大阪 美味しいものの日記一覧(2ページ目)

大阪 美味しいものの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

♪大阪天満宮鷽替え神事~ミスド手作り体験~クリオネちゃん購入の巻!

☆宮司さんの合図、「鷽(うそ)を真(まこと)に替えましょう!」 見知らぬ皆様が、替えましょう、替えましょう・・・と次々に交換して 最後にお守りの袋を開けて、金銀銅と書いてあるお守りは大阪天満宮から何かいただけるという神事に初参加出来ました! 過去2年連続雪に拠り参加不可だったお話・・・今年もやはり雪でしたが、幸運に恵まれ 神事に間に合いましたよ♪ まず大阪天神橋でのランチから開幕~ そし…

会員以外にも公開

急遽 LINEで自動車保険に。

連休を利用して横浜まで小籠包とか美味しいものを食べに友人たちと車で行ってきた、、豚まんはやっぱり大阪の551だねー、まぁそれはついでにという事だけど。 台風もたいした影響も無く、風はまぁ吹いたね、帰りの新東名 御殿場の手前でドライバーが眠くて運転代わってくれとの事。他は全員熟睡中だから私の出番。前夜私は早く寝たからね。 年寄りだからと今回は若手に任せてたので 心の準備もできていなかったけど とり…

会員以外にも公開

「酷暑の中、仙台・温泉グルメ旅①」

大阪が酷暑の中、たまたま以前から予約して あった仙台へひとり旅。 LCCのお蔭というか、ちょっと美味しいもの を食べに、 そして温泉も楽しんでこよう!というノリで、 3日間行ってきたのでした。 これが思いがけず酷暑からの脱出になろうと は・・・ 仙台空港に着いた時、気温24℃というアナ ウンスがあってニンマリ。 朝早いこともあって、かなり快適に感じたが 昼になって27℃くらいまで上がった…

会員以外にも公開

明けましておめでとうございます。🎊

今大阪に来てます。 明後日宝塚歌劇を観る為に大阪に遊びに来てしまいました。 一度本場の宝塚大劇場で観たかったから今からワクワクドキドキしてます。 宝塚は昔から興味あったけどなかなか行く機会がなかったのですが、au貸切公演のご案内が来てついポチしてしまいました。 よく見ないで買ってしまったらなんと東京じゃなくて本場の兵庫県宝塚大劇場でした。 迷ったけど、大人気の超美形な明日海りお様のポーの一族観た…

会員以外にも公開

先日16日(土)の夕食^^

オカズ配達を継続しており、土日はお休みです。 先週16日、以前より息子から送ってきていた「ふるさと納税品」である鹿児島の和牛です。 ふるさと納税では、大阪泉佐野市が政府に反した方法で相当な恩恵を受け過ぎだとして話題になっていますね^^ 息子曰く上手く利用すれば還付され激安で良い物が頂けるとか?爺婆には頭も働かず無関心、頂けるものは頂きました。うん万円の肉??ホンマかいな~~ 肉厚もあり満足で…

会員以外にも公開

Snoopy festival 2023

8月5日に大阪に行った。阪急百貨店のショーウインドーにSnoopy festival 2023の表示があった。 Snoopyの仲間であるビーグル・スカウトが教えてくれる6つの大事なことの展示があった。 その内容は、次の通りである。 1. 自然を見つめて見つける。(自然ほど、美しいものはない。) 2. その新しいことにチャレンジする。(ないならつくってみよう) 3. 分け合い分か…

会員以外にも公開

大阪名物 大きなカニ🦀の動く看板

食い道楽 大阪にある老舗のかにの料理専門店のかに道楽 今や、全国に店舗を展開している その総本家と言える、大阪 道頓堀にあるかに道楽 先日、たまたま前を通ると、ビルに特大かにしゃぶの文字が踊っていた 名物のかにの看板は年中、足を動かしている だがやはり、一番映えるのは冬場だ 店のあるビルの一階の入口あたりには、個室や宴会部屋を予約している人の名や団体名などを書いた札が壁に掛けられてい…

会員以外にも公開

北海道旅行

大阪伊丹空港から千歳空港まで直行2時間弱 空港で車をレンタルして3日間の旅を楽しんで来ました。 今回の北海道旅の一番の目的 北海道神宮 明治の初め、蝦夷地と呼ばれていた地を 日本の国土として明確に北海道と名付けられ、 発展の守護神として御鎮座 御祭神 大国魂神 (おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神様 大那牟遅神(おおなむちのかみ)  国土経営・開拓の神様 少彦名神 (すくなひこなのかみ…

会員以外にも公開

デンマーク料理ランチと日本銀行大阪支店見学です。

1月18日水曜日。久々の平日イベントです。 何せ、 デンマーク料理ランチの見学です。平日です。 まず、その前に、腹ごしらえでデンマーク料理を頂く事にしました。デンマーク料理店。僕も、こんな近くに有った事に驚いています。だけど、平日にも関わらず、結構混んでいましたね。平日のランチとしては良い値段でした。 日銀大阪支店ほこれで三度目ですが、男性の案内人で親切でしたね。若い女性職員さんが僕を…

会員以外にも公開

大阪と有馬温泉へ

成金の叔母からの電話で、急に大阪帝国ホテルへ行く事になりました。 他の誰かにドタキャンされて、私に廻って来た旅行です。 なので、、2度程断ったのですが、帝国ホテルに泊まれて 食事も最高級よと、でもチョー自己中の叔母とは絶対に行きたくな~~い。 否応なしに、無理やり押し切られました。 1泊で、グリーン車の新幹線往復代を考えたら、2日目は有馬温泉へ行きたいと考え、、日にちが迫る中、ホテルの予約に奮闘…

会員以外にも公開

タイ料理&大阪城梅林散策

昨日は大阪平日ランチのオフ会に2度目の参加をしました。 1度目は1年以上前のことです。たまたま私の空いている日であったことと、興味あるタイ料理のお店でのオフ会 だったので、即申し込みをしました。 たまたま漫才師のロザンさんがテレビの収録をされていて、 約束の場所に少し早く着いたのでラッキーでした。 実は何年も前にショコラがブラマヨさんと共演したことが あり、芸能人を見るのはあの時以来でした。…

会員以外にも公開

県民割の旅 あれこれ  2022.6

旅好きのものにとってはgotoキャンペーンの再開が待ち遠しいのですが・・・ 特定の人だけの優遇措置に反感もあるようで 現在県民割⇒ブロック割⇒全国割へとお得な旅が計画されています これを最大限利用し暑い最中 美味しいもので胃袋満たし 観光地で目の保養させてもらっています 考えてみると随分と不公平ですよね 利用する人にとって月30万の生活なら消費税が瞬く間に0円になります 税金から補填されて…

会員以外にも公開

農家の子供は村の子、会社勤めの子供は町の子

大阪の泉州地区にはかつては、蜜柑の果樹栽培が盛んな時期があった。 しかし促成栽培の玉ねぎも特産物のひとつである。 この特産物は今は、すべて放棄された。理由は豊作貧乏という現象で、量産での作物相場の下落が、農業に危機感を与えたのである。 昭和30年代は、泉州一帯は、綿織物や毛織物の二次産業が盛んになり、農家でも田畑を織物工場に転嫁する農家が増えてきた。 大阪は東洋のマンチェスターとして繊維…

会員以外にも公開

皆生温泉、よかったですよ~

毎年、秋のシーズン、紅葉を見に、岡山県の蒜山から、鳥取県の大山にかけて、大阪からマイカーで、ドライブに繰り出します。今年は、宿泊先を、大山付近でなく、皆生温泉にしました。初めての宿泊です。温泉街自身、最近ありがちな、うらぶれた感は全くなく、小綺麗にキチンと清掃された感じのよい、かつ活力を感じる通りでした。温泉自身もしっかりとした温泉力で、食べ物も地産地消的で美味しいものでした。堅実な感の強い温泉…

会員以外にも公開

元職場の飲み会

 昨日は元職場の部下6名と大阪京橋に集合し、ランチ飲み会であった。  年に3、4回、私の都合に合わせて集まってくれる。  (今回の祝日開催は、後述のN君に合わせたのもだ。)  その中の1人N君は50過ぎで早期退職し、お袋さんの介護に専念していたので、退職以来十数年ぶりの再会である。  外見は以前と、全く変わっていなかった。  なんでも昨年百歳超で亡くなられ、生前には総理大臣から長寿の賞状が届…