東京 バーの日記一覧(3ページ目)

東京 バーの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

増上寺とハプニング

昨日、陽気に誘われて増上寺に行ってきました。 シルバーパスを購入したので、都営地下鉄を利用。 大門下車。 久しく芝公園に行っていなかったので、まるでお上りさんです。 まずは腹ごしらえということで、大門、武鮨でランチ。 久しぶりに見る増上寺は立派ですね。 東京タワーとのコラボレーションが素敵です。 ついでに東京タワーに立ち寄る。 その帰りに、増上寺に戻ると、パトカーと黒塗りの車。 何事…

会員以外にも公開

東京バイクという方向。

東京バイクというメーカー?があって、シンプルで中間色のおしゃれな自転車を売っています。 https://tokyobike.com/product-category/bikes/ 量販店の自転車よりは高いけど、良いものを長く乗ろう…という、無印良品的な自転車です。 でも、長年自転車を愛好してきた者としては、何かもの足りない気もします。 一般の自転車メーカー?としては、アフターに関しても直営店を…

会員以外にも公開

東京芸術劇場

池袋の東京芸術劇場に行ってきました。 今日は新交響楽団251回定期演奏会。 新交響楽団は1956 年に創立されたアマチュアオーケストラで。 芥川也寸志が中心になって作られました。 現在、団員の中に芥川也寸志の指導を受けた方が28名いるそうで、芥川也寸志は芥川龍之介の3男と紹介されることを嫌がっていたそうです。 今日の席は、2階最前列の中央で、維持会メンバー優先の席なのですが、抽選でベストポジショ…

会員以外にも公開

コートールド美術館展

爽やかな秋晴に上野まで出かけてきました。 友達と東京都美術館で10時に待ち合わせして、この展覧会を鑑賞してきました。 ロンドンのこの美術館は、イギリスが誇る印象派の殿堂です。この美術館が改修工事のために多くの作品が来日されました。イギリスの実業家で卓越した審美眼を持ったコレクターです。 鑑賞した中で特に際立ったのは、ドガの踊り子二人 マネの「フォリーベルジュールのバー」はマネの人生最後の大作…

会員以外にも公開

「靖国神社から神谷バーへ」浅草

昨日は、通信制短大時代の友人と懇親会。私は、昔、大学を中退しているので定年間近に通信制短大である自由が丘産能短大に入学。 そこでのスクーリングで知り合った42歳の介護施設勤務の社会福祉士さん。 私は短大卒業後、産業能率大通信制3年に編入して63歳で卒業。 友人は、短大卒業後、福祉系の今、話題になっている東京福祉大3年に編入。今年3月卒業。同時に社会福祉士試験にも合格。 栃木県在住なので靖…

会員以外にも公開

東京オリンピック記念ナンバー

東京オリンピック記念ナンバーを付けられるといいう話しを聞いて早速付けてみました。このナンバー、先日、鎌倉旅行をした際、よく見かけましたが、福島県ではまだ出会っていません。息子は、恥ずかしいのでもう運転しないと言っていますが、妻は気に入ってるようです。記念ナンバーはラグビーのワールドカップ記念バージョンもあります。幾らかの寄付金が必要ですが、応援したい気持ちです付けました。

会員以外にも公開

またまた朝食をデニーズへ

そうです、28日の東京湾震源の地震があった日ですね^^ 本来の目的は以前にも記述しましたが、前日夕刻から「スーパーにコストコが臨時出品」していて、行かなかったもので婆さんはデニーズへ行き、終わったらスーパーへ行きたいと言います。 何時ものコスパ最高のモーニングセット IMG20240128082523 ドリンクバー付ですから、コーヒー飲み放題です^^しかし美味しいコーヒーマシ…

会員以外にも公開

おばあさんの、東京の行きつけ

東京のどこにいても、珈琲が飲みたくなったり、ひと休みしたいと思ったら雨が降ろうと槍が降ろうと、ここに行きます。 世田谷代田の駅のすぐ近く「グラウベル」です。 畳屋さんの看板がそのまま残してあります。金曜日と土曜日の午後一時から六時までしかやっていません。 以前は、木金土とやっていましたが、あまりに混むので2日に減らしたのです(意味わからん。益々混みます) 天才焙煎師の狩野さんと私の40年来の友…

会員以外にも公開

【ユニコーンガンダム立像】 19:30「GUNDAM 40th Special Movie」(new) 2019.9.6

【ユニコーンガンダム立像】 19:30「GUNDAM 40th Special Movie」(new) https://youtu.be/-bG4tZ7J4BA 『ダイバーシティ東京 プラザ』の実物大ユニコーンガンダム立像。 高さ19.7mの大きさで、デストロイモードに変身し、光を放つ。 2019.9.6 「GUNDAM 40th Special Movie」 (GUNDAM 40th S…

会員以外にも公開

灯り(あかり)

北隣の家から灯りが消えた。 持ち家だったけれど、20年程前にご夫婦で愛知県にある企業の寮に住み込んで管理人をすることになり、市内の会社に勤務している娘さん一人を残して出稼ぎへ行ったのだが新コロナで騒がれ始めた頃に定年となり、数年東京で都会の空気を吸ってから帰宅すると云っていたのに、ひと月ほど前に愛知県ナンバーの車で帰宅したと思ったら、戻るのをやめて家を売り愛知県へ移住することに決めたと云う…

会員以外にも公開

かわいそうな東京人

居ついた場所が悪いのか 育った所が悪いのか タダタダ生まれて来たのが悪いのか 「GO!TO!ゴーッウそれ行け日本!」とぉ全国民をけしかけているのに関わらず とうのお国さまからは「東京人だけは、どこえも行ってくれるなよ」と ダメのダメダメを言いつけられた かわいそうな東京人 なぜだ何故なぜ なぜなんだ? 何をしたのだ東京人! 「品川」「練馬」「足立」のナンバーを見られただけ…

会員以外にも公開

永代橋のたもとから

仕事中公衆トイレに寄ったついでに 景色が綺麗だったので撮ってみた こんなにいっぱい 箱物建てちゃって 東京って すごいけど、直下型の 大地震なんか来たら みんな壊れちゃうんだろうなー、 なんて思いながらちょっと虚しい心境に 左側に見える 水色と茶色の 建物が リバーシティ21と言う 高層マンション群 真ん中が中央大橋

会員以外にも公開

「町田は神奈川でイインジャネー!」を境川で考える

 私の住む相模原市には境川という2級河川が流れている。それ程大きな川では無いが、この川を渡ると東京都町田市・・・車のナンバーは多摩ナンバーとなる。一部に河川改修に伴う「飛び地」もあるが、県境の川である。  しかし、小田急線(新宿~小田原)に乗って多摩川を越えると殆どの人は神奈川県(川崎市)に入ったと思う。それはそれで正しいが、途中町田で東京都に入り、この境川を越えると、もう一度神奈川県相模原市…

会員以外にも公開

東京タワーX'masバージョン

昨夜東京タワーのX'masバージョンライトアップを見に行きました。 ついでに新橋、銀座により夜景を楽しみましたが、お台場や六本木ほど綺麗ではなくがっかりでした。 東京タワーに「2020」と表示されているのはオリンピックモードなのかと思います。 東京タワーX'masバージョン http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2165069

会員以外にも公開

ここは何処!? 奇妙さギッシリの都内事情

東京が日本でも特別な都市なのは多くの理由もありますが、首都でもあることのことも大いにあるようです。 ただの東の都だけでは、なさそうです。 東西とはいいますが、全くことなることも実に多いようです。 大使館のほぼ全てが都内に在りますし、この辺りの住宅街に迄有りますし、中心部だけで無く田園調布にまで存在します。 そして多い青い“外”の特権ナンバーが路地裏にも停まっています。 そんな中、多少…

会員以外にも公開

マスターと再会

転居してはや三年、旧友たちとの再会も楽しい。今回はよく通った寿司屋のマスター、普通なら大将と呼ぶべきところだが店内にはジャズが流れ、壁にはマリリンモンロー、ジェームズディーンのポスター、、とどめはマスターの姿ばGIと変わった寿司屋?寿司バー、気が合ってプライベートでもお付き合いさせていただきましたが転勤先で店を閉めたと風の便りに、、その後また店を出したと聞いてはいたが、、知り合いから今は東京大学…

会員以外にも公開

学生御用達の定食屋

東小金井にある「おはな」という定食屋でランチを食べた。東京電機大の中高付属校の真向かいにある小さな店で、定食を各種680円でやっていた。ヒレカツ定食にしたが、サラダバーと御飯、味噌汁はセルフ式なので学生には嬉しいサービスだろう。このほかに、切り干し大根とシラス・大根おろし和えの2品が小鉢で付く。店は極めて小さく、学校への仕出し弁当もやっているようなので、繁盛してはいるのだろう。(ジャージ姿の女子…

会員以外にも公開

東京では藤も終わりです

藤の花、足利フラワーパークは今が見ごろのようですが、東京ではそろそろ終わりのようです。今日はウオーキングに約3.5km離れた亀戸天神まで行きましたが、正面鳥居から太鼓橋を渡ったところで誰もが失望の嘆息をついていました。藤の花は8割かた終わっていました。写真では随分咲いているように見えますが、撮影技術でカバーし(?)、お賽銭に100円玉を用意していたのですが、藤がそんな状態なので10円玉にしてしま…