと思ったら、外国の料理人が切り盛りをしている。インドカレー屋はあちこちにあるが、…

会員以外にも公開

母のレシピでドライカレーを作りました。

昨夜は久しぶりに自炊しました。作ったのはドライカレーです。これは亡くなった母のレシピです。30年前に結婚した妻は、実家が飲食店なのに料理をしない人でした。(-"-) 実家が飲食店だと料理をしない傾向があるみたいで「俺の母親も料理しないんだよね。」と友人が言ってました。料理をしないだけでなく、そもそも夕飯を家族で食べると言う習慣が無いみたいです。家族経営だと夕飯時は忙しいですからね。合間に賄い飯を…

会員以外にも公開

巨大ナン

27日(土)に京橋にあるネパール料理屋さんに行って来ました(^^♪ ネパール料理って言っても分かんないですよね。 インド料理+中国料理って感じでしょうか?! (カレーとかサモサとか肉饅頭?) とにかく巨大ナンが自慢のお店で、その巨大さったらビックリです(笑) 当然食べきれませんので、お持ち帰り用の袋が用意されています。 カトマンドゥ京橋店 http://tabelog.com/osaka/A…

会員以外にも公開

レタスの消費とカレーライス

私の作るカレーライスは母直伝のもの 子供の頃から母が作る料理が大好きで よくお手伝いしたものです そんな中でもよく覚えているのがカレーライス くし切りにした大量の玉葱を丁寧に木べらで炒めて飴色になる迄焦がさないように強火で炒めます ボケっとしてるとすぐ焦げちゃうから弱火にしたいんだけど強い火で忙しく焦がさないように手を止めないようにね(^^) なーんて言われながら少し焦げたらそれが旨みだからゴシ…

会員以外にも公開

水曜日恒例の名古屋PARCOのANDY CURRYの黒胡麻坦々カレー

今回は、地味だけど攻めてます。黒胡麻がカレーとマッチできるか試しています。 中華の坦々風味がインドのカレーと融合しました。人口大国同士だから万人に受ける味になっています。偉大なる亜細亜大陸の料理、三蔵法師玄奘が旅して経典を手に入れて戻ってきたときのような達成感があります。 胡麻は目立たないけどいい仕事しました。 中華でもカレーでもない料理のようですが決して新しい味ではありません。悠久の味覚でし…

会員以外にも公開

タイ料理の蟹カレー

 今日は、久しぶりにタイ料理の蟹カレーが食べたくなり、東京駅にあるジャスミンに行きました。  本場、バンコクのソンブーンの本格的な蟹カレーが美味しいが、蟹の殻を剥きながら食べるのが面倒。日本では、ソフトシェルクラブで蟹カレーを作っています。そのまま殻ごと食べられるから、お手軽で食べやすい。  店は日本橋のビルの地下でした。少し値上がりして1300円。満足。  このビル地下に餃子の泰興楼があること…

会員以外にも公開

旅カレーは日本的でなかなかの味

 武蔵小金井にある「ITER」で、二種盛りカレー1,200円を食べた。南口のシャトー小金井にあるバル。旅カレーとの名前で、ランチにカレーを出している。二種は、ほうれん草とモッツァレラチーズと、瀬戸内レモンチキンのカレーにした。  ほうれん草カレーは、ほうれん草の甘い味と草感が十分あり、インド料理屋のほうれん草カレーよりも好きかもしれない。チーズがルーに溶けていて、コクが出ている。  チキンカレー…

会員以外にも公開

サラサラしたカレーうどんを食べてきた

遅い昼食をとるために、カレーうどんが美味しいと紹介された麻布十番の「喜心」に行ってきました。ランチタイムが15時までだったので入ることができました。麻布の小料理屋で千円くらいと聞いていたので、敷居の高い店かと構えていきましたが気さくな店で助かりました。  カレーうどんは2種類あり、頼んだのは玉ねぎと豚肉のカレーうどん900円でしたが、他にもきつねカレーうどん1000円もあり、違いを店員さんに聞く…

会員以外にも公開

鶴亀カレーを食べたのだから、きっとご利益があるのでしょう

 谷中の延命地蔵の横にある「エンメイカフェ」で、カレーを食べた。西日暮里駅で数件の料理がエントリーした個性派メニュー総選挙を開催しており、ポスターに鶴カレーがあったので行ってみた。  鶴カレーはキーマ、亀カレーは野菜で、相がけの鶴亀カレーは1200円にした。延命地蔵の御利益にあやかって、薬膳カレーとなっている。店は土間を改修したようなボロだが、センスの良い調度品で見事なカフェになっている。カレー…

会員以外にも公開

想いで深い今日の晩メシ:9月27日

今日の晩メシには、1週間前に初めてトライし予想以上に美味しくできた【クリームシチューをパスタ(ペンネ)にかけて食べよう】と考えていた私。 ところが午後5時頃になって家内が「冷凍庫に残っている蟹カレーがあるから食べたら?」というので「残ってたのか。じゃあそれを」と食べることにする。 それは【プーパッポン】というタイ料理で、⦅蟹カレー⦆として知られ【ふんだんな蟹と卵が程よくカレー味に収ま…

会員以外にも公開

「ベンガルのカレー」「プージャー」(町屋)、味の深さとサラサラ感

ベンガル料理店が町屋にあると知って出かけてみた。店の扉に「ナンはありません」と張り紙がある。これで日本人に融合しないとの主張が分かる。 ランチは1200円(税込み)のみ。 「プージャー」の写真を6枚、ブログにアップしました。 http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-5479.html 料理の内容は……、 豆のスープ(ベンガル特有のカレ…

会員以外にも公開

男の料理!パート2 サマーカレー

男の料理!パート2 サマーカレー (8月16日) http://smcb.jp/_as01?album_id=33132 男の料理!パート2 サマーカレーです。 まず最初に、包丁研ぎです。熟したトマトを上から力を入れずにスパッと切れるまで研ぎます。超気持ちイイー それで、なぜサマーカレーといいますと、ゴーヤとナスを入れたからです。夏はなんと言っても野菜沢山です。野菜は、定番のジャガイモ(メイク…

会員以外にも公開

東大阪にある中華屋さん(笑)

東大阪の布施にある中華屋さん。 旦那さんがカレーうどんが美味しいからと言われ、行って来ました。 開店時間に行ったら、まさかの2巡目の3番目でした。 そのお陰さんで、久しぶりに旦那とじっくり話しました(笑) 中華屋さんですが、中華のメニューが有りません。 カレーのメニューだけです。 皆さん、カレー食べてます。 間借りでは有りませんよ~ 私は中華料理らしい、ワンプレートランチを頼みましたが…

会員以外にも公開

予想以上に本格的なカレーが頂けた

 西武新宿駅高架下にある「hangout hangover」でランチカレー1080円を食べた。ランチが17時までやっているステーキの店で、食べたカレーは‘US産牛バラ肉とローストガーリックのスパイシーカレー’と長い名前だ。  料理はワンプレートで、カレーにサラダ、ピクルス、茹で卵、フライドポテトが添えられ、小さなハムとコーンが入ったコンソメスープが付いた。カレーは甘口で、ビーフは煮溶けた肉片があ…

会員以外にも公開

タイの大晦日の晩ご飯にカレーを食べてみた

 スクンビットにあるIKEAが入るビル2Fで、マッサマンカレーとグリーンカレーを食べた。タイ料理の店であったが店名が分からない。トンローにあるマリオット屋上にある展望バーに行こうとしたが、大晦日ということもあり事前にチケットを買ってないと入れなかった。このため、ホテルに帰る途中にある店で晩ご飯を食べることにした。  一昨日の晩も同じフロアにある「BIANCA」でラザニアを食べたが、その時はピザ…