食べ合わせの日記一覧(2ページ目)

食べ合わせの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

検査結果を聞きに

今朝はM胃腸外科へ血液検査結果を聞きに行った---主人に説得されて渋々ではあるが。 金曜日に病院へ行くと言う私に、「金曜日に行っても、今日行っても 変わらないだろう。口内炎を焼くと どうなるのかオレも見てみたい」と。 血液検査項目が亜鉛で、私の結果は82(基準値は80~130と書かれていた) 舌の口内炎が痛くて 食べられないことが原因だったのか 先生に「ギリギリセーフです」と言われた。 …

会員以外にも公開

個人の判断 vs AIの判断 

今日 コンビニで買い物しましたが、店員はマスク着用。 たぶん個人の判断では無く 本部からの指示だろう。 お金の受け渡しはしないものの、商品の入力やクオカードを使用には 店員が必要。 マスクしないで感染したら 個人の判断が甘いと云うことだろうか。 対話型のAIに、買い物した商品は「食べ合わせが良く無い」と指摘されたりする日も遠く無い🙄

会員以外にも公開

食べてはいけない超加工食品

 昨日週刊新潮誌2月7日号特集「食べてはいけない超加工食品実名リスト」が載る。  日本人2人に1人癌になるが、ならないにはどうしたらいいか? 誰でも手軽に癌リスク低減するなら方法は簡単で、「超加工食品」を出来るだけ食べないこと。 その摂取量増加と罹患率上昇の衝撃データがある。論文は仏パリ大学が世界四大医学誌BMJ誌に発表、食事で超加工食品Ultraprocessed foodの接種が10%上昇…

会員以外にも公開

アダムスキー式腸活法

 世界的に著名な自然療法士のフランク・ラポルト=アダムスキー氏が提唱する「アダムスキー式腸活法」というのがあるとか。   === 下りが「速い食品」と「遅い食品」 ===  アダムスキー式腸活法では、まず食品を「下りてくるのが速い食品(ファスト)」と「下りてくるのが遅い食品(スロー)」に分ける。   === 2つを同時に摂取しない ===  そして大事なことは、この2種類の食品を同時に摂…

会員以外にも公開

皆んな読まんでも結構毛だらけネコ灰だらけ、皆さまもう飯終わってるよね、けつの周りは●そだらけ!

きちゃないな、今わし、カレー食ってるのに。   ヘルパーは、利用者様の下痢便を処理した後でも カレー食べれんとあきまへん。 閑話休題。 世界最強の食べ合わせ 「日本の伝統食に学べ」 「肉を減らし、穀物や豆を食べよう」 最近肉礼賛だった欧米の栄養学が変わってきています。 肉の食べ過ぎは体に酸を残し、血液をよごして、病気の温床になります。又バン食は肉や卵やバター、乳製品が合うので高タンパ…

会員以外にも公開

「22/4/02放送・おうち薬膳・槇玲」兵庫県高齢者放送大学のお話です。 

「22/4/02放送・おうち薬膳・槇玲」兵庫県高齢者放送大学のお話です。  私のブログ等に、次の書き込みをしました。  講師略歴 槇玲先生   薬膳料理研究家   管理栄養士   薬膳料理教室   食べ合わせ薬膳レシピスクール代表   石川県能登町出身   神戸市在住   「家庭料理」としての薬膳を2005年より提唱しておうち薬膳のパイオニアとして活躍  著書:おうち薬…

会員以外にも公開

近況報告2019

新潟オフから戻り7月のビーナスラインを迎えようとしていたのだが。6月の末日にそれはやってきた。 おなかが痛い。食べ合わせが悪かったのだろうか。 吐くだけ吐いても収まらない。休日なので何とかやり過ごそうかと試みるが、回復しない。仕方なく、近くの総合病院の緊急外来へ受診する。 CTやエコーの結果、胆嚢炎と診断された。ただ、もっとすごいのがありますよと診断した医師が言う。腹部に大動脈瘤があるという…

会員以外にも公開

セロリーの苗作り・6月4日今朝の気温16.1℃

 昨日は、最低気温(℃) 14.4、時刻 05:29 、最高気温(℃) 28.1、時刻 12:05 、降雨なし、日照11.6時間。  園芸作業・温室管理、セロリの発芽苗をトレーに25株を植える。  早朝は、畑で長命草の植え込み、その他植えた苗に灌水など。  セロリーの種類、セロリの栄養と効能  生:カリウム(410mg)  注目成分 アピイン、セダノライド、ビラジン  期待される効能…

会員以外にも公開

食べるだけで筋力アップ!?海外でも人気の”SURIMI”系おやつの正体

海外でも”SURIMI"! ブームの理由は驚くべき健康効果 練り製品の中で、爆発的に売上げを伸ばしているのが「カニカマ(カニ風味かまぼこ)」です。インテージ調査では、2019年8月のカニカマ販売金額は17年9月の約50%増を記録。食品需要研究センターのデータでは、練り製品市場全体をけん引。水産の練り製品市場でも、17年の減少傾向から18年には1〜2%の拡大傾向へ好転。20年に入ってもNHKなどの…

会員以外にも公開

アボカド

ワイルドだろ? 久しぶりに言ってみた! グァムだったかで ATG4輪バギーツアー途中で ココナッツの白い実を わさび醤油で食べたら 思いの外、美味かったんで 今夜はアボカドで再現🥑 スライスせず 丸ごとガブリっ やっぱこれもわさび醤油合う合う👍 ワイルドだろぅ⁉️

会員以外にも公開

桜餅

きょうの、夜のおやつはこれ! ミニ桜餅~ ♪ 一口でいけますが、アルコールと共に楽しむので、ちょびちょびいきます 餡子とお酒、合いますよね~ ーーーーーーーーーー ちなみに、この桜餅の葉っぱ、食べますか? 私は、食べるのですが…

会員以外にも公開

新宿ゴールデン街で妖しく健全なカレーを喰らう

 新宿にある「コモレビカリー」で合いがけカレー1,320円を食べた。新宿ゴールデン街にあるカレー専門店で、昼から夜まで通し営業しているので、流行りの間借りカレーではないようだ。カレーはギネスカレーとこもれびキーマの2種にしたが、単品ではそれぞれ880円である。  ギネスカレーは、ギネスビールで煮込んだもので、ミートボールと牛肉が入っている。こもれびキーマは、赤ワインで煮込んだもので、こちらは息を…

会員以外にも公開

癌療養日記401 手造りピザ

小麦粉は100%輸入なので、最近は品薄で入手困難だそうですが、先日阪急オアシスで2個GET。 今日(5/7)は、この強力粉を使って、ピザを手造り。(と言っても、私食べる人・・) 四角や三角のピザが出来上がったが、久しぶりに白ワイン(スペイン、ラ・マンチャ産、品種ウエルデボ)を飲みながら・・・ 爽やかでフルーテイな白ワインとピザは良く合いました。 小さなボトルはスパークリングワインですが、これも更…

会員以外にも公開

ビーフカツはトンカツとは異なる食感が楽しめた

 蓮沼にある「さんきち」で、ビーフかつ定食1280円を食べた。多摩堤通りを東急の駅から蒲田方面に進んだところにある。  ビーフカツは、薄切りのヒレ肉を使ったもので、ポークのように肉がぎっしり詰まった感じではなく、カキフライを食べているような噛むとフワッとした食感である。ブームが過ぎ去りつつある牛かつとも異なり、同じようにレア状態であるのだが、あちらは山葵醤油でも合うが、こちらは洋食なので元々つい…

会員以外にも公開

 昨晩は「牡蠣の炊き込みご飯」を食べました。

 昨晩は飲む酒を控えめにし、ご飯を食べることにしました。  白米だけでは能がないと思い、魚屋さんに出かけ、牡蠣を購入し、牡蠣の炊き込みご飯を炊きました。  近江米の新米とも合い、旨い牡蠣ご飯を食べることが出来ました。

会員以外にも公開

何も知らずにひと口ふた口、美味しいもんがあるんだなあ。チュロス

揚げパンはあんこが入ってて 駅で一個買って食べて、幸せてくてく。 それがちょっとデザートにしては 重いという時がある。 チュロスとか言う絶妙なのがあった。 軽快で、 食べやすく、 サクサクといく。 味がいい、 シュガーがまぶしてあったり、 甘さが軽やか。 細長いから 口に合う。 もっと食べたいのに、もうない。 また次回。 .

会員以外にも公開

鯖缶を使った鍋

歯が痛いので食べる物には制限がかかるのだがな今回の鯖はすぐに解けて食べ易かった。出汁と醤油と鯖が合ったように思う。鯖缶は今後見直したいと思うようになった。 鍋の〆はやはりうどんとなった。久しぶりに満腹感のある食事となった。