趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

京都 バーの日記一覧(2ページ目)

京都 バーの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開
輝坊(てるぼう)
輝坊(てるぼう)

何度、行っても京都はいいなぁ

晩秋の京都へ、 シルバーカレッジのOB会で行って来た。 日帰りとは言え、早朝の出発で十分に秋の京都を満喫できた。驚いたことは、平日というのにすごい人出だ。 さすが、日本のトップクラスの観光名所だ。 幸い 天気は晴天に恵まれたおかげで、 治りかけた風邪にも影響はなかった。 今回のお目当ては、南禅寺や東福寺などである。 だからか、人出は最高なのかもしれない。 紅葉は目を見張るものがある。 ど…

会員以外にも公開
香港マダム
香港マダム

宇治の平等院

2012年9月からの60年ぶりの大改修を終えた 10円玉でおなじみの京都・宇治の平等院へ行ってきました。 子供の頃は京阪沿線で暮らしていたのに初めての平等院です^^; 「可能な限り創建当初の平安の色彩、仕様に復元するのがテーマ」というだけあって、美しいお姿でした。 夕刻の鳳凰堂が見たかったので、午後から出かけたので 残念ながら鳳凰堂の内部は、定員オーバーのため拝観することは出来ませんでした…

会員以外にも公開
kitaきょうと
kitaきょうと

GW後半2日目、天候不安定の中で収穫祭そして…. 2018.5.4

朝一番、玉ねぎを抜いてその場で乾かすも昼から天候が怪しくなり箱へ、3日は乾かす必要があるんですが...。 午後からは通勤快速となっている台湾国仕様シグナスXのナンバー灯が切れたのでメットイン等を外して取り替えるが、普段見えないところは結構汚れているので拭き掃除。このバイク、テールランプはLEDなのにナンバー灯は「流石は台湾国」の電球仕様で今回LED化としました。 あとは、端午の節句お決ま…

会員以外にも公開
ごいんきょ
ごいんきょ

一人旅二日目:京都

朝一で彦根から京都へ移動。 最初は三十三間堂。先日TVの美の巨人たちで紹介されたばかり。放映の内容を思い出しながら見学です。 次は三十三間堂のお向かいにある、京都国立博物館。東京や九州と比べるとチョット淋しかったです。でもマスコットのトラりんに歓迎してもらいました。 八坂神社へ。ちょうど祇園祭の真っ最中。混んでるのかいつもと同じなのかよくわかりません。 街中を散策し、烏丸御池方面へ。途中に予約し…

会員以外にも公開
sohta
sohta

● 京都の同窓会へ(3.16開業のJRに乗って)

昨日(3/28)は有志の高校時代の同窓会に出席しました。 私は身体不調で昨年は欠席 しましたが、春秋の2回開催しています。 高校卒業してから60数年の同窓会です。 開催地は嵐山の旅館ですが、私は大阪のJR「おおさか東線」の「放出(ハナテン)」 の近くに住んでおりますが、そこから「嵯峨嵐山」の駅までの(おおさか東線)の新駅、「JR野江」「城北公園」「JR淡路」「南吹田」と京都の新駅「梅小路京…

会員以外にも公開
木村のマーチャン
木村のマーチャン

京都大学の学食を食べました。

京都市内のハイキングで吉田山を下った時は、午後2時に近い時刻になっていた。京都市内でも、神社仏閣の多いところを選んで歩いたため、レストラン、食堂の類に折よく出くわすことができなくて、遅い時間になってしまった。 ちょうど、京都大学の前にさし掛かったときに、メンバーの一人から学生食堂で食べようとの提案があった。最近、学食はいいシェフがついていて、美味しい食事を安価に提供していることで、評判になって…

会員以外にも公開
KABU
KABU

京都散策

https://photos.app.goo.gl/aKUNivWR8BmLLBYe9 昨日はバス1日パス(600円)を 利用して男女5人で京都散策に 9:30 京都駅から清水寺に バス停は長い列が5分ぐらい待ちで乗車 (茶わん坂)経由で 裏道なんで人出も無くノンビリ<清水寺>に さすが<清水寺>は凄い人です 舞台から新緑の京都を堪能! (清水坂)も凄い人でしたね (三年坂)(二年坂)…

会員以外にも公開
ladyinjp
ladyinjp

京都ランチと散歩

夏に一人アフタヌーンティーで伺った京都東山のアカガネリゾート。 一ヶ月ほど前、テニス女子メンバー八人で、今度はフレンチのランチをいただいてきました。 二度目なので迷うこともなく予定通りに到着。 お決まりの写真撮影をし、レストランへ。席に通されたときには、すでにテーブルセッティングが出来上がっていました。 落ち着いた内装に合うシックなプレートにカトラリーが、素敵でした。 お料理はコースで、乾杯…

会員以外にも公開
京都浪漫
京都浪漫

歌はともだち

幸せはここに 大橋節夫さんバージョン テネシーワルツ パティ・ペイジさんバージョン  暫くは、癒されそうです。🤪  会場は 非 密 だから、大丈夫。

会員以外にも公開
スマイル♪
スマイル♪

京都癒しのゆるり旅

ゆるり、ゆるりと京都を歩いてきました。。 小雨に煙る、しっとりとした静かな時間でした。。 急な思いつきの私の我儘な京都旅行の為に、コミュのメンバーがプチオフ会を立ち上げてくださいました。 本当にありがとうございました。 いい旅をありがとう。感謝感謝です。 待ち合わせは京都駅のオープンカフェ しばらくは前日一緒だった私の個人的なMFさん3人と一緒にお話しし、 お薦めの「ひっぱり蛸」の…

会員以外にも公開
ウル
ウル

雨があがると傘って邪魔になるよね(笑)

ども!! 前に一度カミングアウトしたように どうしようもない雨男のウルです 小・中・高の修学旅行は すべて雨でした(泣) 高校の時、校外学習(遠足)もウルが委員をして計画した京都への遠足も雨… (おかげで平日の空いてるときに「八つ墓村」の映画を見ることができましたが…) そんな雨男の私が自分のコミュで 無謀にも秋の遠足と題して京都・嵐山へ紅葉狩りを計画しました 11月だしな~、台風な…

会員以外にも公開
betty・キャロライン♪
betty・キャロライン♪

♪なのにあなたは京都へいくの〜 そうだ京都へ行こう❣️ 原谷苑・背割堤〜芥川堤🌸🌸

原谷苑・背割堤〜芥川堤🌸🌸 東海チームと関西チーム、総勢.12名で、京都の八幡(やわた)市の木津川の近くにある『背割堤』の🌸桜のオフ会に参加致しました。 その前にランチバイキングのお店「八幡家」さんの 送迎バスに間に合う新幹線のチケットが購入出来ませんでした。 なので、私一人で前泊。 しかし、ホテルも満室&お花見価格〜 結局、大阪高槻にあるレトロな旅館に宿泊しました。 さて〜 何処…

会員以外にも公開
タブタブ
タブタブ

さようなら京都 + 多和平たわだいら(東北海道)

以前、ルンバが欲しいと云っていたエゴマのドレッシングを見つけて沢山買い土産にした。 スーツケースの中に入れたのだが、試しに持ってみたらバーベルみたいに重くて、これじゃ新幹線の棚へ上げられないと思い、ドレッシングを全部出してリュックに移し背負うことにした。 ズッシリと肩に食い込む重さに耐えて20泊したホテルを出てバス乗り場へ。 新幹線の乗車口がある八条口へ直行するバスがあるのを調べてあったので…

会員以外にも公開
わた屋
わた屋

京都タワーの建設物語

京都タワーの建設物語 1966年からの4年間、京都駅から烏丸今出川までは、私の通学路でした。 京都タワーは既に完成していました。路面電車が走行していました。京都の地下鉄は、まだない時代です。 今回は、京都タワーの建設の物語をしたいと思います。 昭和34年(1959年)のこと、京都の再開発計画が発表され、京都駅の駅前に商業ビルを建設することになりました。 この時点で、9階建ての商業ビルの上にタワ…

会員以外にも公開
沙羅
沙羅

貴船山と下鴨神社 比叡山から花園橋

https://smcb.jp/albums/3828644  Pちゃんのお誕生日、どこがいい? Pちゃんは以前『誕生日が、なんで2月なんだろう』って、ぼやいてたっけ。 だって、2月って、高いお山は行けないじゃない。  去年の京都が楽しかったって、ちい姉さまがとってもお悦び。 「今年も京都にしましょう~」だって。 ちい姉さまのお誕生山行じゃ、ないですよ~("⌒∇⌒") ネットで、新幹線と…

会員以外にも公開
ケン
ケン

コロナ恐慌4 給付金等を受け取れるか?

…… 天気に恵まれたゴールデンウィークの前半が終わりました。 コロナで外出自粛が続き、気分転換するなら緑と水のある場所を!って事で等々力渓谷に行った。 やっぱり気分が落ち着くなあ~! サルサバーとインストラクターの支援が一段落した。 もしかしたら、東京のサルサバーはコロナ自粛で壊滅するかもしれない! インストラクターはオンラインレッスンで凌いでいる。 サルサバーはカレーや中南米料理の…

会員以外にも公開
Numa
Numa

孤独のグルメ

大晦日に京都バージョンがあったのですが、カウントダウン・ライブに行ってたので… 松重豊さんが演ずる井之頭五郎がいいですね。 彼の設定が下戸なのもこの番組の大事な点ですよね。 これが酒飲みだったら、例の「吉田類の酒場放浪記」の二の舞いになるだけ。 また、訪れるのが高級店ではなく誰でもが行ける大衆店であること、そして五郎さんが何の薀蓄も垂れないところがいいのです。 ひたすら食べるだけ。 見てる…

会員以外にも公開
アロマ
アロマ

天空のバーにシリウス見上げて

  ≪ お薦めの曲 YouTube 「面影」しまざき由理  ≫  京都あるバーの灯影はスリットで  楠本憲吉 方壺集  芹なづな小屋は「さすが」と名乗るパブ  平畑静塔  近火見舞に来て居酒屋で飲んでをり  村山古郷  銀河系のとある酒場のヒヤシンス  橋閒石 微光  君達の頭脳硬直ビヤホール  藤田湘子 神楽  更待やキャバレーの灯は宵ながら  石塚友二 光塵  歳末の街のぞ…

会員以外にも公開
風太くん
風太くん

京都の老舗洋食屋さん

嫁さんのお供で京都に来ています。 四条高島屋7階の洋食東洋亭さんです。名物「百年洋食ハンバーグ」。 関東でお馴染みつばめグリルのハンブルクステーキとまったく同じです。 嫁によるとどっちかがどっちかに教えて始めたようです。 冷やしトマト、ライス付き1381円。美味しゅうございました。

会員以外にも公開
木村のマーチャン
木村のマーチャン

京都でのハイキング(京都御苑、二条城)

先月下旬に月1回のハイキングに参加した。今回は、神戸鈴蘭台からの下りのハイキングコースで辞退者が多かった。その反動からか、今回は京都の真ん中の京都御苑と二条城がコースであった。 地下鉄丸太町の改札口に10時集合で、今回のハイキングはスタートした。場所の選定が楽だったためか、参加者は39名と前回より10名増えた。 京都御苑は広いためと、40人近くが一緒回るのは難しいので、昼食を終えるまでの3時…