夏 料理の日記一覧(2ページ目)

夏 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

ザ・久々の男の料理!百円均一で挑戦?

ザ・久々の男の料理!百円均一で挑戦? http://smcb.jp/_as01?album_id=591782 久々の「男の料理」 夏休み4日目!料理なんてもんじゃないんですが夏猛暑なんで食欲減退飲んでばかりなんでカレーでも作ってみようと思いました。但し、材料は全て百円均一でどこまで出来るかの挑戦を兼ねてです。結構いけますね!お試しを!!! 百円均一の材料は ・ハウスこくまるカレー ・玉葱…

会員以外にも公開

菊乃井

梅雨の合間に、懐石料理に舌づつみ。 鮎、はも、とうがんと、夏の食材で、元気モリモリ!

会員以外にも公開

産地直送の"いわな料理"を食べに・・・

草津温泉、今日は雨、外気温8度、室温19.6度、エアコンはかけています。 昨日、マンション管理組合法人の理事会の後、役員有志で、理事の一人でもある方がオープンさせた岩魚の料理屋へ行きました。 場所は西の河原通り、路上で試食用のまんじゅうを配っている長寿店の反対側の石段飲み屋街の一隅に最近オープンしました。 お店の名前は、いわな屋さん"山の湯の夏草窟"です。 オーナーは嬬恋で岩魚の養魚場を…

会員以外にも公開

ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス

ディズニーランドホテルで毎年夏と冬に開催される、スペシャルプラン。 去年に引き続き今年も行ってまいりました! 詳しくはコチラ http://www.disneyhotels.jp/fantasy/tdh/event/dds/index.html なんとアイマスクをしたままお料理をいただきます。 当然ですが、気が付かないうちにお料理が現れ、ワインが注がれ…(ソフトドリンクでもOK) お料理…

会員以外にも公開

青年時代の海辺の民宿生き写し【大浜荘】

思い起こせば青年時代の夏と言えば若狭湾民宿旅が印象深い 素朴な海水浴ひたすら泳ぐのみそれこそが真夏のバカンスだった 夕食のお楽しみは『船盛料理』新鮮な刺身にビール幸せな時間であった さて今回の民宿は淡路島南部の海辺にあり合宿に利用される事も多い  若者受けするよう小綺麗に改装された宿が増える中にあって昔ながらの簡素な宿自体が珍しい 宿泊費6800円は令和な時代逆に新鮮で…

会員以外にも公開

膳司 水光庵

麻布十番の「膳司 水光庵」という懐石料理のお店に行ってきました。 姉のママ友で、また、義兄の同窓生という関係の、その息子さんが経営しているお店です。 料理長(息子)は、京都の「吉兆」で修業され、吉兆嵐山 本店で副料理長を務めた方です。 今日は、年二回、新春の初釜と夏の納涼料理茶会の納涼茶会でした。 名古屋の著名な茶室を模した茶室で、添付の茶会記にあるような、 江戸時代の茶器を使って…

会員以外にも公開

ズッキーニとカレー

昨日はズッキーニ買ったので、赤いパブリカとウインナー、茄子を加えて夏の野菜料理を作った。 暑いときは辛口のカレーも好きです。

会員以外にも公開

家飲み

週末はお疲れさん会と称して 自分へのご褒美の家飲み! しばらくは自粛モードと言う事で、ネットでワイン赤、白、スパーク混ぜて6本買いました!笑 これでしばらくはワイン生活かな?🍷 という事で 今夜はワインに合わせた料理 清見?日向夏?どっちか覚えてないけど いっぱいあったのでサラダに混ぜて! 柑橘系はさっぱりしてて良いですね。 でもって、メインはアクアパッツア! 大変美味しゅうござい…

会員以外にも公開

新人開拓中!

寒いし、海も荒れているんで今の時期は、 陸上で大活躍!夏にヨットで一緒に海水浴等に遊びに行く 若いお嬢さん方を開拓中です。 夕べは、名古屋駅近くの和風料理の店とはとても思えない 若い娘が喜びそうな雰囲気の店、板前割烹「MASA」 http://www.biorex.co.jp/shop/masa.html へ行き、お酒の酔いも手伝って海やヨットの話で 盛り上がりました。 蒸篭蒸しの料理等、味も結…

会員以外にも公開

愛の讃歌

去年の夏までは、ひとり暮らしでしたから、炊事、洗濯、掃除、買物は、全部自分でしていました。ふたり暮らし始めてからは、料理、洗濯は、料理、洗濯大好きな彼女。石鹸で手洗い。お掃除は、私。洗面所、廊下、居間、台所、トイレの床を、毎朝、雑巾で拭きます。その間、彼女は、ご先祖さまへの挨拶と瞑想。買物は、ふたりで出かけます。見切り品をよく買います。焼き茄子は、見切り品で充分。ふたり合わせて、143歳。基本収…

会員以外にも公開

にいがた くじら汁

新潟の夏の定番にくじら汁がある。郷土料理と言ってもいいかもしれない。捕鯨禁止になってから,郷土料理として,あまり公に宣伝はしていないみたいだ。塩くじらとなす,みょうがの素朴な味噌汁なのだが,夏のスタミナ食として,母がよく作ってくれた。 この間,新潟の有名なホテルで宴会があったとき,これがでた。上品な漆器のお椀に恭しくだされて,蓋をとるとくじら汁であった。驚きと懐かしさで箸が進んだ。これが本当…

会員以外にも公開

ウナギの町 岡谷

夏に向かう今は、うなぎで元気つけて 岡谷の川魚料理店大忙し 土用の丑の日です。 次々と注文を受け、うな重を準備するうなぎ料理店は、稼ぎ時! 21日の土用の丑(うし)の日が近づき「うなぎのまち」をPRする岡谷市の川魚料理店は大忙しだ。 新型コロナウイルス感染拡大で落ち込んだ客足は戻りつつある。 今春、テークアウトに乗り出す飲食店が増えたが、岡谷では以前からかば焼きを買って帰り、自宅で炊い…

会員以外にも公開

島原、雲仙へ。

昨年の夏、ゴルフ大会の商品でいただいた宿泊券で雲仙での一泊 旅行へ行ってきました。 母さんからのやぁやぁの催促が煩いので・・・出かけることにしたん ですが・・・。  島原市内を散策し、郷土料理の具雑煮(姫松屋 ※写真 1)で 14時前に 昼食。 雲仙の旅館の夕食(18時)では、食べきれないほどの料理に ・・・地震にあった人々に申し訳ない気がして・・・ 食べ残してはいけないと無理をしてしまいま…

会員以外にも公開

また、薬膳料理教室に行って来ました!

今回のお料理のメインはちまき。 ちまきって自分で作れるような気がしなかったのですが すごい、すごい!! お持ち帰り分もあったので、家族にもおすそ分け 大好評でした。 薬膳は医食同源に基づくそうな 今回のは夏のちまき ちまきにも季節があったのだ。

会員以外にも公開

肉は最少限度の晩御飯

毎月、読売新聞が購読料を集金に来る時に置いて行く料理レシピの小冊子があります。昨日貰って、パラパラとめくっていたら目についたのがあり、今日は月曜日で家内がお茶の稽古のためいつも通り夕食当番なので早速作って見ました。 「鶏肉と夏野菜のカレー風味煮」は一人80gほどの鶏肉を玉ネギと一緒に炒めてからナス、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマトも炒めてカレー粉とコンソメと塩・胡椒、ローズマリーで味を調えます…

会員以外にも公開

『日々の俳句』雑詠三句

✦ かいしきに反りたる鮎の細身かな    蘭音 ✦ 冷素麺啜りて我ら日本人 ✦ 冷奴胡座の父の上座かな        胡座=あぐら ✧かい敷き=料理の下に敷く葉や人工の飾り。 夏の食べ物で三句。 これからの季節に食べたいものばかりですね。

会員以外にも公開

夏の雨の日は高尾山(8/14)

https://smcb.jp/albums/3840842  天気は一日本降りの雨、しかも夏で雨具など着たくないので,傘さして涼しい蛇滝口から高尾山。  流石に蛇滝コースはだれもいませんでしたが、高尾山付近は結構な人出でした。  茶店はどこもお休みなので薬王院で夏限定の精進料理、なかなか爽やかで美味しゅうございました。

会員以外にも公開

酷暑苦行!

夏の京都は本当に暑い~!参りました! 昼食は新幹線の中で済まし到着 冷房の効いたバスで、まず神泉苑、鉾町を レクチャーを聞きながら散策、もう汗ビッショリ! 1日目の夕食は南禅寺順正の冷やし豆腐ご膳 味、量ともグッド! 繁華街の三井ガーデンホテル京都四条に投宿 翌日貴船神社、大原三千院でいよいよ川床料理 と思ったら高雄のもみぢ家へ! な~んだ川床じゃなくて川べりでがっかり! 今…