もつ 料理の日記一覧(2ページ目)

もつ 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

[下津家令コース]→しもつかれコース

「しもつかれ」は、北関東の郷土料理、 m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8C 我が家の長男経営の 路遊亭→じゆうていでは、 今年、このしもつかれの味を、新しいメニューにアレンジ、コースの創作料理にチャレンジ、 期間限定なので、今日、 嫁の喜代ちゃんとお味見、 コースなので少々お値段が高いものの、6品…

会員以外にも公開

オイシックスで買ってみた。

どんのものかな、ナスもついてるが料理が難しそう。 便利なら利用するけど、前、塩分控えめの弁当を配達してもらったら1ヶ月で飽きた、おおもとの味付けが同じで何食べても同じ味。

会員以外にも公開

*金平糖*

唐突ですが、今日は懐かしい金平糖です。 甘いものが苦手な私は全く目にしませんが、現在も専門店があったり、コーヒーに入れた、お料理に使ったりと、活躍している金平糖のようです。 そんな金平糖のお話です。 ↓ *金平糖とは 砂糖と下味のついた水分を原料にした、表面に凹凸状の突起をもつ小球形の和菓子。 金米糖、金餅糖、糖花とも表記される。語源はポルトガル語のコンフェイト…

会員以外にも公開

郁子 (むべ)

郁子 (むべ)の花です あまり見かけない花ですが、 ・秋に木通(あけび)に似た実をつける。  色は、緑からだんだん紫に変わる。  あけびのように、口が開かず閉じたまま。 うんちく」 成句[編集]:ウィクショナリー むべなるかな【宣なるかな】(ゆれ:うべなるかな) (そのようになる・考えるのも)もっともなことである。 けれど、わたしの見解をもってすれば、中国料理が真に世界一を誇り得たのは明代…

会員以外にも公開

ご馳走を食べに~♪

ゴートゥートラベルを利用して静岡県の土肥温泉に行ってきました🎵 海の幸を食べたいと普段泊まらない少し高い旅館とお料理を目指して~(^^ 十畳の和室が2間続きの広~い部屋で泊まりお料理も初めて食べた伊勢エビのお刺身に鮑の酒蒸しとキンメダイが付きました。 おふろも大きく部屋からお風呂から海岸が見えて癒されました🎵おまけに静岡県のお土産ポイントが一人3000円もついて干物やさつま揚げなど買い求めて…

会員以外にも公開

2019  お正月

房総半島へ、、、 いつも「黄白桃の会」のツーリングで行く、安房小湊に宿泊、ここのホテルの雰囲気とかお料理は素晴らしい、お気に入りの宿です。 誕生寺が目の前に、、初詣。 写真はホテルからの夕日、ホテルから海岸を見るといつも行く「食堂。いいところ」が小さく見えます。 金谷の手前にある漁師料理「かなや」隣に日帰り温泉もついてます、保田の「ばんや」が有名でかなり混雑しますのでこちらに行くことが多くなり…

会員以外にも公開

ソールフード” しもつかれ ”

茨城県西部と栃木県南東部のほんの一部の地域で昔から「初午」に作られてきた" しもつかれ " とか" すみつかれ " と呼ばれる料理があります。まさしくこの地方のソールフードです。 材料は①正月に食べた"塩引き"…塩鮭ね…の頭を細かく刻む ②節分でまいた豆の残り ③大根と人参を鬼卸しでざくざくに卸す ④油揚 ⑤酒粕 ①と②をゴトゴトと長時間煮ます。ある程度柔らかくなったら③④⑤を一緒にして煮込ん…

会員以外にも公開

最高な旅・・食べた!

昨日は福岡県内の名所観光を楽しんだ事を日記に綴りましたが、今日は博多の「うまかもん」を腹一杯詰め込み楽しんだ事を記します。 よくTVなどで博多の「もつ鍋」や「水炊き」など目にする事があり、生きている内に現地で食べられるかなと思っていたら、マイフレの「ひまわり6017」さんの長女さん夫婦が、食い意地の張っている「心友」のために博多の「うまかもん」を食べられるように計画案内をしてくれました。 ○…

会員以外にも公開

トカラ列島最高峰

鹿児島から船で7時間、朝7時に中之島に着きました。船はかなり揺れたようですが、私はこてん、と寝てしまいました。温かい味噌汁付き朝ご飯を食べ9時、出発。中之島開発センターに私達は泊めていただくことになっているのですが、料理は村のおばちゃん達が作りにきてくださるので、家庭料理で嬉しいです。なんとか天気ももち、全員でトカラ列島最高峰御岳979m頂上に立ちました。活火山でなかなか、素晴らしい眺めでしたね…

会員以外にも公開

ビストロステーキT-bone

名古屋名駅の近くにある BISTRO STEAK T-boneに行ってきました 厚切り骨付きステーキ!(650g)ボリュームがあってお店自慢の*900℃のオーブンで、焼き加減に徹底的にこだわり*通りの焼き加減で最高に美味しかった 自家製パンもついてきました NY生まれのブレッド、ポップオーバーは、外はこんがり、中はふわふわ。ナポリ生まれのゼッポリーニは、外はサクサク・中はもちもちでどちらも料理…

会員以外にも公開

高田郁の「天の梯 みをつくし料理帖10」。

★3.8  シリーズ10作目。この根性物語には5つの艱難辛苦が用意されていた。?野江の身請け?天満一兆庵の再建?つる家の継続?澪の料理道?澪の伴侶に集約されようか。?〜?については前作までの経緯から想定内の結末ではあったが、?については予想を大きく超えてしまった。 仕上げに野江の生家・高麗橋淡路屋をもってきたところはさすが。結末の展開はべたべたした説明はなく爽やかに捻ってある。 5年に渡るこ…

会員以外にも公開

☆羽根つき餃子に見えてもこれってまったく別物らしい【王子西安鍋貼館】

ウォーキングのランチは町中華でやって参りました 鍋貼という名で中国黄河流域で食べられている家庭料理に相当するらしいです ネットの評価は様々ですが私は美味しくいただけましたよ パリパリサクサクの皮が食感バッチリでございまする 唐揚げとスープ餃子もついてボリューム満点の940円で~す 大衆食堂の範囲ど真ん中そのもの記憶に残るお店ですわぁ 大阪府堺市金岡町、ざっくり書くと大泉緑地公園のす…

会員以外にも公開

今日の晩ご飯(9/22)

今日(9/22)の晩ご飯は、ピーマンとしし唐辛子が大量にあるので、またハムカツとスライスハムが賞味期限なので使った料理にしました ピーマンフライパンで焼いてハムカツつきあわせとんかつソースで、しし唐辛子とスライスハム焼いて醤油でたべました 白茄子・じゃがいも・玉葱・竹輪の煮物もつくりました

会員以外にも公開

「親中派の宏池会の逆襲」「台湾料理トウファタン豆腐湯」&「茨城県特産れんこん」

  【 対中非難決議の採択見送り「悔しい」…安倍元首相ら自民保守派から不満続出 】  自民党が中国政府による人権侵害を非難する決議の今国会での採択を見送ったことに 対し、党内の保守派議員から不満が続出している。やはり現首相は、聞く耳もたないのか   台湾料理の豆腐湯トウファタン:Part.Ⅰ    https://youtu.be/lyE33RtoJag   豆腐湯トウファタン台湾料理:短縮版…

会員以外にも公開

水曜恒例の名古屋PARCOのANDY CURRYの合鴨のレッグ(骨付もも肉)のオレンジカレー

今回は、合鴨とイベリコ豚のどちらにするか迷いましたが、店長のアドバイスで合鴨のレッグ(骨付もも肉)のオレンジカレーを選びました。 おまけでイベリコ豚のタンのマスタードカレーもつけてもらいました😁  両方味わえました😁 毎回のサービスしてもらうスパイス砂肝も並んでます。 まずオレンジカレーが爽やか。フルーティなソースで合鴨の肉感に合います。あと味が雅びで上品。宮廷料理みたいな高級感…

会員以外にも公開

Quimper(カンペール)散策 <ムール貝の白ワイン蒸し>

少し季節がづれていたのかもしれませんが(4/11)地元のマルシェに行ったらムール貝の計り売りを発見。1Kg(5.8€)とバターにニンニクと白ワイン、ついでに旬のホワイトアスパラガスを購入。 今回お世話になっているホテルには台所もついているので早速お料理します。作り方はいつも愛用しているクックパッド。世界中からアクセスできるからほんと便利です。 とても美味しゅうございました。

会員以外にも公開

福山雅治と吹石一恵が結婚!

福山雅治のハートも胃袋もつかんだ吹石一恵 家庭的で料理好き!って事だが それより13歳も年下〜ってのが気になる。(^^; 吹石一恵と言えばうちの息子の中学の 後輩らしいのだが、息子は当時の事は 知らんなぁ?って言ってました。 同級生のJリーグのゴールキーパーで活躍した、 楢崎は同じサッカー部で友達だったそうな。 高校から別の道を歩んでるが やっぱ息子は気になるらしい。

会員以外にも公開

大阪で人気の昼食店に行きましたよ***

地方より大阪にGOGOGO***■インパクト大!名物料理の海帆***魚’s男(株主優待初利用) 『魚’s男造り盛』はてんこ盛りの鮮魚お造りが魅力♪ 中部では、店舗多いらしいが、最近、関西にも進出中?? 【限定10食】階段定食 1000円也! (聞けば、生卵、無料でした) 牡蠣フライ定食 もついでに、、注文! 800円也! .濃厚な美味しさを楽しむ**いいですよ残念ながら?昼食2食分**全部食べ…