食べ物の日記一覧(2ページ目)

食べ物の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

<DAY12>思い出の食べ物

思い出の食べ物というより、ソウルフードとでもいいましょうか。 それは『串カツ』 子供の頃、週に一度は食べてました。 母にお財布渡されて「好きなん買うてき~」 と言われ、自宅近くの串カツやさん谷口商店へ。 芋とゲソと牛肉と玉ねぎと・・・ 種類もとても多くて、注文すると お店のお姉さんが目の前で揚げてくれる。 それをじ~~っと見つめている時のわくわく。 その店では、揚げたてをすぐソースの中へド…

会員以外にも公開

皆さんの好きな食べ物は?私は焼肉

皆さん今日のご飯は何を食べましたか? 私は家で麻婆豆腐を食べました。 コロナになり、外食もできず とても好きな焼肉に行けず、、、 悲しいです。 焼肉では、若い時はカルビが好きでしたが、 歳をとってからはロースやタンが好きになりました。 皆さんはどの食べ物が好きでしょうか。 若い時と歳をとったときでの違いを教えて頂きたいです。。

会員以外にも公開

DAY12思い出の食べ物

思い出に残っている食べ物は、サーモンのムニエル😊 なぜかというと、私のお誕生日に主人が作ってくれたからです。 できないわけではないけれど、ふだん料理はしない主人が、私のために作ってくれました✨ サーモンは私の大好きな魚💕 ムニエルも大好きです😆 たまーに、また食べたくなって頼んでみるのですが、 「どうやって作ったんやったかなぁ」 と言われます(笑) 特別なごはんでな…

会員以外にも公開

地域の食べ物屋さん応援

市の商工会議所などが応援して、市内の中小食べ物屋さんを応援するプレミアム付き食事券が昨日から発売された。 市内の102店舗で利用できる500円券13枚綴り、6500円分が 5000円。 約30%のお得という訳で、我が家も早速2冊購入した。 さて、どこのお店を応援しようか? じっくりお得で美味しそうな献立のお店を探そう。

会員以外にも公開

レアな食べ物、食べた事がありますか?

どこの県でも一つや二つはあるレアな食べ物 沖縄で言うと、多分これはそれに該当するかな?と思う 山羊刺し 名前の通りの山羊ちゃんのお刺身です。 山羊汁も有名なのですが、こっちはもっと癖があると思います。 というのも、まだ食べた事がなくて💦 昨日偶然綺麗な山羊刺しを見つけて、主人に聞いたら食べるから買ってきてーとの事。 なので、昨日の酒のアテはこれでした。 一口だけ味見したのですが…

会員以外にも公開

「世界で一番硬い食べ物」は日本にあった あずきバーよりガラスより硬いアレとは?

 唐突ですが、皆さんは世界で一番硬い食べ物って何だか知っていますか?  真っ先に筆者の頭に浮かんだのは「井村屋さんのあずきバー」でした。あずきバーでクギを打ってる映像に衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。  それともお正月が終わって、切る際に包丁の刃が欠けてしまうくらいに硬い「カピカピに乾燥したお餅」でしょうか? 「フランスパンの端っこ」にも、皆さんもきっと何度も痛い目に合わされたことと思いま…

会員以外にも公開

食べ尽くす

いま 一番食べたいものは 何ですか 最後の晩餐って 考えたら 迷ってしまいます 空腹時の食べ物が 一番 美味しいのかな 旬の 食べ物が いいのかな 今夜は 「ずいき」の煮物にしようかな 煮浸しかな 酢味噌和えかな

会員以外にも公開

初石垣島食べ物編 パート1

石垣島食べ物編 6日間の滞在の間にあちこちガイドブックや口コミや先輩達の助言を聞いていろんな店を回りました。 旅友と2人で食べたものです。 1枚目 丸源の八重山焼きそば、丸八の八重山ソーキソバはラフテーが乗ってます。と石垣牛ソバ、鍾乳洞で食べたマンゴーかき氷ピスタチオアイス乗せ。こちらのソバは太麺です。 2枚目 ユーグレナモールマサハルのお寿司と島野菜天ぷらと海鮮ピザ。もちろんオリオンビール…

会員以外にも公開

 昼食に「カレーうどん」を作りました。

京都の只今の天候、予報に違わず猛烈に寒く、先ほど正午頃はみぞれ交じりの強い風は吹いていました。  寒さ避けに昼食に「カレーうどん」を作りました。玉ねぎとネギをたっぷり入れたカレーです。  私は甘い食べ物は苦手ですが、辛い食べ物も苦手です。  先ほど作ったカレーうどん、少し辛く感じましたが、水を口にしながら、食べきりました。  辛いカレーうどんを口にしたせいか、体が温まっ…

会員以外にも公開

食べ物? 1位に山形の「もってのほか」

  === 名前から想像できない料理ランク ===  「生活ガイド」サイトが会員の投票で決まる第30回「名前からは想像できない郷土料理ランキング」のトップ10を発表。  そこで1位になったのが、わが山形県の「もってのほか」。言葉はとんでもない、常軌を外れた、思ってもみないことの意味。   === 歯ごたえある食用菊 ===  食べ物を連想するものはない。「もってのほか」は食用菊の一種。色…

会員以外にも公開

そら豆

主夫として スーパー通いの楽しみは 旬の食べ物を見つけること もちろん 絵手紙に描けるし 料理してお腹も喜ばせる 食べ物は空腹を満たすだけじゃない 見て楽しみ 季節を感じ 食べる人に幸せを与えること

会員以外にも公開

「白くて柔らかい食べ物のお話」

白くて柔らかい食べ物?  それは豆腐の話です。 さて早速ですが豆腐料理の写真をご覧ください。 5枚の写真は、 https://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama にあります。ここでは、2 1,2、4番目の写真だけを示します。 1番目の写真は我が家でよくたべる「冷や奴」です。 写真の出典は、https://park.ajinomoto.co.jp/r…

会員以外にも公開

赤い食べ物で免疫力を高めよう❗️💪

昨日の卓球終わりの親睦会で、『赤い食べ物は身体に良い』という話になり、「赤い食べ物⁉️ 苺🍓、トマト🍅、りんご🍎、唐辛子🌶️・・・。」 唐辛子🌶️まで行くと、「唐辛子🌶️⁉️」となりました。 あとはあまり出てこなかったので、赤い食べ物に特化して調べてみました。 ↓ 赤い食べ物は、主に野菜や果物、肉に分けられる。 野菜や果物の赤色は、リコピンやアントシアニン、ポリフェノー…

会員以外にも公開

アルファチャート

歯が無いと何かと 気が晴れん ゆうつ 食べ物も上手く食べられん 前歯でかみ切らんと あかん食べ物は食べられへん 難儀な 細かく切ったものは奥歯で噛める 東京相場は来週には少し上げる前半は停滞するかも 停滞よりも上げて来るハズ GFAの罫線は11週か

会員以外にも公開

★ 体に「炎症」を起こす7つの食べ物とは!?

病気になりたくなければ、これだけは避けよう! 【栄養チャンネル信長】 71,246 回視聴•2020/08/22 一時的炎症は体の修復の為 必要だが・・・・・ 継続的習慣的炎症は病気の原因、それは食べ物です。 https://www.youtube.com/watch?v=rGRXuG9x4Wc&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0ZfUl0OCHS9qkGQ10M…

会員以外にも公開

ブラ散歩で 面白い食べ物店看板

食べ物やさん 色々と看板には 面白い工夫かな お客さんに覚えてもらえる 店の名前看板 いいですね チョト食べに 入ってみたくなりますな  味はどうなのかな 興味ありますよ 焼き鳥屋さん 七輪焼き鳥 いいですね 炭で焼きながら食べる 飲みながらね 

会員以外にも公開

平均血糖値100ナリ

小麦粉は食べるな! この本の検証を兼ね、血糖値測定器を使い 「小麦粉製品を元にした食べ物」を摂取し、食後1時間後を測定。 パンを食して後は明確に「血糖スパイク」と言う急激な血糖値の上昇、これには脅威さえ感じる。 過去には、何も気にしないでパン、ラーメン、うどんと言う食べ物、毎日の様に食したが、こんな血糖スパイクを食べる度に生じていたとは・・・・・・ 無知は恐ろしい! この無知を継続し…