マスクの日記一覧(2ページ目)

マスクの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

マスク

今日洲本市からサ-ジカルマスク7枚が届きました。有り難いです。アベノマスクはまだ来ません。

会員以外にも公開

マスク

アベノマスクがやっと届いたかと思ったら、市からの贈り物みたいです。 私と家内の分だけ??? 子供の分はと思ったら、お年寄りの贈呈と・・・^^; 有難いけど、なんか複雑ですね~(笑) しかし、アベノマスク遅いですね・・・ マスクを医療関係に優先して、一般家庭は洗い替えの効くガーゼのマスクを2枚進呈、趣旨は少しは解るのですが、遅すぎですね・・・ お役人さんが間違いのないように頑張ってるのでしょうが…

会員以外にも公開

マスク

マスクを作ってみました。 マスクの材料が不足してて家にあった未使用のハンカチを利用してます。 本当にいつまでこの状況が続くのでしょうか!

会員以外にも公開

マスク

フェルト生地でマスク 辰野町の給食調理さん のニュースで考えていたことが実際に行われていた。 みんなも考えているんだね(^^) 美容室へ行って来てちょっと思った。 カット、ヘアーダイ、パーマネントでさっぱりした。 ネットでの話しなんだけど ハンカチで作るマスク!ネットでの作り方を推進していた! 色々なハンカチをセットで購入して作り方を聞いて少し溜息がでます。 困って生活も大変なときに。 …

会員以外にも公開

マスク

マスク不足や 自作マスクの話題をここで書いたら 絵手紙繋がりの友達から 素敵なマスクを送っていただきました これで コロナ&インフルとの戦いに 百万の援軍をいただいたようなもの なんとか勝ち抜きたいです

会員以外にも公開

マスク

今年も恒例‥横断幕の作成とカメラマンを頼まれました。 横断幕はアルバイト代が若干は出ますが、カメラマンは完全なるボランティアです。 。:゜(;´∩`;)゜:。 まぁ~大した写真も撮れないので、こちらも請求はできませんが‥変な期待をされるので毎年気が重いです。 結団式が一段落して、さっそく発声練習‥。その後パートごとに歌を歌いましたが、例のマスク‥今日から完全に解禁かと思いましたら、た…

会員以外にも公開

マスク

オミクロン防御用のマスク?(笑) 市販のマスクを二重に重ねて・下は不織布のマスク、上は立体型のマスクにワンちゃんを描いて・・ オリジナル安全マスクです・・(笑)

会員以外にも公開

マスク

マスク作りが楽しくなってきた

会員以外にも公開

マスク

離れて住んで居る娘から 「マスク作ったから持って来た」 「洗って干していくわ」。 「乾いたら、つかってよ!」 どうせ、じいさんの事だで、 マスクなんぞ買うようなことないだろうと、 思ったのか。 マスクの手作り方法が新聞に載ったので、 それを見て作ったようだ。 外出は、主だったものは中止になって、 買い物に出かけるくらいしか無いので、 過去に買い置きがあったものを利用していた。 洗って使え…

会員以外にも公開

マスク

某うずまきさんの日記より マスクも何日も使ってます。 電車で他の人のを見ると薄汚れているのも多い。 みんな苦労してるな、自分だけじゃないなと思う。 なんですと 不憫じゃ~ ご存じの方も多いと思いますが 使い捨てマスク洗ってみました。 いけます! まずは、石鹸で手洗い 真っ赤なルージュ💄も綺麗に落ちました。 次に熱湯消毒 日光にほして さらにのアイロン ※高温でかけたら、溶けました(…

会員以外にも公開

マスク

 買い置きマスクが底をついた。  使い捨ては、口紅とかついちゃうと、もう使えない。でも、相模原の80代の女性がコロナで亡くなっていて、その人って、横浜線を使ったかも!  誰が触ったか分からない、つり革や手すりにつかまった手で、口元を触ると怖いし~  で、うちにあった布と、ゴム紐、針金で、マスクを縫ったよ。  それから、先々週だったか~ 私がアームウォーマーをしていて、 「前に、みなさんに…

会員以外にも公開

たかがマスク、されどマスク。

アベノマスク配布が今日から始まった。 感染者の多い東京からということなので 私の住んでいる市は、まだ先になりそうだ。 ところが今日ポストにガスの検針票と一緒に 洗えるマスク1枚と携帯用除菌シートが ビニール袋にセットされて入っていた。 ガス会社がサービスの一環で 利用者に配布したものだった。 いまだにスーパーやドラックストアでも マスクや除菌シートは置いていない。 それらの棚は品切れの札…

会員以外にも公開

たかがマスク、されどマスク

あれほど品不足が騒がれたマスクだが、ところによっては豊富に出回り、場所によってはタタキ売り状態らしい。 高値で輸入したが大手ドラッグストア等にそっぽを向かれ、市中に出回ったそうだ。 どういう訳か我が家には買い置きがあり、加えて女房殿は手造りマスクのボランティアに夢中。 派手でお洒落なのを造ってよー、というのだが最愛のダンナ様は後回しで、既製品を使ってる。 うっとうしいのでマスクは好かんのだが…

会員以外にも公開

優れもの~^^/

これは、長女が500円で買ってきたらしいです。 マスクに装着すると隙間が出来て呼吸がしやすいし、よだれでマスクが濡れないので良さそうです~^^v

会員以外にも公開

立体マスク

マスクは絶対必需品になりましたね。 いろんなマスクが出ましたが中々気に入ったのがなかったのですが・・・ 長女が立体マスクを注文しました。 肌に接触面が少ないので肌荒れしにくいし、息がしやすいのとメガネが曇らないらしいです。 しかし、装着するのに少し時間が掛かるのと、ゴムひもがしっかりしすぎているので少し耳が痛くなりそうですね・・・^^;

会員以外にも公開

マスクがやっとできました。

マスクがなかなか手に入らないということで以前5枚ほど作り今回は10枚作りました。 友達が使い捨てのマスクを洗って使ってるということで作ることにしました。 国からいただくマスクは小さいとのことなので少し大きめで作ってみました。 ※生地もいろいろですがマスクがなくて困っておられるかたがいらっしゃいましたら急場しのぎにプレゼントさせてもらいますのでお知らせください。

会員以外にも公開

マスクを縫ってみた

とりあえず、今年の花粉症対策分のマスクは間に合うと思うけれど、愈々足りないとなった時のために、作ってみよう。既に百均ではガーゼが売り切れ。 マンションの防災訓練の時に配布された薄手の三角巾を使おう。晒とガーゼの中間の厚みと柔らかさ。 布を三重にしてプリーツを畳む。脇にゴム通しの布を足して、完成。ふう、疲れた。 ついでにキッチンペーパー(リード)を使って、プリーツを畳み、脇を縫って、ゴム通…

会員以外にも公開

マスク、コロナ後もつけ続けようか。その効果は冬は感染防止より、冷気を遮断、自らのキーポイントの保温だと確信する。

鼻、喉、その近辺は 外気温、集塵へのセンサーが 集まっている。 だから くしゃみや 鼻水、喉のイガイガ、 咳払いなど、 病の一歩手前の症状が出る。 その時 手を打っとくと 無事に過ごせる。 手を打たないで 放置していて 栄養が足りないとか 不調が重なると 風邪、インフルエンザ、 コロナ、オミクロン、 なんでもある。 マスクは、 だから前線基地の 守備部隊なのだ。 1人、部屋にいても …