もつの日記一覧(3ページ目)

もつの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

ラーメンはうまいが肝心のモツの存在が希薄

 新宿の小滝橋通りにある「龍の家」で、もつラーメンを食べた。つけ麺の方が好きなので、つけ麺スペシャル並1100円にした。  スペシャルと普通の差は、もつの量かと思ったが、味玉やチャーシューの枚数のようで、もつは器に三切れであったので変わらないと思う。ラーメンの出自は九州なので、基本とんこつである。最近、東京とんこつや横浜家系なるギトギトタイプばかり当たり嫌気がしていたが、やはり九州とんこつは美味…

会員以外にも公開

ピアノ🎹の演奏を聞きながら🍻🍲

🎹の演奏を聞きながら🍻🍲 ピアノを聴きながら 博多風もつ鍋🍲というシチュエーション😆 写真1> ちゃんと生の演奏 写真2> カミサンと🍻(強調 写真3> なんとピアノ聴きながら“もつ鍋”というシチェーション やっぱり 鍋料理って1人で食うもんじゃないな、と 先日の福岡出張の時に感じました(苦笑 “水炊き”とか“もつ鍋”って どう考えても週末で賑わ…

会員以外にも公開

もつ次郎 今日は土曜日だし雨降りなので昼呑みもアリかな

 花小金井にある「もつ次郎」で、呑み助セット980円を注文。青梅街道の小金井街道との交差点近くにある店。「そば太郎」と同一店舗に入っている店。最近は、「松屋」と「マイカリー食堂」、「すかいらーく」と唐揚げ屋が似たような形態になっているが、メニューのバリエーションが増えることは良いことだと。  呑み助セットは2度目の利用で、前回はもつ炒めとアジフライ、冷奴の組み合わせであったが、今回はもつ煮と唐…

会員以外にも公開

かもめ食堂 期待し過ぎた町の食堂

 向ヶ丘遊園にある「かもめ食堂」で、アジフライもつ煮定食1,000円を食べた。府中街道の藤子不二雄ミュージアム近くにある食堂。  アジフライは、サクサクした仕上がりだが、身が少し小さいかな。  もつ煮は、業務用の店から仕入れていると思われる、安定感のある味とよく煮込まれたもつである。  町の食堂なので手作り感を期待したが、注文したメニューがミスマッチであり、生姜焼きにでもしておけば印象が変わった…

会員以外にも公開

新宿三丁目のもつ煮込み専門店

ツレと一緒にYouTubeで紹介されてた店に行ってきました。 そこは、もつ煮込み専門店の “沼田” という店。 モツだけでなく串焼きも美味しそうで、呑むのが好きな二人にはもってこいでした。 結果…味は、まぁまぁ美味しかったかな。 気楽に飲んで食べてができる店で、予約して行ったのですがそれが正解でした! 新宿三丁目はお店が沢山あって他にも色々見て周りながらデザートなんかも頂いて帰…

会員以外にも公開

多摩サイ前に環七のスタンドうどんでモツ丼

 高円寺にある「江戸丸」で、うどんセット680円を食べた。多摩サイに向かう途中で、朝うどんを食べるために寄ったスタンド店。環七の中央線交差の北側にある。セットはもつ丼とワカメうどんの組み合わせを選ぶ。  うどんは昭和の立ち食いにありがちなコシゼロの麺。ある意味お腹に優しいが、JRの立ち食い店くらいでしか出てこないものだ。まあ、ワカメと刻みネギはたくさん入っていたので良しとするか。  お目当て…

会員以外にも公開

2019浪花二輪美食会忘年会(^o^)

昨日は浪花二輪美食会の忘年会です(^o^) 最近は22名だから大忘年会かな🤗 和気あいあいでバイク仲間も美食仲間も最高ですね\(^-^)/ あべのルシアス16階の博多もつ鍋の星のそらさんは景色も良くもちろんのロンもつ鍋は最高です😃⤴️⤴️ 醤油味、塩味、味噌味と鍋の出汁が違い色々楽しめました またもつが新しいから新しいから美味しいんです(^o^) みんなもつ鍋おかわりに居酒屋メニューも…

会員以外にも公開

ワンコインで大満足の居酒屋が出すモツ煮定食

 西荻窪にある「やきとり 戎」で、もつ煮定食500円を食べた。駅北口の狭い路地にある居酒屋のランチ。定食の内容は、もつ煮と春雨ニラの油炒め、豆腐ワカメ味噌汁、キューちゃんと値段の割に豪華である。  もつ煮は手作りで身が厚く、味噌の味付けもちょうどいい。油炒めは、いろんなものが入っていて、お通しにも使われているのだろうが、大変美味しいご飯が進むものだ。  この内容でワンコインは、こちらがすまない気…

会員以外にも公開

もつ鍋

数日前からずっとホルモンが食べたかった。実際に焼肉屋に行こうと思ったが仲間内で聞いてみると思う店と違ったので諦めた。 そんな中でのホルモンだったのだが初めて行った店だった。予約がとれにくい店という事だった。確かに店一杯に人がいた。ホルモンにしてはかなり上品な味でビックリした。ホルモンの鍋と里芋のから揚げ、三枚目の写真は酢ホルモンらしい。初めて食べたが酸っぱいホルモンというのは初めての体験でした…

会員以外にも公開

みつ子って誰だ⁈

 入間にある「みつ子」で、もつ煮込み定食760円を食べた。16号線の宮寺から県道に入ったところにある定食屋。当初、この店で食事をする予定はなかったのだが、看板にある“もつ煮込み みつ子"というのが気になり寄ってみた。  もつ煮はやや甘口の味噌味で、柔らかモツがたくさん入る。豆腐は1/4丁くらいのものが入っているが、肉豆腐定食に使われているものだろう。ニンジンや椎茸、大根は煮崩れて小さくなってい…

会員以外にも公開

もつ次郎が週末のルーティンになってきた

 花小金井にある「もつ次郎」で、呑み介セット980円を楽しむ。毎週末にクリーニングを出しに行くついでに足を運んでいる。  今日は、モツ炒め、アジフライ、冷奴をおかずに、ハイボールとレモン酎ハイ缶の組み合わせ。家で報告すると高いと言われたが、缶酎ハイをスーパーで買えば安いもので100円、冷奴やアジフライも100円とみればそうかもしれないが、実際にこれらのセットがジャストタイミングで家で出てくるこ…

会員以外にも公開

近場の温泉ツー

寒い中、近くの温泉に行っみた。 今日は天気が良く、埼玉からでも富士山が綺麗見えた。 やっぱり冬はよく見える、思わずパチリ。 温泉は、埼玉県ときがわ町にある 都幾の湯 四季菜館とうところ。 こじんまりとした温泉、なかなかいい湯。冷えた体に温泉が染み渡る。 泉質:ナトリウム-塩化物冷鉱泉(等張性・アルカリ性・冷鉱泉)、pH8.9。  帰りに、ふらっと寄ったもつ煮のお店。 もつ煮定食がとても…

会員以外にも公開

献血の帰りにハルチカで水分補給

 新宿にある「ブビタミン」で土曜の昼呑みを実施。ハルクのMB3にあるハルチカの一角に店があり、フードコートのようになっている。注文したのは、もつ煮、あさりの酒蒸し、レモンサワーである。  もつ煮は店の定番メニューのようで、やや白味噌の割合が多い汁。もつは柔らかいが、店で調理したものかは分からない。  酒蒸しは、アサリがたくさん入ったもので、これが好物だった首藤クンを思い出した。  レモンサワーの…

会員以外にも公開

もつ次郎 呑み助セットは私のために企画されたのか‼️

 花小金井にある「もつ次郎」で、呑み助セット980円を楽しんだ。青梅街道の小金井街道との交差点から数十メートル西にある。「もつ太郎」がある店舗に加わったもので、メニューが増えたことには歓迎である。クリーニング屋に行った帰りに寄ってみた。  呑み助セットは、缶チューハイ二本とモツ炒め、アジフライ、冷奴が付く最強セットである。何が最強かと言うと、我が家ではモツを食べるのが私だけのため、モツ煮や焼肉…

会員以外にも公開

焼き鳥弁当

今日は、ドラッグストアーのポイントが5倍の日故、缶酎ハイ10本購入。 肴は何かと考え、焼き鳥弁当にした。行きつけの焼き鳥やで、地元だけでなく、小樽からも来客が多い店だ。 焼き鳥は、鳥精肉、つくね、もつ各一本。 値段は700円。 次回は、当店名物の、もつ煮込み500円を買おう。

会員以外にも公開

家庭料理居酒屋 よってって@さいたま市南区

今日は、火曜日です。 ”よっていって”の日です。 今月3回目です。 今日は、先週から考えていた”もつ煮定食”を食べに行くのが一番の目的です。 例によって、開店時間に合わせてチャリにて向かってみました。 ただ、朝方足裏の治療に行ってきて・・・ 今日に限っては、やたらと痛いと言うか痛みが残っていて・・・ チャリのペダルをこぐのも辛い状態だったが・・・ 美味そうな”もつ煮”を脳裏に思い浮かべれば我慢が…

会員以外にも公開

群馬県の龍銅温泉に

三連休の中日に群馬県の龍銅温泉に関越自動車道は、渋滞がなくて良かった、龍銅温泉は、暫くぶりに行ったらコロナで日帰り温泉の料金が上がった!\(◎o◎)/貸し切り風呂が17個あって日帰り客が少ないから入り放題!帰りは、もつ煮で有名な永井食堂の もつ煮を自販機で買って帰ってきた! (^-^)

会員以外にも公開

もつべきものは

先日50年ぶりの友人から連絡があって その後旧交復活。 で和歌山で水道管崩落事故があって 彼の家はあの送水管に関係ない地区で 我が家はまともにあの事故の被害で断水。 それで毎日のように心配して電話をくれる。 困ってることはないかとか 娘さんもひがいつくで娘さんの水をゲットに走り回り 我が家の分までゲットしてくれたり… 一番困るのがトイレと風呂だと話したら ぜひ風呂に入りに来いと。 困っていた…

会員以外にも公開

人生

人生は抑揚に富み、大きな振幅をもっている。大切なのは、どんな生き方も“これでよかった”とみずから認める度量と覚悟をもつことではないか。 (斎藤茂太「モタさんの“言葉”」より )