料理本の日記一覧(2ページ目)

料理本の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

料理本・ガイドブック・地図・辞書・CD・パンフを全部捨てました 

嬬恋の私の家には20年来集めた料理本やガイドブックなどが棚に溢れています。 この家を長男がテレワークに使い出してから自分流に模様替えをしたり新しい道具を買ってきたりしてこの家を整備しようとしているのでこの家を彼が引き継いでくれると安心の気持ちでいました。 家の中には私の肖像画を描いてくれた女流画家の作品が数十点掛かっています。 息子は「あちこちに掛けてある花の絵は一カ所…

会員以外にも公開

昼は500円で煮魚定食

舌平目4匹200円、刺身用烏賊3杯300円 合計500円で煮魚定食二人分を作った。 やっぱり自炊が一番安いナ 料理の味って、結局のところ調味料の味かも。 新たま流煮魚はシンプル。 醤油と砂糖、以上終わり。 酒とか味醂とかいろいろ使えと料理本にあるが あれは酒みりん会社から何か貰ってるんじゃないか? 醤油と砂糖だけじゃ辛すぎるので水を若干使うけど 基本その二種だ。 魚を頭と尾っぽを切り、腹の…

会員以外にも公開

日高良実のレシピを、作るために、マルサラ酒とフォンドボーを、Amazonから、取り寄せました。

youtubeを、観ていたら、目を引く、動画が、飛び込んで、来ました。 お料理の動画です。 お料理の動画は、色々、ありますが、日高良実のお料理は、イタリア料理本格的❗ 作ってみようと、思いました。 まずは、しめじのマルサラ酒ソース。 これを、作る為に、Amazonから、マルサラ酒とフォンドボーを、取り寄せました。\(^o^)/ しめじは、あるので、後は、肉を、揃えて、作ってみます‼️…

会員以外にも公開

塩麹

6am起床30分後Welcia行って、隣の空き地で雑草や虫や蜘蛛の観察。朝食は先日カレーのHさんから頂いた塩麹使っての。昨日借りて来た塩麹料理本で、塩麹を学習してた。麹菌って国菌なnだね。塩麹使っての魚料理はまあまあ。種麹って?なので、もっと学習しなきゃ。 8:30に隣の奥さんみたので、わたしの組長時代の懸案事項をハッキリ伝える。隣のTさんが引っ越ししたのは春で、一月に消雪パイプが壊れたので、…

会員以外にも公開

今年も手作りのお節でにぎやかに・・・

 数年前より、ちゃんとお節を作ろうと決める。 1度、鉢盛を頼んだのだが、皆あまり食べないし、結局なますや黒豆は作るし、年寄りが多いからお煮しめは必要だからと結局年末は年を越すまでキッチンなのである。 大体1回12人分は作る、持ち帰りも入れるとそれ以上で、たまにそれが2回だったりもする。 なので尚更作った方がいいよね、と料理本を買って手作りのお節で新年を迎える。 これが意外と簡単、買うのはもっと…

会員以外にも公開

観客席には座らない

  さきほどからどうも寒いなと思っていたら、 雪の予報もあるとか。 朝はそうでもなかったのですが。 4連休でどこかのんびりとしたスタート。 就業報告をセンターへ届け、一軒買い物、少量  まだ、少し春までは我慢めいた日々になりますが、面白きこともなき世を面白くの精神をと、何か工夫の材料はないかと探しています。 ひさしぶりに、料理というほどでもない料理本を手に安くて美味くできればなと、いくつか試し…

会員以外にも公開

本日の家飲みは 白菜と豆腐の旨煮

蒼秋的徒然草 本日の家飲み 暑い暑いと言ってても食欲は ちっとも減退しない。 かと言って 毎度の食事のレパートリーが少ないので 食べたいけど食べたくもないみたいで いざいざ作ろうかの テンションがあがらないのだ。 多少は目新しいメニューはないかなって 料理本を あさるのもメンドクサイ。 でも 案ずるも生むが易し(?)で 冷蔵庫を見渡せば 白菜と豆腐を発見。 では、…

会員以外にも公開

炊飯器には何を入れてもよかった!

 在宅勤務が増えて、三食ともに家でつくるようになった人も多いだろう。出来るだけ簡単につくりたいと思うのが人情。炊き込みご飯やご飯とおかずを同時につくる「同時メシ」が注目され、レシピ本も出ている。本書『ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ!」 炊飯器で魔法のレシピ100』(主婦の友社)は、炊飯器1台でつくるさまざまな料理レシピを100通り紹介している。 炊飯器レシピのメリット  著者は料理研究家の牛尾理恵さ…

会員以外にも公開

よく見る普通の料理本ではない!

昔15年くらい前だろうか 「食品の裏側」と言う本を驚異を持って読んだことがある。 著者の安倍さんは食品添加物を作る会社の社員。 この人が、良心の呵責に歳悩まされて、退職し、あちこちのセミナーで言ったこと。 さあ、今日はとんこつスープをつくりますよ! テーブルには水と何やらわからない白い粉。 この粉を混ぜ合わせて作った水は、まさにとんこつスープ。 味なんて、食品添加物で、何でも作れると。 食品…

会員以外にも公開

「教育も教養もいらないが」

なんていい場所なんだ。私の天国はここだ。 文芸書エッセイビジネス紀行文、写真集に園芸関係料理本。何から何まである。これを書き上げた多くの人を想う。 店の表に周り、売れ筋ランキングを眺める。はて。 「済みません。表の文芸書ランキングなんですけど、一位が一冊もないんですが。」 本を積み上げる作業をしていた男性店員は直ぐに動いた。動いたが他の店員に押し付けただけだった。さもあるらん。 私は表…

会員以外にも公開

近頃よく売っているバターナッツ南瓜で

地方の新聞に 「日曜日のごちそう」という1ページがあります。 森下美津子さんというパン教室をしている人が 最近は担当しています。 「バターナッツ南瓜とマッシュルームのポタージュ」 美味しそうなので、今日作ってみました。 想像通りの味になって、大満足です。 載っているのは、素材を生かしたシンプルな料理ばかりで 私たち年配の者が好む味ですね。 他にどんなのが有るかというと、 ・焼きサトイモの炊…

会員以外にも公開

私の「ごちそうさん」〜ドケチと始末の違いの巻

このところ、”ほうるもんじいさん”&”酉井捨蔵”と 呼ばれるじーさんが登場している。何者? 近藤正臣が演じる。  《凄くいい味出してる》  捨てられるような食材で美味しいものを作って見せる 料理の鉄人? 「The significance of kowledge」なんて 原書本を読んでいる・・・これからのドラマ展開に大きく係ってきそうな人物。め以子が西門家の嫁と知ると・・いささか動揺の表情を見…

会員以外にも公開

「お正月は大嫌い!」だったけど・・・

義父が生きていた頃の正月から比べると、訪れる親戚も少なくなり、その接待の準備もなくなり、家族の為だけにこさえる料理は気楽で格好を付けなくていいので、かなり手抜きである。  同居以来、義母から台所を任され、食に関する事は全て 私の役目。正月料理も料理本片手に見よう見まねでこさえてきた。親戚の人はそれを義母が作ったものと勘違いして、 「カズさん、ほら〜お義母さんの料理、教えて貰わなくっちゃね〜」と…

会員以外にも公開

寝室の整理をしていたら・・・

寝室の整理と言っても4畳半くらいの 狭い部屋にシングルベッドと洋服箪笥と 整理箪笥、書棚を置いたらもういっぱいです。 寝るだけの部屋なのでテレビも有りません。 時々CDを聴いたりするのでベッドの枕元に ラジカセが有るくらいで同じく枕元に 文庫本が何冊が置いてあります。 毎日余程遅くならない限りこの本を2時間は 読んでいます。その内睡魔が来ればスタンドを消して 寝る事に、でも寝つきが悪いので真…

会員以外にも公開

<雨の日には・・・・・雨読!>

図書館に予約を入れたのが四月! やっと私の番か来た。 プレミアム(上、下巻) 三部作だ。 プレミアム1が非常に面白く、2発売と同時ぐらいに予約を入れたのだが・・・・・ 4ヶ月も待つことに。 プレミアム3(上下巻)三部作の最終巻は先日発売になった。 早速、図書館には予約を入れた。 待ちはどれ位に為るのだろうか? 読み返しをしない小説の類は、本屋では買わない。 もっぱら図書館利用だ。 購入本は…

会員以外にも公開

また雪が降ってきました

元気になってジットしていられない宿六さん 暖かい所にと九州に向かって出かけました ところが寒い・寒い 朝からみぞれまじりの冷たい雨が 今は雪になっています 明日は富山を過ぎて海沿いを走る予定らしいですが 広島まで雪とか・・・・・((+_+)) 急ぐ旅ではないので ゆっくり行けばいいと思います 今日は映画に行ってきました 「ジュリー&ジュリア」 好奇心旺盛で食べることが大…

会員以外にも公開

味噌汁

朝、吸い口のネギを刻む音で起きる。 そんな母の思い出。 などという、人の書いたものに朝の素敵さを、音、匂い、母親の元気さ、気温などを感じたことがあります。 私は、そんな記憶はあまりありません。多分,自分の朝寝坊や台所と寝ているところの距離とかがあったのかも知れません。 味噌汁 何だか子どもの頃の思い出に繋がるような、ちょっと素敵な食べ物はそんなには多くないように思うけれど、ふと、自分で作っ…