もつの日記一覧(2ページ目)

もつの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

最近、はまっている店! 押上 稲垣

いま、ハマっている押上の稲垣さんです。久しぶりに昔風のもつ焼きを味わえるお店に出会えました!三十年ぶりくらいです。この味を求めて数十軒のもつ焼きやさんに行きましたが、やっと出合うことが出来ました!! この店はメニューも豊富で女性にも人気があり5割方は女性客です。美味しいですのですぐに混んでしまいます。

会員以外にも公開

もつ煮込みでスタミナ作り

今日は月曜日、家内は飽きもせずに(笑)お茶の稽古に行ってしまいました。連日の猛暑にさすがの孫達も少々バテ気味なので、今夜は牛もつの煮込みでスタミナ作りをすることにしました。と言っても、この暑さなので熱いのは避けて、午前中に作っておきました。大根などに味もしみ込んでおいしくなります。他に人参、ごぼう、エリンギ、こんにゃくも入っていて植物繊維もたっぷり食べられますが、更に追い打ちをかけて、キャベツと…

会員以外にも公開

上野もつ焼き、秘密のお店!

本格派の通の人が通う穴場の秘密のもつ焼き屋さんです! 安いですが、少しちいさいのが難点ですが、何時も満員でまず入店不可能なお店です。私の中ではまずまずのお店にランクしています。

会員以外にも公開

最高な旅・・食べた!

昨日は福岡県内の名所観光を楽しんだ事を日記に綴りましたが、今日は博多の「うまかもん」を腹一杯詰め込み楽しんだ事を記します。 よくTVなどで博多の「もつ鍋」や「水炊き」など目にする事があり、生きている内に現地で食べられるかなと思っていたら、マイフレの「ひまわり6017」さんの長女さん夫婦が、食い意地の張っている「心友」のために博多の「うまかもん」を食べられるように計画案内をしてくれました。 ○…

会員以外にも公開

もつ次郎 呑み介セットがもつ呑みセットに簡素化されていた

 花小金井にある「もつ次郎」で、もつ呑みセット660円とミニカツ丼セット730円を食べた。青梅街道の小金井街道との交差点近くにある「ゆで太郎」と同居している店。  もつ呑みセットは、もつ炒めと冷奴、缶チューハイである。前回利用までは呑み介セット1,000円というアルコールが2本、もつ炒め又はもつ煮、冷奴、アジフライ又は唐揚げがあったのだが、簡略化したセットしか無かった。お安くはなったが、楽しめ…

会員以外にも公開

「4月13日 酒は吞たしコロナは怖し!」

現役の頃、よく仲間と呑んだ上野アメ横・山手線ガード下の小さな居酒屋「もつ焼き 大統領」です。 久しぶりに立ち寄って、大瓶ビールともつ焼きだけ味わってきました! 店は少しも変わっていませんが、周囲に似たような店がたくさんできていました。・・・ まだ17時前なのに老若男女で賑わっていましたね!

会員以外にも公開

居酒屋放浪記(日々是好日)

スカイツリーの真下にある もつ焼き稲葉に行ってきました。 超有名店でもあり予約制でした シロの焼き加減が流石に旨い! もつ焼き好きにはお勧めのお店です。

会員以外にも公開

もつ次郎 新川6条店@札幌市北区

今日は、昨日までとは打って変わって朝から雪模様、見通しもよくなく・・・ 比較的近いところでランチをと言うことで選んだのが上州名物・もつ煮の食べれる”もつ次郎”さんにしてみました。 時間は、11時40福頃に到着。 駐車場が満車!? かと思い、一応入って行ったら1台分だけ空いてました。 よかったの一言。 と言う海外に混んでいたなと言う感じ。 店内に入り券売機で”もつ煮定食”をご飯大盛…

会員以外にも公開

これはカレーというよりモツ煮のカレー味だ

 府中にある「たま家食堂」で、もつ煮カレー700円を食べた。府中駅に近く、甲州街道の一本北側の通りにあるもつ煮専門店。是政駅近くの店でもつ煮を食べたことがあったので、今日はもつ煮カレーにした。  カレーと名乗ってはいるが、もつ以外に豆腐、玉蒟蒻、うずら、ネギが入ったそれは、もつ煮のカレー味といったもの。鉄鍋でグツグツと煮えたぎってでてきたものを、スプーンですくってライスでバウンドさせて口に運ぶ。…

会員以外にも公開

もつちゃんぽんは隙間を狙った良いランチメニューだ❗️

 新宿にある「もつ喜」で、昼食にもつちゃんぽん950円と高菜ご飯150円を食べた。新宿ワシントンホテルのB1Fにある博多もつ鍋の店が出すランチメニューだ。  もつちゃんぽんは、もつ鍋にちゃんぽん麺が入ったもの。だいぶ前のもつ鍋ブームの際に食べて以来だが、もつ好きとしては小滝橋通りにあるモツラーメンよりもたくさんのもつが入っていて、このちゃんぽんはイイ線をついたらランチだと思う。ただし、麺はやわや…

会員以外にも公開

居酒屋偲んでもつ煮込みの晩御飯

今日は月曜日、家内はお茶の稽古日です。昨日、次女が今日はどうせ私が料理するのだろうからと、白モツヲ1kgと特売で10切れ 980円の生鮭の切り身を買って来ました。 もつ煮込みは居酒屋の定番メニューですが、もう2年半くらいご無沙汰しています。臨席と仕切りがあって、飲み食いの時だけマスクをずらして、なんて嫌なこった!です。 で、今日は煮込みと鮭のレモンバター焼きの晩御飯でした。明日は孫娘の誕生日…

会員以外にも公開

柔らかもつ煮専門の定食屋

 所沢にある「大正屋」で、もつ煮定食中870円を食べた。浦所バイパスの牛沼にある、もつ煮専門の定食屋。  定食は、もつ煮、しじみ味噌汁、お新香である。もつ煮は醤油ベースで、大きな柔らかいものが入っている。生姜のような臭み抜きは入っていないくらいアッサリとした味でのある。味噌汁の方が味が濃く、個人的にはもつ煮は味噌味の方が好きかな。また、この内容だと価格もやや割高に感じた。

会員以外にも公開

温泉語物 No.2397 もつ煮片手に

 「温泉マニアクラブ」の仲間たちとの温泉旅行ではビジネス・ホテルに宿泊し、夕食は近くの繁華街に繰り出し、居酒屋で食べることもあった。  幹事さんはもつ煮が大好きだった。私はなんとなく食べず嫌いだった。もつ煮を注文すると、丼一杯ほどの量があり、幹事さんはもつ煮片手に  「少し食べない?」  なんて言ってくる。  「いや、俺はあんまり好きじゃないから、けっこうです」  なーんて断ったものだ…

会員以外にも公開

カレーもつうどんはなかなかのアイデア

 京王線の布田にある「若松屋」で、カレーもつうどん1050円を食べた。旧甲州街道にある街の蕎麦屋といったたたずまいだ。大盛りのメニューが充実しており、”メガ”とそこまでいかない”ちょいメガ”があったが、そのようなものは小食の私では食べきれないので、もう一方のウリである変わり種メニューにした。カツカレーラーメンと悩んだが、蕎麦屋さんだったので饂飩にしておいた。  カレーもつうどんは、大きなもつが入…

会員以外にも公開

場所は分かりづらいが繁盛しているモツ煮食堂

 是政にある「たま家食堂」で、もつ煮定食600円を食べた。府中競馬場と中央高速の南側の道にある定食屋。メニューは、もつ煮かもつ煮カレー、スペアリブの3種類のみ。  もつ煮定食は、味噌仕立てのもつ煮、わかめサラダ、柴漬けである。ライスは大、並、小が選べたが、並にしておいた。もつ煮は看板メニューだけあって大変美味しい。味に深みがあり、いろんなものが煮込まれているようだ。玉こんにゃくとうずら玉子が入り…

会員以外にも公開

新年会と16時間睡眠!

7日の午後5時から隣家のご夫婦と長女さん(昨年春に東北大卒して年金機構に就職)を我が家に招き5人で隣家のよしみを深める新年会を3時間半楽しみました。  □新年会と16時間睡眠   新年会は水産会社の専務から貰った鱈を昆布締めした   刺身と大鍋に仕込んだもつ鍋で行い、何れも美味い!   美味い!と大好評でもつ鍋は見事に完食でした。   新年会は大成功でしたが、昨日起きたら体調が…

会員以外にも公開

⬇ 長くはもたない(続き)⬇

昨日「長くはもたない」という日記を書いた。 今日の読売新聞朝刊を見ると、やはり菅さんは「長くはもつまい」と思う。 重要案件の言い間違いが頻繁している。手元の紙を読み間違えて「福岡県」を「静岡県」と言ったり、注意力の散漫は著しい。誰が考えても実現不可能なオリンピックを、未だに繰り返し「やります」と公言し続けている。 元々総理の荷は重過ぎたのではないか?取り返しのつかない深刻な政局に陥る前に退…

会員以外にも公開

日乃屋カレー 牛すじより美味しく感じたモツカレー

 新宿にある「日乃屋カレー」で、もつカレー790円を食べた。新宿郵便局のある通りの、ドトール隣りにあるスタンドカレー店。  もつカレーは、こてっちゃん系の柔らかもつが入ったもの。具材を後から注文に応じて足していくカレーのようなので、他に固形物は入っていない。ルーはドロっとしたものだが、中華丼の餡にも似たとろみであるため、片栗粉でも使用しているのか?辛さは辛口程度はあり、もう一段下げた中辛がある…

会員以外にも公開

レモンサワー発祥の居酒屋!

昨日本屋さんで立ち読みをしていたらBRUTUSと言う雑誌に目が留まった。今月はカクテルの特集。 広げるとレモンサワーの歴史なるものが、 レモンサワーをが最初メニューに乗ったのがそれがしがまだ尻の青い「1958年」今はタワーマンションになっている中目黒の「もつ焼きばん」である! それがしがばんに行ったのは23歳頃で何時も満席でその頃は大ジョッキで呑んでいたと思います! もつ焼き、レバ刺身…

会員以外にも公開

大盛りで注文すれば良かった美味しい豚もつ煮

 溝口にある「タイガーワン」で、豚もつ煮480円、もつにんにく煮120円、白飯150円を食べた。国道246号の多摩川と府中街道の間にある店で、もつ煮専門の極狭店舗。工事現場事務所のようなディスプレイで、店主も作業着(虎一製:だからタイガーワン⁈)を着ている。前から目を付けていたのだが、一度、臨時休業だったこともあり忘れていたが、先日、アド街でやっていたのでリベンジ。  番組では、初めての客に早口…