丼ものの日記一覧(2ページ目)

丼ものの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

リーズナブルで美味しい讃岐うどん

大森にある「うどん蔵」でざるうどん510円を食べました。場所は、環八と京浜道路に挟まれた住宅街にあります。  繁華街にはありませんが、土曜の昼で結構混んでいます。モツ煮込みうどんのライス付きのセットも気になりましたが、讃岐うどんの美味しさを確かめるためにシンプルなざるにしました。セットメニューも豊富で、丼ものとの組み合わせがたくさんありました。  うどんは、太麺でコシがありますが、噛んだ時にふっ…

会員以外にも公開

山形県酒田市 サカタントで「イカ恋重&どんがら汁」

サカタント https://sakatanto.com/ 先の日記「51年大事にされた雛壇」 この前に、山形県の日本海側、酒田港にある総合施設 「サカタント」まで新しく来た車をカミサン乗せてドライブ〜 イカの専門店「イカ恋食堂」でイカ恋重を食しました。 よくよく考えると マグロや丼ものの専門店はあっても イカに特化した店はここぐらいかな? 値段もリーズナブルな680…

会員以外にも公開

朝市と五稜郭

5日 函館駅前の朝市に寄った まず目に入ったのが、カットメロン う~~~ん 旨い(^-^) 丼ものが美味しそう ・・・ いろいろと見て回った 何食べようかぁ みんな美味しそう いかそうめんにした この盛り付け、思わず笑ってしまった わあ(‘0’) 旨い、ツルツルいけちゃうよ さて次は五稜郭。 食べたら運動しないと、ね まず五稜郭タワーに登って全体の五角形を見たよ。 五稜郭を歩いた 周りは…

会員以外にも公開

新宿西口で隠れ家的な居酒屋ランチ

新宿西口でうどんとカレー丼のランチを食べた。「牛タンねぎし」の横にある細長く狭い路地を進み、雑居ビルを階段で三階に上がると「昆ぶ屋」はあった。また、階段横にある下駄箱で靴を脱いで入るので、面倒ではある。  初めて行ったが、ランチには饂飩と丼もののセットを500円代から出している。名前からして昆布出汁の饂飩だったので、真夏のよう暑さが厳しいため冷やしにしたかったが、折角なので温かい饂飩で味を確かめ…

会員以外にも公開

カレーを食べたくて

一年ぶりのカレーです。 飲兵衛の夫は『カレー』等一皿盛りの料理は大嫌いなので、丼ものも我が家ではしませんが、このカレーだけはお許しを貰って作ります。 猛暑続き、 今日は思いっきり辛いネパールのカレーです。 マサラの辛い香りが家中に広がります。 パキスタンやインドの人からも教わりましたが、ネパールのシーフードカレーは一番良い。 耳寄りな話、 これらの国の人は便秘がないそうなんです。 マサラ…

会員以外にも公開

困った時の満洲ぎょうざ

 花小金井にある「満洲ぎょうざ」で、炒飯餃子660円を食べた。昼食を食べ損ねて最寄駅の花小金井まで帰ってきてしまい、時間も14時半を過ぎていまので、困った時の「満洲ぎょうざ」にお世話になった。  注文したのは定番の炒飯と餃子。麺類や丼ものは頼んだことはない。炒飯は手作り感があって焦げ目があったりする。今日の炒飯は味が薄いようで、コロナ禍で味覚が麻痺したのではと不安になったが、最近の満洲は地産や健…

会員以外にも公開

名物に美味ものたまに有り

 小菅村にある「廣瀬屋」で、豚バラあぶり丼770円を食べた。村の中心部にある旅館で、大広間が食事処になっている。昼は11時30分から食事をやっていて、少し早く着いたのだが時間まで中に入ってお茶を飲むことができた。平日にもかかわらず、外国のハイカーらしい客もいて、メニューに英語が併記されているのが意外。  豚丼は、厚みが7mm程度のバラ肉が数枚ほど中心の温泉卵を囲むように並べてある。甘辛くて表面が…

会員以外にも公開

豊橋カレーうどん的なカレーラーメン丼

 川崎の浮島に行く途中にある「ラーメンミート」でカレーラーメン丼Bセット1280円を食べた。サイクリングで多摩川を下り、川崎大師で参拝した後に、羽田空港対岸の浮島公園で飛行機のダイナミックな着陸を見てから昼食のために寄った。開店時間11時30分前には土曜日でありながら数人の客が並び、なかなかの人気店であることが分かる。  カレーラーメン丼は、カレーラーメンの丼の底にライスが仕込んであるもので、豊…

会員以外にも公開

かなやマート@青森市

7月21日(火)の昼に食べに行ってみました。 場所は、青森駅方面から竜飛へ向かう途中の後潟港の近くにあります。 店舗は、個人経営なんでしょうね。小さなスーパーマーケットの一角にあります。 材料は、そのスーパーから直で持ってきてるようですね。 前日、食べログの書き込みを見ていて・・・ 地魚丼が目に付き、・・・ そう、此の後潟港から水揚げされる地魚を求めたかったのですが・・・ 店内に入れば、特段メ…

会員以外にも公開

八ヶ岳パーキングエリア(下り線)赤岳

先日の日曜、夜に寄ってみました。 上り線の渋滞を尻目に塩尻まで向かう途中です。 夕方埼玉の家を出て首都高を通り・・・ 若干の渋滞はありましたが想定内でした。 渋滞を通り抜けてから中央道に入り・・・ 晩飯は何処で食べようかと思い始めて、脳裏に浮かんだのが・・・ 幾度か食べたことのある此処の親子丼です。 なにげに凄く美味く感じた事だけが頭に焼き付いていましたね。 時間は、19:30頃。 此処で食…

会員以外にも公開

「白菜と豚肉の餡かけ煮と丼もの」「手延べソウメン素麺」&「お取り寄せ寿司セット」

レバノン政府の関与濃厚に=アウン大統領、ゴーン被告保護を約束 ? ゴーン被告拘束、ICPOが要請: レバノン法相は引き渡をし否定? 年末年始のドサクサに紛れて、日本の検察に恥を掻かせる舐めた行為。 「白菜と豚肉の餡かけ丼」Part.Ⅰ https://youtu.be/TZpwIsuhyJo 「白菜豚肉あんかけ炒め」Part.Ⅱ https://youtu.be/uXGIDLjMsdU 「S…

会員以外にも公開

迷った時の満州詣で

 花小金井にある「ぎょうざの満州」で、チャーハン餃子650円を食べた。駅北口の商店街を小金井街道方面に向かう途中にある。西武線沿線では「ぎょうざの王将」よりもメジャーな存在で、チャーハンや餃子は店のキャッチフレーズとおり3割うまい。逆に言えば、この店では麺類や丼ものは選ばないで、チャーハン餃子一択である。  チャーハンは以前に食べたものから改良が加えられたようで、玄米入りとメニューに書いてあった…

会員以外にも公開

バカ盛の店は親父には厳しかった

土曜日で天気が良かったのでサイクリングをした。昼食は、武蔵小金井の「俵飯」という店で、新小金井街道の学芸大附属の向かい側にある。大盛りで知られた店のようで、チャーハンや丼もののメニューが豊富である。店に入ると、カウンター7席の細長い店だった。  店員さんからサービスランチ3種類がお得と言われたので貼り紙を見ると、Bセット880円としてレバニラがあったのでそれにした。追加で焼き餃子380円もオーダ…

会員以外にも公開

エッセイ「長崎ちゃんぽん丸山風」(男の料理教室3)

***「長崎ちゃんぽん丸山風」***CZ-0114  「USO-TV・(水) 11:20~11:40」  皆さんこんにちは。 前回の「手抜き丼」はいかがでしたか?   この「単身男のお料理教室」は、簡単に作れて遊び心がある、大人のお料理番組です。  丼ものが2回続きましたので、今回はスープの麺をご紹介致しましょう。  簡単に作れますが、ご自身で味を作って頂くもので、中級編といえるかも知れま…

会員以外にも公開

カレー南蛮と呼ぶほうがふさわしいカレーうどん

新大久保の「伊予路」でカレーうどん750円を食べました。会社帰りで18時頃だったので、居酒屋を兼ねているこの店では食事だけだったので異色の存在となりました。  カレーうどんは、とろみがついておりカレー南蛮と呼んだ方が良さそうです。具材は、長ネギを刻んだものと鶏肉とシンプルなもの。カレーの味が濃厚で辛みがあり熱いこともあるので、このシンプルさでも十分です。麺は、やや細麺ですが、十分な硬さとコシがあ…

会員以外にも公開

十割そば 瀬谷そば@横浜

平日昼に珍しくクルマでの所用があり、街道沿いに目に入った看板を見て急遽、立ち寄りました。 そばは十割で、名物の大根そばの文字が目に入りましたが、かき揚げをしばらく食べていなかったので、冷たいそばとのセット(税込620円)にしてみました。 この欄で取り上げた渋谷の十割そばと較べると麺は細みでしたが、歯ごたえは良いものでした。久々のかき揚げですが、価格が価格だけに野菜だけかなと期待していなかった…

会員以外にも公開

志ぶ家@札幌市西区

今日は、大晦日。 今年も色々あったが、今日で終わり・・・ 例によって今年も年越しそばを食べに行って来ました。 ここ数年、実家近くのこのお店にて食べています。 今年は、小上がりを使えるようにしていましたね。 確か昨年までは、小上がりに持ち帰りそば置き場で使っていたような・・・ でも、昼時は混んでいましたね。 我々が入った直前に満席に。 若干店内で待ち小上がりの方のテーブル席に着く・・…

会員以外にも公開

宮古魚菜市場でランチ🐟😋🍣

さて、浄土ヶ浜を後にして 昼近くなったので、ランチを物色しに宮古魚菜市場へ〜 三陸の豊かな漁場の目の前の宮古は もちろん、海鮮もグッド! その土地その土地の市場で海産物や鮮魚などをみると楽しいですよねー とりわけ、今年は秋刀魚が激高値! 生の秋刀魚も結構なお値段! ちなみに、今、釣りで狙ってるシーバス大体60〜70cm(スズキ)は5840円 でも、不思議なくらい丸々と太ってるなー この…

会員以外にも公開

大盛りなど攻めのメニューが多い中で饂飩はおとなしい

 志木にある「おやじのうどん旬」で、肉汁うどん880円を食べた。宗岡小が目印になるくらいで、道を南下すると浄水場の西側をかすめて北朝霞駅に行く。大盛りの店なのか、“すごい"とか逆に“少なめ"の表現が並ぶ定食がメニューを飾る。荒サイを終えて秋ヶ瀬橋から一般道に入って帰る途中なので、それほど空腹ではないためうどんだけにした。  肉汁うどんは、武蔵野うどんの中でもコシはそれほど強くはない東村山「きくや…

会員以外にも公開

「30日チャレンジ 〜自己紹介編〜」DAY1 最近買ったおすすめアイテム

こんにちは、趣味人倶楽部運営事務局です! 本日からご紹介を始めた、「30日チャレンジ 〜自己紹介編〜」。 早速事務局も1日目を始めてみたいと思います^^ ◯DAY1「最近買ったおすすめアイテム」 最近、KIHARAでどんぶりを買いました! KIHARAは、有田焼・波佐見焼の器のブランドなのですが、 器の佇まいが素敵なのはもちろんのこと、値段もお手頃のものが多く、かつ電子レンジや食器洗い機…