筋トレ 本の日記一覧(2ページ目)

筋トレ 本の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

筋トレには葉物野菜?

===   久々のフランス産赤ワイン ===  普段飲んでいるのはスーパーから買ってきた、値段お手頃のテーブルワイン。夕べは久しぶりのフランス産の赤ワイン。  酒のさかなのメインはタンドリーチキン用のお肉だったので、野菜と一緒にレンジ用蓋付きパンで焼いてみた。  フランス産ワインといっても高級品ではない。が、そこそこの渋みと香りもあり、普段飲みには十分。1本空けたよ。 ===   朝9時…

会員以外にも公開

もう一つの理由

今日はこれから夜勤‥ 台風の進路と夜中の風速を確認して大事な愛車を2本の柱に固定した。ニュースで見るような車がプラモデルのように飛ばされる光景は想像できないが、ここまでやってダメなら諦めもつくだろうとやれるだけのことはやってみたつもり‥。 自称健康オタクの私が、薬を少しでも減らそうと頑張っていることはアピール済みだが‥もう一つの理由は、このような非常時に自力で対処できないようではしょうがないと…

会員以外にも公開

自宅で筋トレ

わざわざジムに行かなくても自宅で筋トレ後 入浴で一日を終えるものを考える。   一人で出来ないからジムに行って共同感を持つ のでしょうか。 縄跳び 腕立て伏せ スクワット 腹筋 2Lペットボトルx2本でバーベル 実行は個人次第ですが平日の帰宅後には 最適なトレーニングだと思いますが 一人ではなかなか実行できませんね。

会員以外にも公開

社交ダンス、ワクチンを打つまでは免疫力のアップをしましょう‼

今日は、寒さが一段落して過ごしやすいですね。 血圧107、68。体温36.2。歩数計3553。 首都圏では、緊急事態宣言が延長されるようですね。 ワクチン接種も遅々として進みませんね。 国に頼ってもダメなら、自分で自分を守るしか有りませんね。 三蜜やソーシャルディスタンスを守ることは、当たり前ですが、免疫力をアップしてコロナから体を防衛したいですね。 筋トレも良いようですが、ジムが怖いの…

会員以外にも公開

日記(本の要約ではなく、普通の日記です)

この数ヶ月間をセミリタイア期間と定めて、 読みたかった本を読んだり、Netflix見たり、アマゾンプライム会員になったり、アマゾン輸出したり、Fxやったり、夜更かししたり、運動してみたりと、 ダラダラ自由に過ごしてきたんですが、 またチャレンジしてみたいことを見つけました🤗  とはいえ、資格が必要な仕事なので、 1年は勉強かなぁと思います。 今までの「図書館で読書」から、 「図書館で勉強」に変…

会員以外にも公開

筋トレ(健康体維持)

 筋トレのために造ったのではないが、今は完全にトレーニングに使っているログ小屋。2.5mx5.0m=12.5㎡の広さ、自分で山からカラマツを切り出し、6本の柱を立て造った、屋根工事は専門の板金屋さんにお願いした。  ベンチプレス台、ベンチ、バーベルセット(9kgのシャフト、20kgのプレート2枚)、ダンベルセット(2.5kgのシャフト含む30kg2個セット)(0.73kgのシャフト含む12kg…

会員以外にも公開

今日の一枚は「ギボウシ』です。

天気は曇り時々雪、気温ー3度。 足腰の筋トレをほんの少しずつしているのですが、今までしていなかった分怠さを感じます^^;; 起きてるより横になった方が体が楽です、これじゃ絶対に体力筋力はつきませんね^^; 肺に負担をかけない様にしなければならないので激しい動きは出来ませんが毎日ではなく一日おきでも良いからやらなくては・・・・・^^ 今日の一枚は「ギボウシ」です。 庭の隅にあります根が張り増…

会員以外にも公開

我が家の富士山、桜、まだまだ残雪が30cm、田舎暮らしの筋トレ。

 居間の窓越しに前庭の写真を撮ってみました。  奥に見える山、我が家から見える「上幌の富士山」と名付け、毎日景観を楽しんでいます。その日の天候で景色は色々変化しますが、それがまたいいところなんですよ。  右に映る木は、ヤマザクラ、4月末には満開となる。庭にある12本の桜で一番最初に咲き誇る桜です。  左の青いシートが埋まるほど1シーズンに雪が降ります、現在の積雪は30cmほど、…

会員以外にも公開

シルバー川柳

本より抜粋 挑んでも店員を呼ぶセルフレジ 爺ちゃんにスマホ教える孫五才 わが夫脳トレ筋トレアレをとれ 聞く側も同じ話と気が付かず 名医よりイケメン医師を探す祖母 健康法試してギックリ腰になり 物忘れ日々の暮らしが新しい

会員以外にも公開

"筋トレが最強のソリューションである"は本当か?

まだ、本決まりでは無いのだけれども、今、遠方への長期出張の話が出てきている。この話が決まれば、おそらく続けてきた婚活はとん挫するしかないだろう。なんというか、あっけない幕切れだ。 自分がいい歳をして婚活に踏み切ったのは、一人でいることに飽きただの色々カッコつけたことを言ってきていたのだけれども、結局のところ煎じ詰めれば、ただ、寂しいので伴侶が欲しかったということなのだと思う。自分には子供がいな…

会員以外にも公開

8日目

今日は雨☔️ 練習予定も無し。 あちこちガタが来ているから、 ストレッチとか筋トレとかだな。 本棚に真向法の本があったので、 やってみようかな。 震災で蔵書の殆どが処分されてしまった。 帰省しても楽しみも半減だけど、 無くなったものは仕方ない。 あるもので工夫しよう。 身体が柔らかくなれば、 腰痛とか坐骨神経痛も回復するのでは ないかな。

会員以外にも公開

9月初旬のベランダ

夏の終わりと秋の初めが重なっている。 「せめぎあい」が続くのも、もう、しばらく だろう。 ベランダでは、終盤に近づいたゴーヤに なぜか、いっぺんに7本実がついた。 この頃、人工受粉もしてない。 ゴーヤジュース、ゴーヤチャンプルーなど、健康や ダイエットのためにも栽培して良かった。 ミニトマトは、いよいよ撤収する。 挿し木のものは、実が二つ、色づき始めた。 切り戻しをした青ジソは、まだしば…

会員以外にも公開

ヒマを持て余している暇はない

 外出できなくなった高齢者がヒマを持て余したり運動不足から筋力が落ちたり、、、といったことを見聞きする。確かに高齢になるほど心身ともに、衰えるのは早い。私自身も自覚していることだ。それに、怠け者という性格もあって。だが、このまま落ちていくのはイヤだ!と少し前から始めたナンチャッテ筋トレを少し強化し、「写経」のマネゴトも始めた。  我が家にはありがたいことに家人のために訪問リハの先生が来てくださ…

会員以外にも公開

中禅寺立木観音・古代蓮田んぼアートツーリング!

早朝、涼しい7時に家を出てハーレー飛ばす。 圏央道から東北道と高速を乗り継ぐ。宇都宮周辺で渋滞もあったが大方、スムーズな走りで心地よい。 しかし何処もサービスエリアに入る手前から車の長蛇の列。珈琲タイムで休憩をとりたかったが断念しノンストップで中禅寺湖へ。 日頃そこそこの筋トレの成果か疲れ知らず。 本日の目的の立木観音。 日光山中禅寺の御本尊様で「十一面千手観世音菩薩」。 千…

会員以外にも公開

足の負傷・・・筋トレ

トレーニングでケガしました。 ダンベルのラックから、ダンベルが左足の親指に落下して爪の生え際を潰すって言う程度の怪我です。 まあ、たいしたことないのですが、 不注意と言うか もうブルーでした。 集中力も欠いてしまったのでその日はトレーニングは引き上げました。 次の日も格闘練成の日だったので。 踏ん張るとちょっと痛い・・・ 安静にしたほうがいいのですがひとところにジッとしていられないので、練成に行…

会員以外にも公開

石垣島

僕がダイビング始めたのは2007年1月、前年に不幸があって、教える仕事=先生、インストラクターになりたくて、41歳の時始めました。指導を受けた方はマスターインストラクターで、最高級コ-スディレクターのすぐ下のランクだったので、何も考えず習いました。 翌月2月にはバハマ&マラソンKEYで潜り、年間100本を達成しました。アドバンスオープンウォーター、マスターダイバー、グランドマスターダイバー、レ…

会員以外にも公開

権威に盲従しないガンコ嫌煙反骨ジジイ・ジョーはまた怪我をした

  (画像。少し閲覧注意!) 8回目の骨折か!?(笑 スポーツばかりしてきたので、ケガ、骨折が多い。 (マジック失敗でも五寸釘が手を貫通する大ケガしたけど、笑) → https://smcb.jp/diaries/8821091 )  ボクシングでボディブロウを食らって肋骨2本、ポキンと、、(笑  マウンテンバイクで宙返りしたはいいが背中から落ち、今度は後ろの…

会員以外にも公開

左後の肋骨を痛めて

21日夜に柱にちょっとふら付いて背中をぶつけたけど、 その時は痛みを感じていなくて、翌朝起床すると左後の 肋骨が痛かったのでてっきり筋トレをしすぎていたので まさか骨にヒビが入ったなんて想像もしなかったが、 今日も痛みが引かなかったので病院でレントゲン検査を してもらったら左後の肋骨10番と11番の2本にヒビが 入っていました。 コルセット装着してもらったら 少しは楽になりました。 しばらくは…

会員以外にも公開

「末期高齢者・いろはにほへと」筋トレ本贈られる。

「あの世へも顔出しに行く大昼寝」瀧 春一。 我ながら、こよなく昼寝を愉しむ習性だが、こんな夢は未だ見ていない。 ダンスレッスン先生から「人生100年時代を元気に楽しむ爲の筋トレ」本贈られる。 中身をパラパラ捲ってみると、簡単に挑戦出来る内容だし、日頃から実施している 筋トレも含まれていた。更に加えて足腰を鍛えようと思う。 昨日、故郷・長野の親友N君から、高校時代からの親しい友T君の訃報を知らされ…