京都 美味しいの日記一覧(2ページ目)

京都 美味しいの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

京都

イオンモールの出店で。京都焼き栗入リデニッシュパンと、米粉のフレンチトーストを購入した.どちらも、甘さ控えめでとても美味しい。お店のスタッフとは、もう顔馴染みで。いつもおおきに、ありがとうございます。と、はんなり優しい京言葉で挨拶される。老犬を抱えていて、旅行は無理なので、気持ちだけ京都を味わう。学生時代は、グループでも一人でも、よく旅したっけ。不二家でお茶して、バルでお買い物して、嵐山で精進料…

会員以外にも公開

食パン②

食パン続いていただきました。 京都祇園ボロニア? この食パンは少し大きくて重いですね。 少し塩味が効いていてそのままでも美味しいです~^^v

会員以外にも公開

大好きな鰻ランチ😍

私は鰻とお寿司が大好き❤️ 鰻は高いお金を出しても食べに行きます😃 今回はケリーさんのコミュに参加させて頂きました。 京都の昔ながらの古民家を改装したお店。 2階を貸し切りでの開催です。 もぅ、八寸かなぁ? 京都らしい、素晴らしいお料理、味はしっかりしたお味でした。 次は、鯉のあらい。 新鮮な鯉、臭みももちろんありません。 酢味噌がめちゃめちゃ美味しかった。 さぁ~鰻です。 土鍋に4人分…

会員以外にも公開

にしんそばを美味しく食べるロシア人

にしんソバ、美味しいですね。私は好きです。 北海道は別として、ニシンはあまり好まれた魚ではないように思えますが、京都は別のようです。 名物のにしん蕎麦というのがあります。 天ぷらの代わりに磨きニシン?をソバにのせたものです。 いくらか甘みが合って、柔らかく、ニシン独特の匂いも控えめです。 ユーチューブを見ていたら、京都在住のロシア人が、鰊蕎麦を美味しく頂いている動画がありました。 https:/…

会員以外にも公開

♪豚肉と白いんげんの煮込み~や、無限シリーズ^^

以前、美味しいと仰って頂いたので 「美味しくなぁ~れ!」の呪文かけてニコニコ煮込み~~^^ 宅飲みお品書き ☆無限木耳 ☆トマトと木耳の卵炒め・オイスターソース風味 ☆豚肉と白いんげんの煮込み ☆ハンバーグ ☆コロッケ ☆京都料亭「雲月」さん御昆布調達・小杉こんぶ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・「無限木耳」 お酒が~ご飯が無限に進む~~と、…

会員以外にも公開

新年会 風遊道

昨夜は風遊道の新年会🍻 『大山山麓自然薯 治之助 梅田茶屋町店』 初めての訪問です。 『もち肌つるつるコース』3,500円(7種+麦とろ飯or板そば自然薯とろろ付、季節のアイス) 飲み放題+1,000円 前菜だけで満足できる美味しいコースです😋👍 撮り忘れた料理も😅 〆は『京都 麺屋たけ井 阪急梅田店』🍜 特製つけ麺を頂きました(^_^)v 美味しかった😋👍

会員以外にも公開

ザ・娘夫婦の京からの贈り物!

ザ・娘夫婦の京からの贈り物! http://smcb.jp/_as01?album_id=230834 京都は打田漬物からこれは美味しいです。京都って野菜が有名なんですね特に京のつけものは美味いです。これだけで白いご飯あれば充分です。 これは鉄模ブログです。別世界ですがよろしくお願いいたします。 http://katsumi-net.jugem.jp/

会員以外にも公開

秋・・カササギ♪ ダイサギ♪ 紅葉♪ 

最近は、ちょっとしたコートを着るくらい、寒く感じたり、今日のように、ブラウス1枚で過ごしたり、油断できない今日この頃です。 12月初旬に、京都の紅葉を見に行こうと、スケジュールを立てています。でも関西は、安くて美味しいものも多いので、大阪の美味しいものも外せないですね~^^ 今日も、ジョウビタキの女の子が・・遠くの屋根の上で、ヒッヒッと鳴いていました。 東京に居た時は、燕ぐらい…

会員以外にも公開

夜もグルメな京都で鱧を堪能🥢③

さてとメインのディナーです。 京都は美味しい物がたくさんありますが、今回は 一休レストランに出てない京料理のお店へ。 何が出るのかわかりませんでしたが、鱧が🤩 鱧のお椀に鱧の梅肉そして鱧のちらし寿司と鱧尽くし。 本当においしゅうございました😊 最後は 〆のお抹茶と和菓子。 まあお酒が進むお料理でございました。🍺🍷 お店の名前入りの手ぬぐいもいただきました。

会員以外にも公開

一休寺

こんにちわ 記事にコメントありがとう 趣味人倶楽部の操作方法が良く分かっていなくて 返信方法良く分かっていません^^; 自宅、京都市内の西なのだけど 近くに一休さんのお寺があり 座禅体験があり参加してまいりました でもぉ、お目当ては後に 出てくるゼンザイだったりします 寒い日に暖かいゼンザイは美味しいわ

会員以外にも公開

割烹 うさぎ🍱 & 神聖の生酒 たれ口

京都伏見 神聖の生酒 たれ口 限定品🍶 720ml 1540円 めっちゃ⤴️⤴️好き、絞りたてそのまま閉じ込めた新酒です。 微炭酸が、凄く良い感じ💕 美味しいわぁ~😄 お正月は、祝い鯛を家で焼いてたけど、お母さんが亡くなってからは、やめてしまった。 一応は、魚屋で、45~50センチの天然の鯛を用意してもらうけど…。 こんな風に、化けます😄 昆布締めは、3時間程、様子見て締…

会員以外にも公開

間もなく京都特有の蒸暑い夏が

京都はこの国で有数の「筍」の生産地です。エジソンが発明した電球に使われたフィラメントも京都産の竹だったと言われています。  私の住む里も京都で筍の生産地の有数の地です。我が家の敷地の一部に竹林の名残が有ります。美味しい筍を生産するためには油断より並々ならない手入れを必要とします。画像は筍生産農家の手入れが終わった竹林です。

会員以外にも公開

名残り鱧を求めて京都先斗町の”余志屋”さんに

 やっと夏の暑さも終わり、先斗町の”余志屋”さんにお邪魔しました。  この日は9月28日の土曜日、ラグビーのアイルランド戦、予約日をしくじってましたが、まあ日本は勝てないだろうから録画でみればいいだろうと思いながらも、目の前の鱧の骨切りを見ながら娘にメール、試合どうなってる? すると、逆転トライしたとのこと、最終的にも勝利し、お客の京都人とも一同大喜び、美味しい料理と美味しいお酒となりました。…

会員以外にも公開

食欲の秋!最高ですね…。

空は霞なく美しい雲で、空気は澄んでいて、やはり秋は「食欲が進みますね!」 沢山の珍しいものを頂いています。 京都上京区 株式会社「俵屋吉富」の 秋限定の 【柿羊羹】とても美味しかった。 京の加悦寿司【柿の葉寿司】さば・サーモン・たい。 柿の葉寿司は奈良も有名ですね。 港区白金の 「上糖舶来店」の【タルト】も美味しかったです。 大きさは13㎝位で食べやすかったです。 スーパーで「大根の葉…

会員以外にも公開

お酒のアテ⑬

久しぶりにお酒のアテを~^^/ デパ地下で買ってきた京都の有名なお漬物! やっぱし、美味しいですね~^^v あんまり、くどくも塩辛くも無く、お酒の味邪魔しませんね~^^; と、言うことで、飲み過ぎました・・・(汗)

会員以外にも公開

御池通り沿いで冷やしにしん蕎麦

7年前の今頃、週に一回は京都に来て家探しをしてました。 その時に御池通り沿いにあるお店で食べたお蕎麦、美味しかったです。 冷やしにしん蕎麦 お店は、老夫婦お二人で切り盛りされてました。 今もご健在なのでしょうか? 美味しいお蕎麦、ご馳走様でした~! ーーーーーーーーー 於 京吉美(堀川御池東入ル) 有名店などではありません、どこにでもあるといった風情の鄙びた外観のお蕎…

会員以外にも公開

山椒

昨日は山椒の仕込み、来年まで使う山椒の下処理だ。 今年は「うら年」になるのか出来が余りよろしくないし価格も高い、京都産と和歌山産があるが京都産はなぜか和歌山産に比べて1.4倍くらい高い。 大して変わらないのに何故か京都と付くだけで高くなる様だ。  俺は毎年 和歌山産を使う。 こいつは確かに美味しし役に立つ、しかしとにかく枝を摘むのがめんどくさいのなんのって 手先は真っ黒になるし、下手すると腱鞘…

会員以外にも公開

久しぶりのお好み焼き(外食)

使用期限が迫っているポイントがあったので、近所のお店を検索。 手頃なお店があったので予約し、先日出掛けてきました。 京都府に入ってすぐのところにある、お好み焼き屋さん、笑い。 久しぶりのお好み焼き。何を食べようかしら? メニューを見たら塩味のお好み焼きなんてものがあって、貝割れがたぶっり載っていて美味しそう!決定です🎵 待つことしばし。アルミホイルに載ったお好み焼きが登場し…